お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          東北DC開催中!魅力いっぱいの山形への旅

          山形県は、四季折々に表情を変える豊かな自然に恵まれ、全市町村に温泉が湧き出す温泉王国です。春には桜や様々な種類の花が県内各地で咲き誇り、初夏には佐藤錦を代表とする赤い宝石「さくらんぼ」が旬を迎えます。

          現在、東北6県を舞台に大型観光キャンペーンの「東北デスティネーションキャンペーン(DC)」を開催中です。
          DCの開催を記念して、県内各地では魅力満点のスペシャルな企画をご用意しています。
          山形ならではのグルメや絶景、様々なアクティビティなど、今だからこそ満喫できる「やまがたへの旅」がここに。
          そんな山形県のおすすめスポットをご紹介!あなただけのお気に入りの巡り方を見つけてみてください。

          さくらんぼの本場・山形県で収穫体験♪

          山形県はさくらんぼの生産量日本一!
          さくらんぼは「赤い宝石」と呼ばれキラキラと輝いており、口に入れればプチッと弾け、食べ応えのある果肉の甘みが口の中いっぱいに広がります。
          さらに自分で選んだ採れたてのさくらんぼの美味しさは格別です。

          さくらんぼ狩り体験 F2Y-1896

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          さくらんぼの生産量が日本一で、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地で楽しめる「さくらんぼ狩り体験」チケットです。
          新型コロナウィルス感染症拡大防止策を徹底した園地でお待ちしております。

          くだもの狩り&カフェ体験プラン F2Y-2167

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          くだもの王国やまがたの緑に囲まれた果樹園で、旬のくだもの狩りを30分お楽しみいただきます。
          さくらんぼを除くプランは、その後、フルーツをふんだんに使った「季節のフルーツパフェ」などオリジナルパフェの中から2個、お好きなものをご提供いたします。

          他にも様々な体験をご用意しています!

          出羽三山の奥の院 神秘が息づく神聖スポット

          山岳信仰の場とされた「出羽三山」。羽黒山、月山、湯殿山という3つの山の総称です。
          羽黒山は現世の、月山は前世の、湯殿山は来世の幸福を願う地とされることから、出羽三山の旅は「生まれ変わりの旅」と言われています。
          「西の伊勢参り、東の奥参り」という言葉もあり、一生に一度は参拝するべき場所として有名です。

          ガイドライバー付貸切ハイヤー《宿泊プラン》 F2Y-1894

          174,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          12年に1度の湯殿山「丑歳御縁年」は、三山の御縁年の中でも最も特別な年とされます。
          丑歳には三山大神様の御力が高まるとされ、この歳にお参りを果たすと12年分のご利益を得られると伝えられます。
          湯殿山の宿泊+祈祷+昔ながらの参拝スタイル(おいずり)を着用して徒歩にて参拝体験をしていただきます。

          ガイドライバー付貸切ハイヤー《日帰りプラン》 F2Y-1895

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          〈湯〉と〈未来〉の御山、湯殿山。十二年に一度の特別な歳を記念し、生まれかわりの旅を経た先にある「夢輝く未来」を表して名付けました。
          本宮参拝と季節を飾る旬の食材と、庄内で受け継がれてきた郷土料理・精進料理をふんだんに取り入れた全13品の丑歳御縁年を飾る味わいを是非ご堪能ください。

          四季折々の絶景を楽しむ最上川舟下り

          最上川流域の中でも随一の景観を誇る最上峡は、山桜に新緑、紅葉、雪景色と四季折々に色々な表情を見せてくれます。両岸に山が迫る雄大な自然の中、船頭の鍛え上げた舟歌と、最上訛りのガイドとともに眺める最上川舟下りは心に残る体験となるでしょう。

          地域の食材を使った料理や自然の美しさを堪能

          【寄付金の使い道】

          【寄付金の使い道】

          山形県へのご寄附は、山形県政の発展を支える5つの分野に活用させていただきます。
          1.次代を担い地域を支える人材の育成・確保
          2.競争力のある力強い農林水産業の振興・活性化
          3.高い付加価値を創出する産業経済の振興・活性化
          4.県民が安全・安心を実感し、総活躍できる社会づくり
          5.未来に向けた発展基盤となる県土の整備・活用

          ご寄附いただいた皆様に心から感謝申し上げます。