秋田県大館市 ハチ公のふるさとからお届け!やわらかっ豚肉とぷりっぷり比内地鶏

秋田県大館市は秋田県北部にある市です。
秋田杉の美林や、米代川の清流をはじめとした豊かな自然に恵まれ、肉も米も野菜も美味しく育ちます。
特に比内地方(秋田県北部)の黒土を主とした土壌は、その性質から鶏を美味に育てるのに非常に適しており、同じ種の鶏でも比内地方で育てると美味しく育つといいます。

天然記念物である比内鶏を品種改良した比内地鶏は、赤身が多くしっかりとした肉質で、歯ごたえはあるが加熱しても固くなり過ぎず、味の濃い肉です。
また、涼しい気候で育つため、皮が厚く脂が甘いのも特徴です。
煮てよし、焼いてよし、スープによし、極上の味わいを是非お試しください。

大館市のブランドお肉

米も山菜も美味しく育ちました

おしゃれな雑貨もあります。

忠犬ハチ公は大館市生まれ

東京・渋谷のシンボル「忠犬ハチ公」ですが、実は秋田県大館市生まれなんです!
ハチは1923年に父「大子内(おおしない)」と母「胡麻(ゴマ)」の間に生まれた秋田犬です。
人懐っこく、渋谷で通行人に邪険にされても決して牙を向けたり吠えたりしない犬だったといいます。

【寄附金の使い道】子どもの成長支援、環境保全、まちづくりに役立てています!

市では、みなさまからの寄附金を子育て支援、自然環境の保全、高齢者の方々の生活支援などの事業に活用させていただいています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む