お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

新型コロナウイルス被害事業者向け支援特集

米沢市で新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者様・生産者様の取り扱うお礼の品です。 現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、イベント自粛や学校の休校、観光客の減少等で、当市のお礼の品取扱事業所も大きな打撃を受けております。 事業活動が縮小せざるを得ない事業所へ、ふるさと納税という支援をお願い致します。

株式会社マインド

米沢の伝統野菜「ウコギ」を使ったハーブティーを作っています。

米沢市の伝統野菜「ウコギ」を使用したハーブティーを丹精込めて作っています。 観光の減少から、お土産品としての需要がなくなってしまいました。

037-001 なかからキレイに Ukogi Herb Tea 3種セット

15,000円以上の寄付でもらえる


全て自社農園で有機肥料を使用し、農薬不使用で丹精込めて栽培したウコギを使用しています。
カフェインが入っていませんので、就寝前やお子様でもおいしくいただけます。

037-002 からだスッキリ!Ukogi Tea 3種セット

16,000円以上の寄付でもらえる

ウコギ葉を粉末にしたスティック茶とウコギを使用したハーブティーのセットです。
リフレッシュしたいとき、リラックスタイムに、カラダもココロもこの一杯でリセット!!

TRY米沢にんにく屋

米沢市でつのにんにくの栽培と販売をしています。

市内外につのにんにくを、卸しています。 居酒屋さんなどの店舗休業等により、販路がなく困っています。

022-001 根っこも食べられる 発芽にんにく詰合せ

10,000円以上の寄付でもらえる

吾妻連峰などの山々に囲まれ、恵まれた自然環境のもと、吾妻連峰の水を使用し、その自然の恩恵を一身に受けて育った水耕栽培した発芽にんにくです。
芽も根も全て食べることが出来、おいしく栄養価が高いのが特徴です。天ぷらや素揚げでどうぞ。

022-002 乾燥きくらげセット

10,000円以上の寄付でもらえる

完全室内で無農薬で安全なきくらげを生産。
なかでも肉厚で大きいものを乾燥しました。栄養価の高いきくらげをご家庭でお楽しみ下さい。

米沢絨毯 有限会社

展示販売会の中止により販路の機会がなく困っております

050-011 マンションマット《ダイヤ》 〔W450mm*H630mm〕

165,000円以上の寄付でもらえる

≪当社オリジナル作品≫
玄関マットやベッドの足元に置いてインテリアとして活用できる、高密度の手織りの絨毯。
縦糸にウールのパイル糸をからめ、横糸とからみ糸で形成された組織構成のため、毛糸の密度が高く、腰の強さが特徴です。

050-003 タペストリー《撫でにゃん》〔W210mm*H210mm〕

50,000円以上の寄付でもらえる

イラストレーター 吉田美幸さんの「三毛猫の親子のだいふくとあずき」よりイラストをタペストリーにあしらいました。
高密度の手織りの絨毯でつくられ、様々な色や模様が表現でき、縦糸にウールのパイル糸をからめ、横糸とからみ糸で形成された組織構成のため、毛糸の密度が高く、腰の強さが特徴です。
裏をみれば、表の図案がそのまま見えるのが密度が高い緞通の証です。

手作りジェラート工房 グレイス

新型コロナウィルスの影響で、卸の注文はほとんどなく、店舗もテイクアウトのみの販売で販路に困っております。原材料の牛乳も仕入れが減り、酪農家の方も困っております。 どうぞご協力お願いします

010-010 山形ジェラート& マエストロお勧め12個詰合せ

16,000円以上の寄付でもらえる

自然と気候に恵まれた山形県でジェラート工房グレイスのマエストロが仕上げたジェラートです。
素材そのもの味を生かすため甘さ控えめで、すっきりした味に仕上げた、マエストロお勧めのジェラートです。

010-011 山形ジェラート8個詰合せ

11,000円以上の寄付でもらえる

自然と気候に恵まれた山形の素材を使ったジェラート。
生産者が手塩にかけた質の良い食材を厳選し、ジェラートマエストロが心を込めて作りました。
素材そのもの味を生かすため甘さ控えめですっきりした味に仕上げました。

株式会社 田んぼ花の里李山

小麦アレルギーの対策品として米粉、米粉麺を扱っております。

特に学校給食へ提供することが出来なくなり、いつ終息するのか分からない事が非常に心配です。

034-001 グルテンフリー!米粉&米粉麺

7,000円以上の寄付でもらえる

お米コシヒカリ100%でつくりました。ヘルシーかつ小麦アレルギーの方でも安心して召し上がっていただけます。茹で上がりが早く(熱湯で1分程度)「茹で伸び」しにくい麺です。

花角味噌醸造

1857年(安政4年4月)に製造を開始して以来、創業約160年の歴史がある、米沢市内でも老舗の味噌屋です。

お土産に好評を頂いていた商品ですが、県内への観光客が激減してしまいました。

027-F001 お湯を注ぐだけ!地元産具材使用 フリーズドライ味噌汁&ぞうすいセット

10,000円以上の寄付でもらえる

熱湯を注ぐだけでいつもの美味しい味噌汁、ぞうすいが簡単便利に出来上がります。

株式会社 小嶋総本店

小嶋総本店は、安土桃山時代に米沢の地に創業し酒造りを行ってきました。

感染拡大の影響で、日本酒の販売が激減しています。このまま日本酒の需要が減っていけばお米の生産農家の皆さんや流通の方々にも大きな影響を及ぼします。

【新型コロナ被害支援】東光 純米大吟醸 雪女神_720㎖1本〔小嶋総本店〕

13,000円以上の寄付でもらえる

大吟醸のために生まれた山形県産酒造好適米「雪女神」で醸した純米大吟醸です。
軽快な果実の香り、透明で滑らかな質感は、その名のとおり女性的で上品な仕上がりです。

浜田 株式会社

慶応二年(1866 年) 十八代五左衛門の時酒造業を始め、父祖代々の地名にちなんで「沖正宗」を商標としております。

日本酒・ワインの醸造販売をしております。観光地、料飲店様の休業に伴い販売が大っきく下回り、とても大きな判断を余儀なくされています。

【新型コロナ被害支援】Faucon純米吟醸つや姫_750㎖1本〔沖正宗〕

7,000円以上の寄付でもらえる

山形県を代表する高品位な米「つや姫」を使用し、調和のとれた柔らかなコクと上品な香りの酒に仕上げました。
深い味わいとフルーティーな香りをお楽しみください。

みかどやまんじゅう店

「小野川温泉」で昭和40年創業以来途切れることなく唯一無二のまんじゅうを作り続けています。

観光地で営むまんじゅう屋です。外出自粛や休業要請などにより観光客が激減してしまい、まんじゅうの販売も望めない状況です。

【新型コロナ被害支援】〔元祖小野川温泉名物〕黒糖薄皮まんじゅう1箱(10個入り)

5,000円以上の寄付でもらえる

米沢八湯のひとつ小野川温泉で営む、昭和40年創業の小さなまんじゅう屋からお届けします。
皮とあんに黒砂糖をふんだんに使用して重厚なコクを醸し出し、あんには厳選した小豆を使用し口どけの良い滑らかな「こしあん」に仕上げました。

虎屋菓子店

創業70年余り、上杉神社から徒歩2分の場所で郷土に根差したお菓子作りを心掛け、品質に妥協しない商品を作っています。

上杉神社の近くに店を構えており、観光客がお客様の半数を占めています。自粛要請で観光客がほとんど来なくなり売り上げが激減しました。

【新型コロナ被害支援】〔焼菓子〕上杉火縄銃 1箱(6個入り)_和洋菓子の店 虎屋菓子店

4,000円以上の寄付でもらえる

創業70余年、和洋菓子を販売する虎屋菓子店から、しっとりした味わいの焼き菓子は、中は練乳餡で優しい甘さです。
卵黄・生クリームをたっぷり使用し焚き上げた黄味餡を、クッキー生地で包み込んで焼いた
しっとりやわらかい舌触りの良い焼菓子です。

有限会社 油屋

上杉神社そばにある観光物産館「上杉城史苑」の向かいにあるお店です。 お米とお花の販売もしていて、花の苗や鉢植え等の季節の花苗がたくさんあります。

温泉旅館・飲食店・観光地のレストランなどに納めていたお米の販路がなくなりました。また、店に立ち寄る観光客の店売りもなくなり困っております。

〔新型コロナ被害支援〕【2019年産米】特別栽培米プレミアムつや姫_5kg 1袋

11,000円以上の寄付でもらえる

つや姫は、艶・甘味・旨味に優れ、冷めても美味しいお米です。
通常栽培に比べて農薬や肥料の使用に厳しく管理された特別栽培米を、お米マイスターが産地・食味・栽培方法を厳選・吟味したお米をお届けします。

株式会社タスクフーズ(みやさかや)

嘉永二年(1849年)煮しめ屋として、この地に暖簾を掲げ170余年。みやさかやの「鯉の甘煮」は山形県米沢市を代表する郷土料理として、皆様に愛されてまいりました。

観光産業・事業者向け(上杉城址苑・道の駅米沢など)に卸している商品、各小売店舗業者が休業を余儀なくされた事により販路が失われ、売り上げの低迷が著しい状況です。 また、店に立ち寄る観光客の店売りもなく困っています。

12,000円以上の寄付でもらえる

米沢市を代表する郷土料理「鯉の甘煮」を製造・販売する”みやさかや”が、これまで培った「煮炊きの技術」で皆様の食卓に新しい感動をお届けします。
牛肉から副素材にまでこだわり、すき焼きをご飯にのせた味を再現しました。
黒毛和牛の旨みたっぷり!やわらかジューシーな牛すき丼の素をぜひご賞味ください。

新型コロナウィルスの影響により、さくらんぼの販路がなくなり困っています。

新型コロナウィルスの影響により、観光客減少のための、果樹園でのさくらんぼ狩りの中止や果物店への来客がなくなり、丹精込めて育てた果物の行先が不安で困惑しています。

(有)喜多屋果実店

新型コロナウィルスの影響から、観光による来客と果物の売り上げが減少し、更に自粛要請により販売を一時休止しました。
当面の間、人気のジェラート製造・販売も通常より半分以下となり、生産者も丹精込めて育てた果物の行先が不安で困惑しています。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む