お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          〔令和3年産〕新米の先行予約開始! 「米の沢」米沢のお米

          山形県米沢市は、東に奥羽山脈・南に吾妻連峰・西に飯豊連峰と周りが2000メートル級の大きな山々に囲まれた自然豊かな所です。
          冬には2mを越す雪が降り積もる豪雪地帯で4ヶ月以上、雪の中の生活を強いられます。
          しかし、そんな私達の生活を苦しめる雪も、春、夏に向かうにしたがい少しずつ解け出し米作りには無くてはならない貴重な水に変わります。

          「米の沢」と言われる米沢。
          ミネラル分を含んだ豊富な雪解け水と、豊かな土壌、そして、四季の変化に富み、昼夜の寒暖差が大きい盆地特有の気候によって、美味しいお米が育ちます。
          そんな「米どころ」米沢のお米を紹介します。

           つや姫

          つや姫の一番の特徴は、なんといってもその「美味しさ」です。
          際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」、「旨さ」、「香り」、「粘り」は、ご飯そのものがご馳走。
          冷めても美味しく、皆様にぜひ食べていただきたいお米です。

           コシヒカリ

          強い旨味と粘りが特徴で、食味が良く、濃い味のおかずにも負けない存在感は、どんな料理とも相性抜群です。
          肥沃な土地とミネラル豊富な水で育まれ、噛むほどに甘く旨みが広がるコシヒカリをご堪能ください。

          はえぬき

          山形生まれ・山形育ち! 長年山形で愛される、知る人ぞ知るブランド米です。
          コシヒカリやササニシキ、あきたこまちの美味しさを受け継いだ、ほどよい粘りと弾力、甘みのある味わいが特徴です。
          炊きたての食味の良さはもちろんのこと、冷めても風味が落ちないので、お弁当やおにぎりにも最適です。

          雪若丸

          つや姫の「弟」にあたる品種として誕生した山形の新しいブランド米です。
          雪若丸という名前は、力強い稲姿やしっかりした粒感、そして雪国山形を象徴した雪の白さやツヤをイメージして名付けられました。
          弾力を感じられる新食感は、噛みごたえのあるお米が好みの方に大変人気です。

          米沢のお米を食べ比べ

          つや姫はもちろんのこと、コシヒカリなどの様々な品種をお楽しみいただける食べ比べセットもご用意しております。

          とても便利 お米の定期便

          新米時期からお届けす定期便もご用意しています。
          一度の寄附で定期的に届くので、お好みの量、期間にあわせてお選びください。

          提供事業者: 米沢 稔りの会

          有機質肥料で土作りをし、稲の生理を生かし健康に育てています。
          農薬を必要以上に使用せず、安心して食べられるお米をお届けします。

          ◆ 6ヶ月定期便

          ◆ 12ヶ月定期便