チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

世界が認めるユネスコ食文化創造都市、山形県鶴岡市

四季の変化がはっきりした気候により、驚くほど多種多様な農水産物に恵まれた鶴岡市。季節ごとに旬の地魚が200種類も水揚げされ、広大な庄内平野は日本有数の穀倉地帯となっています。その特色が認められ、日本初のユネスコ食文化創造都市になりました。

豊かな自然と文化が生み出す、世界が認める食文化

写真

ユネスコにも認められた、豊かな食文化を持つ鶴岡市。
「旬を見極める」鶴岡の市民性は、「生きた文化財」といわれる在来作物を50種類以上も生み出しました。温海かぶなどの生産では、自然と一体に進める伝統的な焼畑農法を守り伝えています。
食文化もさることながら、広大な土地と自然環境は多彩な歴史と伝統文化をもたらしました。地域の伝統行事や特色あるまつりは、今もなお市民の手によって大切に継承されています。
歴史と伝統、そして鶴岡の人々が紡いできた奥深い鶴岡の食。今回はその中から厳選したお礼の品をご紹介します。

世界が認める豊かな食文化をご堪能ください!

写真

山々からの雪解け水が庄内平野を潤し、肥沃な土壌が理想の米づくりを可能にしています。鶴岡は、現在のブランド品種の祖先を数多く生み出した、歴史に名を刻むお米の名産地でもあります。庄内では明治以降、稲作に熱心な57名の農家が、選抜や交配を繰り返し約170品種を開発してきました。鶴岡のお米は、農業の発展を願う庄内・鶴岡の人々のたゆまぬ努力の賜物であり、一粒一粒の米は庄内・鶴岡の風土と知恵の結晶です。自信をもってお届けする鶴岡のお米を是非、ご賞味ください。

A29-302 鶴岡特産だだちゃ豆(白山)

独特の香りと甘味・旨味があり、日本一おいしいと言われる鶴岡市の農家に伝わるだだちゃ豆を8月下旬にお届けします。
だだちゃ豆は他の枝豆品種と比べさやの毛が茶色で小ぶりですが、風味は絶品です。一度食べれば忘れられない味はもちろんのこと、茹で上げる際に立ち上がる湯気の香りからお楽しみください。
噛めば噛むほど濃厚な甘みと旨みが口に広がるだだちゃ豆の代表品種「白山」をお届けします。

10,000円以上の寄附でもらえる

A29-301 鶴岡特産だだちゃ豆(早生)

独特の香りと甘味・旨味があり、日本一おいしいと言わる鶴岡特産の枝豆。茹で上がる頃にはとうもろこしのような甘い香りが漂い、食べると甘味と旨味ががどんどん口に広がり、食べ始めたら、もうやめられなくなるほどです。「だだちゃ」とは地元の言葉でお父さんのこと。昔から地元で親しまれた枝豆ですが、鶴岡の夏の味覚を代表する全国区の人気を誇る枝豆です。

10,000円以上の寄附でもらえる

A29-002 平成28年産米鶴岡産つや姫 無洗米 10kg

炊き上がりのつや、甘み、適度な粘り、柔らかさの絶妙なバランスで食感が良いお米です。10年の歳月を経て誕生した「山形県のブランド米」です。生産農家が愛情をかけて栽培したお米です。無洗米で家事もらくらく!

10,000円以上の寄附でもらえる

A29-324 鶴岡よくばりアイス20個セット【限定】

だだちゃ豆、鶴姫レッド(メロン)、ラ・フランスを使ったアイスクリームをお届けします。
特に鶴姫レッドメロンアイスクリームは、昨年3月に開催された食の祭典FOODEX JAPAN2016の「ご当地アイスクリームグランプリ」で上位6位に与えられる「味の評価審査賞」と総合評価で「金賞」を獲得しました。
※写真はイメージです。

10,000円以上の寄附でもらえる

A29-100 竹の露 白露垂珠酒米別飲み比べセット【限定】

鶴岡は全国の有数の米どころ。おいしい米が穫れるということは、おいしい酒を造ることができるということ。
鶴岡は知る人ぞ知る、酒どころでもあるのです。恵まれた自然から与えられた清らかな水と上質の米を、香り豊かなお酒に変える鶴岡の酒蔵。個性豊かなそれぞれの味をごゆっくりお楽しみください。

10,000円以上の寄附でもらえる

A29-307 庄内砂丘メロンセット(3種類 5玉)

山形県庄内地方のオリジナルブランド「庄内砂丘メロン」は、山形の酒造りにも使われる良質な地下水で育てた高級メロンです。自然に近い状態にこだわり抜いて育てたメロンは、網目も美しく、糖度が高くジューシー、それでいてすっきりとした上品な味わいです。

10,000円以上の寄附でもらえる

寄附者の方には、お礼の品の他に選べる特典があります!

お礼の品の他に、1万円以上の寄附をされた方にはクラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)、又は鶴岡市立藤沢周平記念館のいずれかのペア入場券を贈呈しています。

クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)

写真
入館者数の低迷により一時は存続が危ぶまれたこともある水族館ですが、水槽内で見つけたクラゲの展示を始めると、入館者数は増加し続け、奇跡的なⅤ字回復を果たしました。さらに、クラゲ類の飼育繁殖の功績が評価され、平成20年には国内の動物園・水族館にとって最高の栄誉である「古賀賞」を受賞しました。また、平成24年にクラゲの展示種類数でギネス世界記録にも認定されています。平成26年6月にリニューアルオープンした「クラゲドリーム館」。世界最大級、直径5mのクラゲ大水槽は圧巻。幻想的なクラゲの世界を楽しめます。

鶴岡市立藤沢周平記念館

詳しくは公式サイトへ

【寄附金の使い道】さらなる文化都市としての発展に活用します

写真

鶴岡市では世界に誇るべき特色を持った鶴岡食文化を地域振興に活かすため、広範囲にわたる食文化創造都市推進事業の実施に取り組む一方で、ユネスコの「創造都市ネットワーク」食文化分野での加盟を目指した活動を進めてきましたが、26年12月に日本ではじめてユネスコより食文化分野でネットワークに加盟が認定されました。
皆様からお寄せいただいたふるさと寄附金は、「鶴岡ルネサンス宣言」に基づき、次の事業に活用させていただきます。
創造文化都市の推進
観光文化都市の推進
学術文化都市の推進
安心文化都市の推進
森林文化都市の推進

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

山形県鶴岡市

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • はえぬき(20㎏)好評受付中!

    庄内平野を有するコメどころ鶴岡市から寄附金1万5千円ではえぬき20㎏の提供を始めました。10㎏×2回の分割発送可。
    2016年10月5日(水)13時57分
  • A‐317 鶴岡よくばりアイス20個セット好評受付中!
    2016年8月2日(火)9時40分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

ページ内の一番上へもどる