お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          「山形の桃」のじゅわっとおいしい秘密

          山形県は、さくらんぼの生産量日本一、約7割のトップシェアを誇る「さくらんぼ県」ですが、さくらんぼを皮切りに、魅力的な旬のフルーツが次から次へと収穫される「フルーツ王国」です。 その中でも、幅広い世代から大人気の「山形の桃」をご紹介します。

          山形県はフルーツ王国!

          山形県は、魅力的な旬のフルーツが一年を通して次々に収穫される日本屈指の「フルーツ王国」です。
          生産量日本一の初夏のさくらんぼに始まり、夏は桃やすいか、メロン、晩夏から初秋はぶどう、秋から初冬はラ・フランスにりんごと、途切れることなく旬の果物が実ります。
          山形県にはきれいな水と空気に加え、鮮明な四季があり、昼夜の寒暖差がはっきりした土地柄のため、果物の生産に適しており、四季折々でたくさんのおいしい果物がとれるのです。

          山形の桃はなぜ甘い!?

          果物に好環境の山形、桃も例外ではありません。
          桃は「温暖な」気候を好みますが、桃を甘くする秘密が、実は山形の「涼しさ」にあることをご存じでしょうか?

          ”もも”の呼吸!?

          一般的に植物は光合成により作られた糖類を呼吸作用で消費しますが、山形の夏でも涼しい夜が呼吸を抑え、桃の糖類を留めてくれます。
          北の土地だからこそ、かえって甘い桃が完成するのです。

          山形の桃 人気の品種は?

          山形県では多くの品種の桃が栽培されており、定番は、実がぎっしり詰まった「あかつき」、大玉で食べごたえのある「川中島白桃」、晩生種の「ゆうぞら」も人気があります。
          この時期にしか味わえない、上品な香りとなめらかな舌触り、そして甘くたっぷりの果汁の贅沢なハーモニーを是非お楽しみください。

          桃のメジャー品種シリーズパート1 「あかつき 約2kg」 F2Y-1793

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          白っぽいクリーム色でうっすらと紅が混じっている果肉は、緻密で溶質ですがしっかりと硬く日持ちが優れています。是非一度ご賞味下さい。
          <出荷予定:8/1~8/31>

          桃のメジャー品種シリーズパート2「伊達白桃 約2kg」 F2Y-1798

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          桃の中でも晩生の品種の一つで、かため~柔らかめまでどんな段階で食べても美味しい、伊達白桃のとろけるような果肉をご賞味下さい。
          <出荷予定:8/20~9/30>

          黄桃 約3kg 有袋・無袋6~14玉 F2Y-1325

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          果皮の色は袋掛けされていたものは全体に美しい黄金色をしています。黄金桃、きららのきわみ、黄貴妃、光黄、西尾ゴールドよりお送りさせていただきます。<出荷予定:8/20~9/30>

          いろいろな果物を楽しみたい方に!定期便・詰合せセット

          夏のフルーツセット5kg F2Y-2134

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          くだもの王国やまがたの、夏の旬のフルーツを少しずつ色々詰め合わせた楽しいセットです。太陽の日差しをいっぱい浴びて、夏から晩夏にかけて収穫を迎える沢山の種類の果物の中から、その時一番おいしいものを選んでお詰めします。
          <出荷予定:8月中旬頃~9月下旬頃>

          山形いろとりどりセット秋 定期便3回  F2Y-2225

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          山形の秋に代表するフルーツの定期便!
          秋の訪れを感じられるセットになります。

          1回目 アールスメロン<発送期間:8/10~9/30>
          2回目 シャインマスカットとピオーネ<発送期間:9/10~10/20>
          3回目 庄内柿<発送期間:10/15~11/30>

          今が旬!みずみずしい夏のフルーツ

          季節先取り!秋のフルーツもご用意しています

          東北DC開催中!新たな山形の魅力を見つけてください♪

          現在、東北6県を舞台に大型観光キャンペーンの「東北デスティネーションキャンペーン(DC)」を開催中!
          DCの開催を記念して、県内各地では魅力満点のスペシャルな企画をご用意しています。

          くだもの狩り&カフェ体験プラン F2Y-2167

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          王将果樹園でのくだもの狩り食べ放題30分。
          さくらんぼを除くプランは、その後、フルーツをふんだんに使った「季節のフルーツパフェ」などオリジナルパフェの中から2個、お好きなものをご提供いたします。

          寄附金の使い道

          山形県へのご寄附は、山形県政の発展を支える5つの分野に活用させていただきます。
          1.次代を担い地域を支える人材の育成・確保
          2.競争力のある力強い農林水産業の振興・活性化
          3.高い付加価値を創出する産業経済の振興・活性化
          4.県民が安全・安心を実感し、総活躍できる社会づくり
          5.未来に向けた発展基盤となる県土の整備・活用