お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

米沢が誇る!手職人たちから生まれる技

古くから「ものづくりのまち」として発展してきた米沢。妥協をせず、良い品を作りたいという想いから様々な素晴らしい品々が生み出されてきました。その品々の中かピックアップしてご紹介します。

米沢市は、鎌倉時代に伊達氏、上杉氏が本市に居城を構えたことから城下町として形成され、上杉家家臣直江兼続によって整備された町並みが今も色濃く残り、数々の史跡と伝統が息づく歴史の街です。
特に、「なせば成る」で有名な米沢藩9代藩主上杉鷹山公が殖産振興のために奨励した「米沢織」をはじめ、成島焼をルーツとした「米沢焼」など、現在(いま)もそのものづくり精神が引き継がれています。さらに最近では、ものづくりの技術と知恵から新たな商品が生み出されています。
その中からセレクトした米沢の「いいもの」をご紹介します。

伝統と技が積み上げられた工芸品たち

■刺し子 ~刺し子工房 創匠庵~

生産者の声

昔から伝わる「原方刺し子」があり、米沢藩時代、武士の着る裃の柄が基本で国内外の方々に感心を持って頂いています。凛とした紋様を是非お手元に!

027-S002 刺し子コースター3枚セット

17,000円以上の寄附でもらえる

原方刺し子は米沢藩の下級武士「原方衆」の女達が保温と補強を目的に生まれた技法。模様によって武士のプライドが表現されています。

■笹野一刀彫 ~笹野民芸館~

生産者の声

約1200年の歴史がある笹野一刀彫。米沢藩九代藩主上杉鷹山公が、農民の冬季の副業として奨励しました。伝統を守り1本1本心を込めて製作絵付をしています。

027-T001 笹野一刀彫 お鷹ぽっぽ

17,000円以上の寄附でもらえる

千数百年来、笹野地区に伝承する郷土民芸品です。お土産だけではなく、お祝いの品としても喜ばれています。お鷹ぼっぼは、商売繁盛の守り神が由来とされています。

■米沢織 ~近賢織物有限会社~

生産者の声

糸にこだわり、染色にこだわり、織組織にこだわる。伝統機技術を基に現代にあった製品づくりをモットーに100年を超える歴史を受け継いでいます。

013-007 花さしこバッグ

58,000円以上の寄附でもらえる

この地方に古くから伝わる刺し子の見事なまでのデザインを現代に再現すべく、着物の帯地としてジャカード織にて製作した生地をバッグの両サイドにはめ込みました。

■米沢織 ~株式会社新田~

生産者の声

伝統工芸の米沢織。慶弔事、両面でお使いいただける便利なふくさです。かわいいミニ巾着とセットで、県花でもある紅花を光沢の美しい絹に紋織りしました。

013-001 紅花染めのやさしい色合い米沢織正絹「リバーシブル金封入とミニ巾着」

17,000円以上の寄附でもらえる

伝統工芸の米沢織。慶事、弔事両面でご使用できる便利なふくさです。かわいいミニ巾着とセットで。

■米沢焼 ~米沢焼 鳴洲窯~

生産者の声

従来の成島焼の良さを汲み、萩・唐津・上野の諸窯に学んだ伝統に立脚した技法を以って新たに米沢を特色のある焼物の里として蘇生させたいと念願して居ります。

027-N001 米沢焼 菓子鉢

17,000円以上の寄附でもらえる

黒・白・青色の釉薬をかけて焼く、落ち着いた深い風合いで 何にでも合う日用雑器として様々な用途にお使いいただけます。

■槐(えんじゅ) ~幸林工芸~

生産者の声

古より、幸せの木、厄除けの木として知られる貴重な「槐の木」木目をいかすようにろくろや彫刻刀でひとつひとつ丁寧に削っていきます。

027-M002 槐(えんじゅ)タンブラー 2セット

17,000円以上の寄附でもらえる

保温性があり、コーヒー等温かい飲み物が冷めにくく、持った時に熱くありません。

■独楽・木地玩具 ~木地玩具 蔦屋~

生産者の声

木のおもちゃ(木地玩具)は太陽の光をいっぱい浴びて育った木を使って一ヶづつ愛情こめて手作りしているので手ざわりがやさしく温かいのです。

027-U001 独楽・木地玩具セット

31,000円以上の寄附でもらえる

米沢市は木地玩具などの木工芸が盛んな地域で、特に独楽の生産量は日本一で、数多くの縁起の良い独楽、面白い独楽を生産しています。

■他にも米沢伝統の品

新たな技術と知恵から生まれた品々たち

■木製ブロック『もくロック』 ~株式会社ニューテックシンセイ~

生産者の声

地域の資源と文化に自分達の技術を融合させ社会の課題に自分達なりの解決方法を表現した商品が無垢材から削りだした木のブロック『もくロック』です。

014-002『名入れピース選択可】木製ブロック『もくロック』24ピース&”KODOMO"34ピース&”BU-BU"セット

33,000円以上の寄附でもらえる

長年、パソコンやプリント基板の組み立てなどを手掛けてきた会社が、自社の持つ金属加工技術を活用して生まれた商品。山形の森から生まれた自然の空気を感じる木製ブロックで、桜・朴・楓・四手・樺など様々な材質を使用。親子で遊べるおもちゃのほか、インテリアとしても使えます。環境にやさしいエコおもちゃです。

■やまが炭(米沢産黒炭) ~株式会社長沢燃料商事~

生産者の声

米沢産の上質な木炭です。食材をパリッとジューシーに焼き上げる「やまが炭」ぜひ一度お使いください!
2018年度グッドデザイン賞受賞。

002-001 やまが炭(米沢産黒炭)3kg

7,000円以上の寄附でもらえる

黒炭の需要は化石燃料の普及に伴い減少し、また、林業においても、後継者不足から管理が行き届かない「もったいない森林」が増えている。このままでは、地域の炭焼き文化が途絶え、森林荒廃も進む一方であることから、東北芸術工科大学の学生とともに、若い人や女性でも手軽に使える黒炭を開発。米沢市にあるナラの原木を使用した黒炭。火付きが良く、火力火持ちが良いのが特徴。バーベキューやレジャー等持ち運びに便利。

■ アドバンスボード(イージーセット) ~MARUMITSU~

生産者の声

私達が本来持っている本能力を引き出すために考案したバランスボード。少しのアンバランスを体感することで、体のバランスを再構築し整えて行きます。

017-002 アドバンスボード(イージーセット)室内用_バランスボード

28,000円以上の寄附でもらえる

本格的なバランストレーニングからリハビリまで網羅するマルチバランスボード。スポーツ選手はもちろん指導者や学生、本格的なバランストレーニングをされたい方におすすめです。

■「米沢織」シルク100% 婦人トレンチコート ~株式会社米沢ファッションブランド~

生産者の声

デザインから織り、撥水加工、縫製、検品作業まで一貫した「メイドイン米沢」にこだわったオール米沢人による物作りの製品となっています。

《2020年秋お届け》「米沢織」シルク100% 婦人トレンチコート(ベージュ)|001-Be

367,000円以上の寄附でもらえる

上杉鷹山公の時代から受け継ぐ「米沢織」。コートのデザインから織り、撥水加工、縫製、検品作業まで一貫した「メイドイン米沢」にこだわったオール米沢人による商品。米沢の職人の知恵と技術が集結した作品。シルク100%生地に撥水加工を施し、流行に左右されないスタンダードデザインのトレンチコートです。デザインから縫製まですべて米沢の職人が手がけました。秋・冬・初春の3シーズン着用可能です。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む