お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

脈々と伝えられてきた「なまはげ」を次の世代へ

秋田県の代名詞として知られる「なまはげ」をより身近に感じてもらうために、なまはげ面やなまはげ柄ネクタイなどを返礼品としてお届けします。

現在、日本で唯一のなまはげ面彫師「石川千秋」作のなまはげ面の壁掛け。

元来、大晦日の行事のために作られたなまはげの面は、当日以外は大切に保管され、地域の外に出ることのない門外不出のものでした。

そのなまはげのお面を、誰もが手にできる工芸品として生み出したのが先代の石川泰行さん。その跡を継いで二代目となった石川千秋(いしかわ せんしゅう)さんは、現在日本で(つまり世界で)ただ一人のなまはげ面彫師です(その功績が認められ2013年に地域伝統芸能大賞支援賞を受賞)。

木彫りなまはげ板付き面(赤) 8号サイズ

58,500円以上の寄付でもらえる

詳細

彫師石川千秋氏による手彫りなまはげ面です。
※髪の毛の色は画像と異なる場合があります。

あなたの街になまはげを派遣!!

男鹿市在住の有志で設立した和太鼓団体「恩荷(おんが)」は、男鹿温泉郷をホームグランドに精力的な活動を継続中。
演奏する曲目は、男鹿半島の風土や自然をモチーフしたオリジナル曲で、ナマハゲの迫力と和太鼓の勇壮さから独自の世界観が広がります。
毎年春から秋にかけて、男鹿温泉交流会館 五風にて「五風なまはげ太鼓ライブ」を実施しているほか、市内外を問わず各種イベントやキャンペーン等に多数参加しています。
発足以来継続している男鹿温泉郷でのライブは、1回あたりの観覧者数は、少ないときで100名程度、多いときで500名を超え1シーズンの来場者数は4万人超と、秋田を代表するアトラクションとして好評を得ています。

なまはげ関連グッズもあります

今となっては必需品、洗って使えるマスクをお届けします

新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、男鹿市にある縫製工場443プランニングがマスクの製造に着手!

オーガニックコットン使用の洗ってくりかえし使える立体ニットマスク

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

素材には肌にやさしいオーガニックコットンを使用。立体パターン、特殊な設備を使った無縫製(ホールガーメント製法)なので快適な装着感!!
下(あご)にフィルター装着口があり、市販のウイルスカットフィルターや不織布・ガーゼ等が装着できます(フィルターは同梱しておりません)。
何度も洗ってくりかえしお使いいただけます(しかも洗い加工済なので届いたらすぐに使えます)。

クールマックス使用の洗ってくりかえし使える立体速乾ニットマスク

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

暑い季節でもおすすめの、汗を吸収しドライに保つ特殊な糸(クールマックス)を使用したムレにくいタイプのマスクです。立体パターン、特殊な設備を使った無縫製(ホールガーメント製法)なので快適な装着感!!
下(あご)にフィルター装着口があり、市販のウイルスカットフィルターや不織布・ガーゼ等が装着できます(フィルターは同梱しておりません)。
何度も洗ってくりかえしお使いいただけます(しかも洗い加工済なので届いたらすぐに使えます)。

直接購入されたお客様の声

「柔らかくてつけ心地がいい」「(今のところ)耳が痛くならない」「色が落ち着いている(白 あれ?色の選択画面に白がない…)」「洗える(伸びとか洗濯に対しての耐久性はどんどん洗ってみないとわかりません)」等々、使い始めて間もないですがいい物を買えたと満足しています。洗うことによる伸びは少し心配です。ただこちらはマスク専業の会社じゃないのにここまでのモノを作れるのはとても素晴らしいことだと思います。

このご時世に洗い使えるマスクが買えて感謝 GW明けの再販時には、また注文したいです。 内側の口周りにフィットする編み方に感心するばかりです。メイドインOGAの良品! 普段不織布マスクは、大きめサイズ使用していた顔にも、柔軟に伸び耳の痛さも無し。 フィルターを差し込める仕様な事も便利です。

水揚げ直後に浜茹した紅ズワイガニを冷蔵でお届け

男鹿(秋田)沖にもズワイガニや紅ズワイガニの好漁場があることはあまり知られていません。実は、カニの本場といわれる北陸や山陰地方でも、男鹿沖で獲れたカニが多く扱われており、なかでも『紅ズワイガニ』は大型で身もびっしり詰まっているので、かなり評判がいいのです!『紅ズワイガニ』の特徴はその食感、そしてジューシーな汁気と程よい甘さにあります。汁をたっぷり含んだ紅ズワイガニ特有の甘さをお腹いっぱいになるまで堪能してみませんか?

浜茹紅ズワイガニの特集はこちら

良質な水と肥沃な土地で育った あきたこまち

『あきたこまち』良質な水と肥沃な土地で育つ寒風山麓の水田で栽培されたお米。コシヒカリを親にもつため、親譲りの甘味や旨みも健在。炊き上がりの香りは嗜好の一言。程よい粘りもあり、モチモチとした食感の良さが食した人々を虜にします。お求めやすい価格で、あきたこまちを味わえるお米に仕上げておりますので、育ち盛りのお子様がいるご家庭などにおすすめです。

新米のあきたこまちをお求めの方はこちら

【寄附金の使い道】男鹿の魅力を、さらに引き出すために。

秋田県臨海部のほぼ中央、日本海に突き出た男鹿半島の大部分を占める本市は、三方を海に囲まれ、海・山・湖と変化に富んだ自然豊かなまちです。また、当市には古くから受け継がれてきた「なまはげ」文化があります。これを維持・継承していくためには、地域の活性化が必要不可欠です。皆様がお寄せくださいました寄附金は、滝の頭水源の環境保全事業などの環境整備や、産業の振興に取り組むことなど、魅力あるまちづくりを推進するため、幅広く活用していきます。