お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          米沢牛でいつもの食卓をちょっと特別に

          以前よりも外出の機会が少なくなった今、家族で食卓を囲む時間が増えた方も多いのではないでしょうか。日頃の食卓に米沢牛のお料理を囲んでぜひ笑顔になっていただきたいとの想いを込めて、山形県米沢市の選りすぐりのお品をご紹介します。

          米沢牛の美味しさは「うまみ、香り、とろけるような食感」

          米沢牛の特徴はきめ細かい霜降りと脂の質の良さ。上質な脂は、うまみ、香りがあり、溶け出す温度が低く、とろけるような食感をつくりあげます。 この上質な脂ができる秘密は、米沢牛を育てる気候風土、先人たちが永い年月をかけて、試行錯誤を繰り返し培ってきた飼料技術によるものです。

          米沢牛の歴史は古く、明治4年に藩校興譲館(今の米沢興譲館高校)外国語教師として招かれた英国人チャールズ・ヘンリー・ダラス氏が同8年に任期を終えて横浜に帰る際、お土産として米沢牛1頭を持ち帰りました。
          これを試食した居留地の外国人たちはその美味しさにいたく感嘆・・・。
          これが米沢牛を世に知らしめるきっかけとなりました。

          【米沢牛】肉汁ジューシー!ステーキ・焼肉!

          【冷蔵】米沢牛サーロインステーキ280g 牛肉 和牛 ブランド牛

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          米沢牛のきめ細やかな肉質と肉の甘みをぜひご賞味ください!

          【冷蔵】米沢牛(焼き肉用)620g 牛肉 和牛 ブランド牛

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          とろけるような味わいの"霜降り"と食べ応えのある食感の"赤身"の2種類が味わえます。

          【冷蔵】米沢牛晩酌セット(米沢牛牛串)50g×5本 計250g 牛肉 和牛 ブランド牛

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          イベントでも大人気の米沢牛串をぜひご家庭で。こちらは5本セットです。

          【米沢牛】暑い日でもやわらかお肉で幸せに!お鍋を囲んですき焼き・しゃぶしゃぶ!

          【冷蔵】米沢牛(すき焼き用)620g 牛肉 和牛 ブランド牛

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          とろけるような味わいの"霜降り"と食べ応えのある食感の"赤身"の2種類をお届けします。

          【冷蔵】米沢牛(しゃぶしゃぶ用)1000g 1kg 牛肉 和牛 ブランド牛

          50,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ヘルシーながらもお肉の旨みを味わえるしゃぶしゃぶ。みんなでお鍋を囲んで楽しくしゃぶしゃぶしてください。

          【米沢牛加工品】お手軽に米沢牛をお楽しみいただけます!

          ≪人気セット!山形のソウルフード!米沢牛の芋煮セットです≫

          ≪9月~10月発送≫米沢牛いも煮セット(牛肉・野菜詰合せ)【醤油ベース】 山形名物 芋煮 約4人前

          山形名物の「いも煮」!毎年人気で、この時期限定の返礼品です。ぜひ米沢牛でいも煮をご堪能ください。

          ≪米沢牛取扱店自慢の米沢牛ハンバーグ!≫

          米沢牛入りハンバーグ(115g×12個入り) 牛肉 和牛 ブランド牛

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          米沢牛と豚肉の合いびき肉で作ったハンバーグステーキ。米沢牛をメイン素材に、赤ワイン、特製スパイスで味付け焼き上げました。湯煎で手軽にお召し上がりいただけます。※加熱済み真空個包装

          ≪米沢牛の旨味が味わえるその他人気の加工品≫

          【米沢牛】毎月楽しめる定期便特集!

          ステーキ・すき焼き・焼肉・しゃぶしゃぶのお肉の定期便に加え、加工品も含むラインナップも新たに登場しました。毎月ワクワクしていただけたら嬉しいです。

          過去の寄附者様の声

          いつも応援いただきありがとうございます!

          年末にお願いしましたが、一月の中旬に届き、家族でお正月がもう一度来たようなひと時を過ごせました。お肉も柔らかくすき焼きでいただきました。主人と母の三人でいただき、ちょうどよいサイズで非常に使いやすくて良かったです。
          (米沢牛すき焼き用620g / 40代女性の方より)

          申し込みから1か月もたたずに送っていただきました。とても柔らかい、綺麗な霜ふりのお肉で主人と二回に分けて頂きました。
          (米沢牛焼肉用620g / 50代女性の方より)

          とてもジューシーで美味しかったです。ハンバーグが10個も入って居てお得感がありました。子供が多い我が家には有難い返礼品でした。
          (米沢牛+米澤豚一番育ちの黄金比率ハンバーグステーキ100g×10個入り / 40代女性の方より)

          米沢牛を守り続ける人

          米沢牛を育てる人

          ≪米沢牛いとう牧場株式会社 代表取締役 伊藤 稲馬さん≫
          私は米沢牛を育て、20年になります。もともと畜産業を営んでいた家族や、学生の頃お世話になった生産者が、楽しそうに触れ合い育てている様子を見て、自分も米沢牛を育てたいと飼育技術を学んできました。苦労もありますが、枝肉市場で高評価を得られる度に本当にうれしく、やりがいを感じます。これからも、自分が食べて納得できる米沢牛を育てていきたいです。
          米沢牛のおいしさは、きめ細やかな霜降りと、柔らかな肉質、口の中で優しくとろけるさらりとした後味の良い脂の旨み。私のおススメの食べ方は、お肉をしっかり味わい、溶けだした脂も野菜に染み込ませ食べられる「すき焼き」です。ぜひ育った風土を思い、その背景も丸ごと味わいながら、米沢牛、そして米沢を応援してください。

          米沢牛を届ける人

          ≪米沢牛のれん会 会長 尾﨑 仁さん (株式会社登起波 代表取締役)≫
          米沢市で「米沢牛」を取扱うスペシャリスト(飲食店・販売店)からなる、米沢牛のれん会。厳しい定義のもと、プロが見極め加工し皆さんにお届けする米沢牛は、ブランド牛への期待を裏切らない、確かな品質と味わいがあります。すき焼き、焼肉、ステーキ…まずはお好みの食べ方でご堪能ください。また、米沢牛のふるさと米沢市には、多くの専門店があります。それぞれのお店で食べ方のバリエーションも豊富。今度は米沢牛が育った街にお越しいただき、この地域ならではの気候・風土を体感。歴史や文化をお楽しみいただきながら、さらにおいしい米沢牛をお店でお召し上がりください。

                 

          ☆米沢牛と一緒にこちらもいかがですか☆

          寄付金の使い道

          令和2年度もたくさんのご寄附をいただきました。皆様からの心温まる応援、どうもありがとうございました。
          活用事業の一部をご報告いたします。

          活用事例①≪市立米沢図書館等運営管理事業≫

          市立米沢図書館では子どもの読書推進を目的として、乳児を対象としたブックスタート事業(※)、絵本の読み聞かせ会、小中学生読書感想画展のほか、一般向けの各種講座(古文書解読講座、ふるさと歴史講座等)を開催しました。
          市民ギャラリーでは置賜地域にゆかりのある作家を対象とした作品展(「ARTS MEET OKITAMA2021&AMO2020対象 佐藤静子展」)や、郷土にまつわる古文書の展示事業(「林泉文庫の世界展-伊佐早謙がつないだ沖縄と米沢」)などを開催。
          子どもから大人の方まで楽しんでいただけるような図書館づくり、読書、芸術の推進に活用させていただくことができました。
          ※ブックスタート事業:赤ちゃんと保護者が、絵本を介してふれあいを深めるきっかけを作ることを目的に、0歳児検診などに絵本を手渡す事業のこと。米沢市では7か月児健康教室に合わせて、読み聞かせや絵本2冊のプレゼントを行っています。

          活用事例②≪除雪対策事業≫

           令和2年度は12月中旬に本格的に雪が積もり始めました。1日で51㎝積もる日があり、3月末の累積降雪量も719㎝と、特別豪雪地帯の当市でも大雪の年となりました。
           当市では、冬期間は雪とともに生活することになります。そのため、市民が冬期間も安心安全で快適な生活を送るために、効率的な道路の除排雪は必要不可欠な業務です。
           お寄せいただいた寄附金を除雪車両による降雪後の除雪作業や道路脇の堆雪を運搬する排雪作業などに活用させていただき、冬期間の市民の安全安心なまちづくりにつなげることができました。

          米沢市では、9つの中から寄附金の使い道を選ぶことができます。
           ①強い経営基盤をつくり、活気に満ちた産業の創出
           ②次世代を担う子どもたちへの支援
           ③健康長寿と医療福祉の充実
           ④交流やつながりを通じた交流人口の拡大
           ⑤住環境を整備し安全安心に暮らせるまちづくり
           ⑥米沢ブランド戦略事業
           ⑦山形大学工学部や栄養大学・短大等への支援
           ⑧市長におまかせ
           ⑨新型コロナウイルス感染症対策

          米沢市は以下キャンペーンの対象自治体です!