お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          四季を彩る極上のくだもの「山形からの贈り物」

          山形県は果物の生産に適した土地柄のため、四季折々で様々な高品質の果物がたくさんとれるフルーツ王国です。 お礼の品には、旬の時期においしい状態のものをお贈りしているため、毎年好評でリピーターの方が多いのが特徴です。山形の珠玉のフルーツを、ぜひお試しください。

          山形県は全国屈指の『くだもの王国』!

          山形県は、一年を通して魅力的な旬のフルーツがおいしく育つ、全国屈指の「フルーツ王国」です。
          生産量日本一の初夏のさくらんぼに始まり、夏は桃やすいか、メロン、晩夏から初秋はぶどう、秋から初冬はラ・フランスにりんごと、途切れることなく旬の果物が実ります。
          山形県にはきれいな水と空気に加え、鮮明な四季があり、昼夜の寒暖差がはっきりした土地柄のため、果物の生産に適しており、四季折々でたくさんのおいしい果物がとれるのです。

          「令和4年産やまがたのフルーツ先行予約」受付開始!!

          『フルーツ王国山形』の本領発揮です。 山形県を代表する初夏のさくらんぼ、真夏のスイカやメロン、秋には桃やシャインマスカットが待っています! 山形の旬の季節に美味しいフルーツをお届けします♪美味しい一年間をお召し上がりください!

          🍒山形県の初夏の味覚!大粒で甘い、高級さくらんぼ🍒

          さくらんぼの生産量・出荷量において日本一の山形県から、自慢のさくらんぼをご紹介します♪
          この機会に初夏限定のプレミアムフルーツ、山形県の「さくらんぼ」を是非お申込みください!
          ※さくらんぼは旬が短く、大変デリケートな品種となっております。
           その点をご了承・ご理解の上お申し込み下さいますよう宜しくお願い致します。

          バランスのとれた甘みと酸味!大人気の「佐藤錦」

          〈収穫時期〉6月中旬~下旬ころ

          《先行予約》秀撰 佐藤錦 バラ詰め 1kg F2Y-1819

          25,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「秀撰佐藤錦」とは、山形県の一般等級「秀」の中から、自社基準でさらに厳しく贈答向けに選別された佐藤錦です。
          大きさだけでなく、色づき・形・艶など様々な角度からチェックし、厳選した品質のものに「秀撰」の名をつけて箱詰めしております。
          毎年一番人気の秀撰佐藤錦の中でも人気の1kgは、お皿に盛り付けると、たっぷりと山盛りに。ご家族皆さんで満足いただけます。
          ご自宅でお楽しみいただくのにはもちろん、季節のご挨拶に、ご贈答としてもご利用いただける品質です。

          大粒でパリっとした食感と甘みが魅力「紅秀峰」

          〈収穫時期〉6月下旬~7月上旬ころ

          《先行予約》さくらんぼ名産地山形県産直 紅秀峰 500g×2パック F2Y-1421

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          紅秀峰の果肉は、かためでしっかりしていますが果汁はたっぷりと含まれ酸味が少なくとても甘く感じられます。
          是非ご賞味ください。

          一足早く、初夏の味覚をお届けします✨

          〈収穫時期〉4月下旬~6月上旬ころ

          山形自慢の夏のフルーツ♪

          《先行予約》夏のフルーツセット5kg F2Y-2134

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          くだもの王国やまがたの、夏の旬のフルーツを少しずつ色々詰め合わせた楽しいセットです。
          高い山々に囲まれた雪国山形では、夏暑く冬寒く、昼夜の寒暖差も大きく、それが果物の味を濃くおいしく育ててくれます。太陽の日差しをいっぱい浴びて、夏から晩夏にかけて収穫を迎える沢山の種類の果物の中から、その時一番おいしいものを選んでお詰めします

          山形の夏の夜の涼しさが育てる甘くて美味しい桃

          〈収穫時期〉8月~9月ころ

          《先行予約》山形の9月の桃(白桃)3kg F2Y-1558

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          さくらんぼの時期が終わると山形には暑い夏がやってきます。真夏の太陽のもと、桃の季節到来です。
          8月後半から収穫が始まるのは実がしっかりしている硬めの桃。
          硬めの桃は洗って果皮のまま食べることができます。興味のある方は是非お試しください。
          明るく清潔な環境のもと丁寧に箱詰めさせていただきます。

          秋の実り、山形県産ぶどう食べ比べ

          〈収穫時期〉8月下旬~11月上旬ころ

          《先行予約》フルーツ王国山形♪種無しシャインマスカット秀品 F2Y-1144

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          山形の豊かな気候で育まれたシャインマスカット。その姿はまさに大きな宝石。
          種がなく、皮ごと食べられるので大変人気なぶどうです。

          一番おいしい時期に旬の果物をお届けします!定期便

          《先行予約》やまがた春夏秋冬めぐり定期便(全4回) F2Y-2689

          40,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          山形の春夏秋冬を代表するフルーツをお届けします。

          【いちご】(1/10~5/10)
          とちおとめ、やよい姫、章姫、紅ほっぺ、おいCベリーの中から時期に合わせてお送りいたします。品種おまかせになります。

          【さくらんぼ】(6/10~7/10)
          さくらんぼは生産量が全国1位で、山形県を代表する果物です。
          佐藤錦・紅秀峰・紅てまり・大将錦の人気品種の中から厳選されたものをお送り致します。

          【シャインマスカット】(9/1~10/31)
          今大人気のシャインマスカットです。芳醇な香りが口いっぱいに広がります。糖度が高いのはもちろんですが、ぷりぷりした食感で、皮ごと食べられます。しかも種が無いので食べやすさも抜群です。

          【サンふじリンゴとラ・フランス】(11/1~12/30)
          蜜がたっぷりのシャキシャキりんごと、梨の女王といわれるラ・フランスの詰合せです。ラ・フランスを美味しく頂けるようチラシが入っております。

          【寄附金の使い道】山形県政の発展を支える5つの分野で活用

          山形県へのご寄附は、山形県政の発展を支える5つの分野に活用させていただきます。
          1.次代を担い地域を支える人材の育成・確保
          2.競争力のある力強い農林水産業の振興・活性化
          3.高い付加価値を創出する産業経済の振興・活性化
          4.県民が安全・安心を実感し、総活躍できる社会づくり
          5.未来に向けた発展基盤となる県土の整備・活用