男鹿市自慢の返礼品を紹介します!

秋田県西部に位置する男鹿市(おが)は、 三方を日本海に囲まれ、
山から海への連続した風景美が魅力の自然豊かなまちです。
また「男鹿のナマハゲ」は、重要無形民俗文化財や無形文化遺産にも
登録された男鹿を代表する民俗行事となっています。

漁業と農業が盛んな男鹿ではカニや「ぎばさ」など地場の新鮮な海の幸や、
米どころ秋田の美味しいお米など、海を見ても山を見ても沢山の食材であふれています。
ぜひこの機会に男鹿の魅力を知って頂き、「なまはげの里 男鹿市」の応援を宜しくお願いします。

紅ズワイガニ

令和4年産新米あきたこまち

秋田錦牛

イベント・観光情報

みちのく五大雪まつりのひとつ「なまはげ柴灯(せど)まつり」は、秋田県男鹿市北浦(おがし きたうら)の真山(しんざん)神社で行なわれる男鹿の冬を代表する冬祭りとして昭和39年に始まり、毎年2月の第二土曜を含む金・土・日の3日間開催されます。
このまつりは、900年以上前から毎年1月3日に真山神社で行われている神事「柴灯祭(さいとうさい)」と、民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬の観光行事です。
真山神社境内に焚き上げられた柴灯火のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞は見る人を魅了します

毎年8月14日にOGAマリンパークで開催される「男鹿日本海花火」。
男鹿に縁のある有志が「男鹿に活力と夢を」の願いのもと、競わず背伸びせず等しく万人に優しい花火を目指しています。

あじさい寺として有名な男鹿市北浦の「雲昌寺(うんしょうじ)」。
死ぬまでに行きたい!世界の絶景公式WEBサイト2017年国内ベスト絶景「第1位」に輝いた絶景をお楽しみください。

「男鹿水族館GAO」
まずは男鹿の海を再現した巨大な水槽のお魚たちが皆さんをお出迎えします。水中トンネルに入るとまるで海の底にいる気分!館内には男鹿・秋田の海の生物が数多く展示されており身近ながら中々見ることの出来ない目の前の日本海の中を知ることが出来ます。ハタハタなどの男鹿を代表する魚がたくさん展示されています。

男鹿市のことをもっと知りたい方は・・・