秋田県湯沢市「稲庭うどん」特集

伝統が守り継がれるまち

湯沢市は秋田県南部に位置する人口約4万6千人のまち。古くから人が住み、縄文時代の遺跡が多数発掘されています。世界三大美女で知られる「小野小町」の生誕地と言われるこのまちは、「湯沢」の名のとおり、小安峡温泉や秋の宮温泉郷などいで湯の宝庫でもあります。さらに、日本三大うどんの一つの「稲庭うどん」、800年の歴史をもつ「川連漆器」、老舗のお酒など特産品もいっぱい。

今回は、そんな多くの史跡や伝承が守り継がれる湯沢市の自慢のお礼の品をご紹介します。



350年続く伝統製法を守り続ける「稲庭うどん」

3日間におよぶ製造工程は、すべて職人による手作業

稲庭うどんは、秋田県湯沢市で手延べで作られる干しうどんで、日本三大うどんの一つです。寛文五年(1665年)に製法が確立したと言われ、熟成を繰り返しながら、練り・綯い(ない)・延ばし・乾燥の4工程を、熟練した職人が全て手作業で行います。素材の小麦粉はもちろん、塩や水、湿度や乾燥時間にまでこだわり抜いた逸品。

コシのある歯ざわりと、つるっとしたなめらかな喉ごし

食用植物油を使用せず打ち粉としてでん粉を使い、乾燥前につぶした平べったい形状が特徴。機械練りには不可能な空気穴をたくさん含んだ、艶のあるなめらかでコシの強いうどんが出来上がります。機械化すれば労力と時間の節約になりますが、伝統の味を楽しんでもらうため手づくりにこだわり、手間暇をかけ古来の製法そのままに稲庭うどんを作り続けています。



暑い夏にぴったり! つるっとした喉ごしの稲庭うどんを食べよう♪



稲庭干饂飩 NSY-20



小川の稲庭うどん O-20



稲庭屋いなにわうどん めんつゆ付



稲庭城下うどん 5袋 お徳用詰合せ



稲庭宝来うどんT-05 2人前×5袋





夏がきた!太陽をいっぱいあびて育った旬の野菜を食べよう♪

朝採り新鮮野菜セット

太陽と大地の恵みをいっぱいに育った新鮮野菜!雄物川(おものがわ)の上流の清らかな水で育った朝採り野菜を食卓にお届けします。栄養がぎゅっと詰まった味の濃い自慢の野菜です。採れたての野菜をお送りしますので、季節により内容が変わります。

【内容】旬な野菜の詰め合わせ





まだまだ選べるお礼の品

稲庭まごうどん



栗駒高原搾りアイス8個



小野小町の郷特別栽培米あきたこまち 精米5kg



秋田産特選肉セット 2~3人前



りんごジュース・りんごのジュレ詰め合わせ



純米吟醸3本セット



みなせ牛(秋田産黒毛和牛)味わいセット



川連漆器 ぼかし塗夫婦椀



小安峡温泉旅館の宿泊券

「小安峡温泉」は湯沢市にある小さな温泉地。村に沿って流れる美しい渓谷と、のどかな自然が自慢です。自然の景色を楽しみながら温泉でリラックス。秋田のおもてなし料理に舌つづみ。ゆったりとした時間の流れるの小安峡温泉に、ぜひいらしてください。





寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む