ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

宮城県大崎市特集

写真

大崎市は宮城県の北西部に位置し、西は山形県・秋田県に接しています。東西に約80kmの長さを持ち、奥羽山脈から江合川と鳴瀬川によって形成された平野「大崎耕土」から生まれる四季折々の食材と天然資源、そして地域文化の宝庫です。
平成18年3月31日、古川市・松山町・三本木町・鹿島台町・岩出山町・鳴子町・田尻町の1市6町が合併し、大崎市が誕生して10周年。大崎市は更に飛躍していきます。

写真
写真

大崎市が誇る6つの酒蔵を贅沢に飲み比べ!

【期間限定】一ノ蔵・特選3本セット【大崎市10周年記念】

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
通常はセットに含まれない「純米大吟醸 松山天」がもらえる期間限定の特別セット。大崎市誕生10周年と大崎市がふるさとチョイスの特集に取り上げられたことを記念した、一ノ蔵特選3本セットです。セット内容は「純米大吟醸 松山天」「純米大吟醸 笙鼓」「大吟醸 玄昌」の3本。

写真

【日本酒定期便】一ノ蔵・季節のおすすめ便【6ヶ月定期配送】

100,000円以上の寄附でもらえる
100,000円以上の寄附でもらえる
手造りを堅持し、良い製品造りにこだわる気鋭の酒蔵『一ノ蔵』が、自信と誇りを持ってお届けする日本酒の定期便です。酒蔵自らがその時々、その季節に味わっていただきたいおすすめの一本をセレクトしました。

写真

【日本酒定期便】大崎市が誇る『6つの酒蔵』【6回定期配送】

100,000円以上の寄附でもらえる
100,000円以上の寄附でもらえる
酒蔵のあるまち大崎市の『6つの蔵元』が造る地酒の定期便です。1月の一ノ蔵「大和伝」を皮切りに6蔵元から自慢の日本酒を6ヶ月お届け。旬の味わいを楽しんで良し、飲み比べても良し、毎月の配送が楽しみな酒どころならではの定期便です。毎月15日前後に発送します。

写真
写真

仙台牛のふるさと・大崎の『おおさき和牛』で食欲の秋を満喫

※牛タンは1月10日から順次発送いたします。

伊達な極上ごく厚牛タン 2種類 1.2kg

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
伊達な極上ごく厚牛タンの芯部を地元素材の『伊達の旨塩』と『仙台味噌』で熟成させ仕込んだ牛タン2種類をご堪能ください。
芯たんとは、牛たんの中でも特にやわらかい希少部位です。その芯たんを牛たん特有のプリッとした食感、旨味溢れる肉汁が楽しめるように熟成させました。

写真

伊達な極上ごく厚牛タン 3種類 1.8kg

50,000円以上の寄附でもらえる
50,000円以上の寄附でもらえる
伊達な極上ごく厚牛タンの芯部を地元素材の『伊達の旨塩』と『仙台味噌』で熟成させ仕込んだ2種類と、上質な肉本来の味が堪能できる『味付けなし』の計3種類1.8kgが1つになった贅沢なセットです。芯たんとは、牛たんの中でも特にやわらかい希少部位です。その芯たんを牛たん特有のプリッとした食感、旨味溢れる肉汁が楽しめるように熟成させました。

写真

おおさき和牛(仙台牛)&伊達ざくらポーク&伊達なごく厚牛タン

50,000円以上の寄附でもらえる
50,000円以上の寄附でもらえる
伊達な極上ごく厚牛タンの芯部分とおおさき和牛の贅沢な焼肉セットです。

写真
写真

米どころの本気!プレミアム新品種、極上の希少米も

【無洗米 10kg×5回配送】鳴子峡清流米 ひとめぼれ(毎月便)

100,000円以上の寄附でもらえる
100,000円以上の寄附でもらえる
米・食味鑑定士が自らプロデュースした「ひとめぼれ」です。稲が育つ水からこだわり、江合川源流の地・中山平の清らかな水で丁寧に栽培。毎月の発送直前に自ら精米する渾身のお米です。雑味が少なく食べ飽きしないきれいな味。小ロット生産で一般にはなかなか出回らない特別な味を是非ご賞味ください。

写真

【無洗米5kg×6回】本場宮城古川の特別栽培米「母さんの詩」ササニシキ【期間限定おまけ付】

100,000円以上の寄附でもらえる
100,000円以上の寄附でもらえる
「ササニシキ」は宮城県大崎市で誕生した品種です。近年は作付面積が減った「ササニシキ」を、農薬・化学肥料を減らした特別栽培米として栽培しています。「ササニシキ」は冷めてもおいしい、あっさりとした食感が人気で、お寿司のシャリにも使われる高級ブランドです。

写真

大崎市認証米 ササニシキ直系新品種『ささ結』5kg・無添加 凍り豆腐セット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
あっさりとしたササニシキの食味を色濃く受け継いだ新品種。冷めても硬くなりにくいため、お寿司など和食に合うお米です。大崎市で生産販売される『ささ結』は、環境保全米基準および追肥をせずに食味の良さを重視して栽培されたと大崎市が認証する。安全安心なお米です。凍り豆腐は、昔ながらの手づくりで添加物は一切使用せず「質実剛健」といえるほどの食感です。

写真

もちべえの切餅とずんだ餅

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
切り餅(白・よもぎ・ごま・豆・3種詰合せ各300g)と紅白の丸餅にずんだ餅6個入りのセット。自社契約農場で丹精込めて作った糯米(みやこがねもち)を丹念に搗き上げたお餅を切り餅・ずんだ餅にしました。こだわって作り上げたずんだ餡ともご賞味ください。

写真
写真

食べてよし、飲んでよし、浸かってよしのみやぎ大崎

写真
雄大な景色と、鮮やかな四季の美しさに彩られる大峡谷「鳴子峡」。高さ100mほどの断崖絶壁が2.5km以上に渡って続き、遊歩道や見晴台からは、新緑、紅葉、雪景色など、四季折々の美しい渓谷美が楽しめます。日本で初めて日本人技術者のみにより建設されたアーチ式コンクリートダム「鳴子ダム」や、国内有数の強酸性のカルデラ湖「潟沼(かたぬま)」も壮観です。

写真

東部田尻地域にある蕪栗沼(かぶくりぬま)。約150ヘクタールの北上川の自然堤防と丘陵に囲まれた低地性湿地にひろがる野鳥の楽園で、ラムサール条約湿地に登録されています。国内でも貴重な自然環境が残り、現在までに、219種の鳥類、33種の魚類、10種の貝類、絶滅の恐れのある植物5種が確認されています。天然記念物の渡り鳥マガンが数万羽飛来する、国内最大級の越冬地でもあります。空気が澄み渡る冬には、空一面にマガンの鳴き声が響き渡ります。燃えるような朝焼けや、マガンやオオヒシクイなど、約5万羽の雁が朝もやのなかから一斉に飛び立つ姿は見るものに大きな感動を与えます。

写真
大崎市は平成18年3月31に1市6町(古川市、松山町、三本木町、鹿島台町、岩出山町、鳴子町、田尻町)が合併し、誕生した市です。
しかし地域の歴史は古く、「大崎」の名も伊達政宗と覇を競った戦国大名・大崎氏に由来します。
その伊達政宗が仙台開府まで居城とした岩出山城があったのも、ここ大崎です。

伊達政宗が守り育てた肥沃な大崎耕土は、いまや東北でも屈指の一大穀倉地帯となりました。
「ササニシキ」や「ひとめぼれ」「ささ結(むすび)」等をはじめとするお米、それを食べて育った牛や豚、大豆、トマト、いちごなど、さながら食材の宝庫です。
大崎の凛然とした冬の寒さは、発酵の文化を育てました。市内には多くの酒蔵や味噌蔵、醤油蔵が集まり、その味を競っています。

写真

大地の恵みは食だけではありません。
「鳴子温泉」「東鳴子温泉」「川渡温泉」「中山平温泉」「鬼首温泉」の5ヶ所の温泉地からなる鳴子温泉郷は、温泉番付で東の横綱にも選ばれる名湯。
源泉の数は400本近くに及び、多くの宿が敷地内に自家源泉を持っています。湧出するお湯の量も豊富で、源泉かけ流しの風呂が多いのも魅力。そしてなんと、日本にある11の泉質のうち、9種類がここ鳴子温泉郷に集まっているのです。昔から東北の湯治場として知られており、温泉の効能や泉質の良さには定評があります。

食べてよし、飲んでよし、浸かってよしのみやぎ大崎。
市民一同、皆様のお越しをお待ちしております。

写真
※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。
ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
  • 【大好評】名古屋コーチン卵の半熟なめらかプリン&チーズケーキ

    名古屋コーチン卵を100%使ったプリンとクリームチーズケーキの詰め合わせ。濃厚な名古屋コーチン卵の風味をお楽しみ下さい。
    2017年4月28日(金)16時23分
  • 【貴重部位】鰻の日本一の生産地だからこそ!手焼きの鰻肝
    2017年5月7日(日)16時55分
  • からきや珈琲 直火自家焙煎【水出し珈琲セット】
    2017年5月10日(水)14時55分
  • 『はちみつ米』ひとめぼれ精米5kg(2袋)
    2017年3月24日(金)9時17分
  • L-1 最高級『佐賀牛』1頭(月2回×12月お届けします)
    2017年5月17日(水)12時03分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる