お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

山形県が全国に誇るブランド米

山形県は四季の変化がとても鮮やか。春には周囲の山々に降り積もった雪が雪解け水となって肥沃な田んぼを潤します。夏に太陽の光を十分に浴びた稲がおいしさと栄養をじっくりと米粒に蓄えて、やがて秋の実りを迎えます。明治時代の篤農家は自ら品種改良を行うなど、代々続く農家の熱意もあいまって、古くから米どころとして広く知られてきました。 こうした米どころ山形が全国に誇るブランド米「つや姫」と、新品種「雪若丸」は、日本穀物検定協会による令和2年産米食味ランキングにおいて、どちらもデビュー以来、毎年最上級の「特A」の評価を獲得しています。

「つや姫」お米はここまで美味しくなれる

日本一を誇るブナの原生林が育む滋養に満ちた水系、先人の知恵と四季鮮やかな山形の風土が生んだ、わが国の美味しいお米のルーツとなる「亀ノ尾」。
その正統の系譜から誕生したブランド米。
際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」、「旨さ」、「香り」、「粘り」は、ごはんそのものがご馳走。
味わうほどに至福の喜びに満たされます。
山形の農の匠が丹誠込めて育てる、安全で、おいしさを極めた特別なお米。
日本中の、何よりも「白いごはん」が大好きな人にお届けします。

「つや姫」の特徴は、際立つそのおいしさ

「つや姫」は、食味評価を行っている日本穀物検定協会の食味官能試験において、炊飯米については「つやがある」「粒が揃っている」、味については「甘みがある」「旨みがある」などの評価が得られました。
この優れた品種の特徴を最大限に発揮させるため、山形県内では、栽培適地を選び、有機栽培と特別栽培※に栽培法を限定し、認定された生産者による高い栽培技術によって「つや姫」が生産されています。さらに「つや姫」としての出荷基準を設定し、品質と食味をチェックしたうえで出荷しています。
炊いてほれぼれ、冷めても美味しい「つや姫」をぜひお召し上がりください。
※特別栽培:化学肥料の量や節減対象農薬の使用回数を、ともに慣行より50%以下に節減した栽培方法。

「つや姫」は、「はえぬき」や「コシヒカリ」と比べ、光沢(つや)があり、味や粘りがよく全体的な食味が優れます。(※基準米は「はえぬき」)
また、旨みアミノ酸(グルタミン酸、アスパラギン酸)が「コシヒカリ」より多く含まれます。

令和2年山形県産特別栽培米つや姫10kg(5kg×2)

12,000円以上の寄付でもらえる

【期間限定】【数量限定】
「お米はここまで美味しくなれる」がキャッチフレーズの山形を代表するブランド米です!際立つ「粒の大きさ」「白い輝き」「旨さ」「香り」「粘り」。味わうほどに至福の喜びに満たされます。

BL23 【無洗米】特別栽培米 つや姫 精米2kg×5袋 山形県庄内産 令和2年産

15,000円以上の寄付でもらえる

『お米日本一コンテストinしずおか2006』で優良賞を受賞した農家さんが栽培致します。
栽培期間中農薬・化学肥料の使用を抑え、また自然由来の活力剤として、糖蜜(旨味)、海藻エキス(ミネラル補給)、椿油粕(虫よけ)等をブレンドし散布しています。
精米したての新鮮な状態で、さらに手間いらずの「無洗米」を産地直送でお届けします。
※配送不可地域:沖縄県

毎月届く山形県産米の定期便!

「雪若丸」粒立ちしっかりおいしい新食感

粒立ちが良く、大きくしっかりした粒感と、粘りのバランスが取れた新食感、上品な味わいの「雪若丸」は、どんな料理もおいしく引き立てます。
一粒ひとつぶがしっかりしていて弾力性に優れているので、お寿司、チャーハン、ピラフなどで実力を発揮。おいしさが際立ちます。カレーとも相性抜群です。
「『雪若丸』は、おかずのおいしさを引き立てるお米で、お客様からの評判も大変良いです。自信を持ってご提供できるお米ですね」と、料理のプロが認める新食感の「雪若丸」。
ご飯をもりもり食べる子育て世代のファミリー層をはじめ、多くの方々に食べていただきたいお米です。

味や粘り、食味の総合的な評価は「つや姫」と同じくらい優れており、しっかりした粒感(硬さ)が「雪若丸」の特長です。(※「柔らかさ」は数字が大きいほど柔らかく、小さいほど硬い。)
また、これまでの美味しいお米は、粘りが強く柔らかいものが多いですが、「雪若丸」はしっかりした粒感と粘りのバランスがとれた新しい食感です。(※基準:「はえぬき」、各品種とも山形県内産)

令和2年山形県産雪若丸10kg(5kg×2)

11,000円以上の寄付でもらえる

【期間限定】【数量限定】
2018年デビュー、今大注目の新品種です。特徴は「新食感」!粒立ちが良く、大きくしっかりした粒感と、粘りのバランスが取れた食感、上品な味わいの雪若丸は、どんな料理もおいしく引き立てます。

J116 【新米】庄内米雪若丸5kg【清川屋】

20,000円以上の寄付でもらえる

平成30年、山形のブランド米に待望の新品種が仲間入りしました。その名も「雪若丸」。雪のように白く輝く粒から、人気品種「つや姫」の弟分として期待されています。
是非一度、庄内産の新しいお米をご賞味ください。

「はえぬき」山形を代表する日本トップクラスのお米

山形県が誇るブランド米「つや姫」「雪若丸」「はえぬき」をセットで!

BW012 【2020年度産先行受付】山形県産三米(つや姫・雪若丸・はえぬき)食べくらべセット 新米のみ合計6kg(2kg×3)

10,000円以上の寄付でもらえる

山形県を代表する3大銘柄(つや姫・雪若丸・はえぬき)各2kg、合計6kgの新米の詰合せです。
食味の違いをお楽しみください。
※新米の準備が出来次第の発送となります。ご了承をお願い致します。
※[沖縄県]へはお届けできませんので、ご了承くださいませ。

お米だけじゃない!さくらんぼを1年中お楽しみたい方に!

BP039 ★フローズンさくらんぼ★佐藤錦

10,000円以上の寄付でもらえる

さくらんぼ佐藤錦700g冷凍(発砲スチロール箱、ドライアイス入で冷凍発送)
サイズ:無選別
(※本商品はさくらんぼの種がそのまま入っておりますので十分注意してください。-18℃以下の冷凍庫で保存して下さい。)

下記の画像をクリック!「美食・美酒県 山形」をご紹介いたします

四季を彩る極上のくだもの「令和3年産フルーツ先行予約」受付開始いたしました♪くだもの王国山形の本領発揮です。 山形県を代表するさくらんぼの初夏から始まり、すいかや庄内メロンの真夏を過ぎると、秋には桃やシャインマスカット、ラ・フランスも待っています。 山形の旬の季節に美味しいフルーツをお届けします♪

色や形がふぞろいで、決して見栄えが良いとは言えませんが、食べてみると驚くほど上品でとろけるような美味しさ。
生産量一位の山形がお届けする果物の女王ラ・フランスをご賞味ください。

日本三大和牛「米沢牛」の、まろやかで細かな霜降り、融点が低い旨みのある脂、甘みがある赤みをお楽しみください。

山形県は以下キャンペーンの対象自治体です!

【寄附金の使い道】山形県政の発展を支える5つの分野で活用

山形県へのご寄付は、山形県政の発展を支える5つの分野「次代を担い地域を支える人材の育成・確保」「競争力のある力強い農林水産業の振興・活性化」「高い付加価値を創出する産業経済の振興・活性化」「県民が安全・安心を実感し、総活躍できる社会づくり」「未来に向けた発展基盤となる県土の整備・活用」に活用させていただきます。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む