お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

比内地鶏にきりたんぽ!冬に食べたい秋田グルメ!

低脂肪で栄養がたくさんの比内地鶏、秋田名物きりたんぽ鍋、魚醤が染みるハタハタしょっつる鍋など、冬の食卓を温かくする美味しい秋田グルメをお届けします!

その1:味、食感、栄養の3拍子揃った比内地鶏!

 比内地鶏は、名古屋コーチン、薩摩地鶏と並んで3大美味鶏と言われています。
 うま味成分のイノシン酸や、食味を向上させるアラキドン酸、疲労回復効果が期待できるカルノシン、様々な効用が期待できるアンセリン・・・と、様々な栄養が含まれており、味が良いことから「味鶏」と呼ばれます。
 脂肪分が少なめでありため味はたんぱくで、噛みごたえのある弾力が特徴です。

 切り身は150gずつの真空パックにしており、小分けにしてお使いいただけます。
 また、醤油、塩こしょうなど味付きのものからご自分で味付けを楽しめる味無し肉まで、多くのバリエーションをご用意。
 普段のお料理やアレンジメニューなど、本場の比内地鶏を存分にお楽しみください。

 親子で比内地鶏を育てている、アグリスタの今野真治さんと聖治さん。
 比内地鶏はブランド認証があるため、農業などと違い特別なことは何もできず、優良なお肉が提供できるよう、徹底した管理が必要となります。逆に言えば、常にブランドと呼ばれる優良な鶏肉をお届けします。
 引き締まった肉質と地鶏の旨味を、どうぞご賞味ください。

その2:届けばすぐに楽しめる!きりたんぽ鍋セット!

 秋田県産のひとめぼれと比内地鶏、その他厳選した原材料をセットにした「きりたんぽ鍋セット」が登場しました!
 セリや長ネギ、まいたけなどの他、比内地鶏の希釈スープと水もお付けしているため、本セットのみで本場のきりたんぽをお楽しみいただけます。

 本返礼品のきりたんぽは、4年連続で特Aを受賞したひとめぼれを使用しております。
 もちもちとしてやわらかく、かつ、お米の旨味、甘みをしっかり味わえるきりたんぽに仕上がっています。
 お米の旨味と甘みがたっぷりのきりたんぽに地鶏のしょっぱいスープが絡み、冷えた体を温めます。

きりたんぽ鍋セット&ひとめぼれはこちら!

その3:魚醤の旨味がたっぷり!ハタハタのしょっつる鍋!

 続いてご紹介するのは、秋田の冬の鍋、「ハタハタのしょっつる鍋」。
 ”しょっつる”とは”魚醤”のこと。昔から秋田県では、生のハタハタとその魚醤を用いて「しょっつる鍋」を冬に食してきました。
 ハタハタの旨みと栄養がたっぷりのしょっつる鍋をどうぞお楽しみください。

旨味たっぷり!ハタハタ しょっつる鍋セット(約3人前 海鮮)

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

■老舗ハタハタ屋が贈るしょっつる鍋。
■ハタハタをはじめ鍋に必要な材料のほか、しょっつるスープ付きで手軽に美味しく調理していただけます。
■舞茸をはじめ、しめじ、ネギ、せり(又は春菊)などの材料も秋田県産にこだわりました。

その4:こちらもどうぞ!紹介しきれないグルメの数々!

寄付の使い道をお選びいただけます。

次の項目からお選びいただけます!
1.ふるさとの豊かな自然環境や美しい景観を保全したい
2.古くから伝わる伝統芸能や地域文化、史跡等を後世に残したい
3.環境保全、環境浄化に努め、循環型社会を形成したい
4.ふるさとを担う子どもたちの教育環境を充実させたい
5.その他活力のあるふるさと創造に向け、福祉、産業等を充実させたい
6.防災対策や東日本大震災に関する復興支援に使ってほしい
7.市長にお任せ

寄付者からのメッセージ

寄付者からのメッセージ

~いつまでも日本の原風景であって欲しい(60代・男性)~
鳥海山と日本海 いつまでも日本の原風景であってほしいです
お米の取り組みも、熱意のある若い人たちが育ってますね