利用率No.1ふるさと納税サイト

東松島市の恵みをお届け!「陸・海・空」

東松島市は、矢本町と鳴瀬町が合併し、2005年に誕生しました。 2011年3月11日に発生した東日本大震災では、本市も甚大な被害を受け壊滅的な被害が生じましたが、現在は全国の皆様より暖かいご支援をいただき、「東松島一心」を合い言葉に、復興まちづくりを進めています。 ここ東松島市は航空自衛隊松島基地があり、ブルーインパルスの演習飛行に適した安定した気候の中で育った自然豊かな恵みを全国の皆様へお届けいたします。

幸せ詰まった海の幸

松島湾の恵まれた環境で育てられる海苔や牡蠣は味はもちろん、その品質が高く評価されています!
牡蠣はプリプリっとした大粒で、味わい濃厚な海の御馳走!
海苔は何度も皇室に献上されおり、風味、味、食感、どれにもこだわって生産しています。

奥松島産焼きのり・味付けのりセット

15,000円以上の寄附でもらえる

東松島市の“皇室献上の浜で取れた海苔”
漁師達が丹精込めて育てた美味しい海苔は県内トップクラスの品質です!
香り・風味ともに一級品。是非ご賞味ください。

のり工房 よくばりセット

10,000円以上の寄附でもらえる

東北の冬の厳しい寒さが、旨味をぎゅっと凝縮し、歯切れよく香り高い海苔を育てます。
藻塩の塩加減が抜群のフレーバー海苔をセットにしてお届けします。ここ東松島市大曲浜、皇室御献上の浜でしか味わうことの出来ない、私達の美味しい海苔を、皆様の食卓へ。

のりうどん乾麺・麺つゆセット

10,000円以上の寄附でもらえる

東松島の新たな名物「のりうどん」は、これまでに幾度となく皇室献上品に選ばれている東松島市大曲浜産の海苔を粉末状にし、麺に練り込んでいます。風味や 食感に徹底的にこだわってつくられた上質の海苔をふんだんに使用したのりうどんと、「ちゃんこ萩乃井」特製の麺つゆをセットにしてお届けします。

実り豊かな陸の贈り物!

春には一面の菜の花畑。夏にはきらめく青い海に島々の陰影。秋には実りの田園風景。
東松島市は、自然豊かな素晴らしい大地の幸にあふれています。

2019年産 ほたる米ひとめぼれ 精米10kg【2019年11月~発送】 

10,000円以上の寄附でもらえる

東松島市根古地区で丹精に育てました。春には、ニッコーキスゲ、初夏には源氏ぼたる、盛夏には山ユリが群生する豊かな自然が育んだ特別栽培米「ひとめぼれ」です。

東松島市特産 天授のお米『かぐや姫』

10,000円以上の寄附でもらえる

東松島で産まれたお米『かぐや姫』。平成5年の大冷害の年に発見されたシチュエーションからその名がつけられました。お米1粒1粒がしっかりとした食感を持ち、品のある香り、優しい甘みが特徴。収穫が11月になる極晩成品種、その年の大取になる東松島特産米です。

東松島市産デンマーク王室献上米ササニシキ精米4.5㎏(玄米5㎏)

10,000円以上の寄附でもらえる

東日本大震災以降、物心両面で支援を頂いたデンマーク王室へ、感謝の気持ちを込めて栽培されたオーガニック栽培『ササニシキ』です。日本人の主食であるお米。日々体に取り入れる食材だからこそ、無農薬・減農薬での栽培に力を入れています。

野菜おまかせ詰め合わせセット

10,000円以上の寄附でもらえる

2016年4月にオープンした東松島地域活性化施設 『Harappa』。
「つくり手の顔が見える、思いが届く商品を取り揃え、地元で採れた新鮮、安全、安心でおいしい農水産物をぜひ食べてほしい」と、Harappaこだわりの思いを全国へお届けします。

風そよぐ大空に広がる『青』の衝撃!

航空自衛隊唯一のアクロバットチーム『ブルーインパルス』。
航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行を披露する専門の飛行隊です。
東松島の空に、白煙のラインを引きながら駆け抜けるブルーインパルスは、その華麗なフライトで全国に大きな感動と衝撃を届けています。

ブルーインパルスグッズセットB

15,000円以上の寄附でもらえる

航空自衛隊松島基地のおひざもとであるここ東松島から、全国のブルーインパルスファンの皆様へ、感謝の気持ちを込めて…。
この青い空がふるさとの想いと全国をつなぎます。
ブルーインパルスカラーである青を身に纏った、完全オリジナルグッズをどうぞお楽しみください。

ブルーインパルスベア(大)

10,000円以上の寄附でもらえる

全国のブルーファン大注目!!
ブルーインパルスのパイロットスーツベアです!
パイロットスーツを着た可愛いくまちゃん☆
スーツにはブルーインパルスのロゴやエンブレムがついてます。
この他、迷彩コスチュームベアもございます。

オリジナル縁細工『ブルーインパルス』3点セット

10,000円以上の寄附でもらえる

当店オリジナル畳縁「ブルーインパルス」を使用したペンケース、バネポーチ、カードケースの3点セットです。住宅用畳の丈夫な畳縁を使用していますので実用品としてお使いいただけます。当店の家族が丁寧に一品づつ手作りしています。ブルーインパルスの聖地「東松島」のお土産にも最適です。

遊びに来てけらいん、東松島!

青く輝く昼間の奥松島も素敵ですが、夕日に染まった奥松島の風景もまた格別です。
たまには、東松島へ滞在しながらゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

奥松島・宮戸島には、360度の絶景パノラマを望める大高森という小高い山があります。
その山頂からは、情緒あふれる海岸線、四季折々の美しい景観を眺めることができます。
時間と共に変化する景色、いつ来ても変わらない人々のぬくもり、そんな豊かな時間をこの島で見つけてみませんか?
宮戸島には、海の幸をふんだんに味わえる民宿や、日本三大渓のひとつ「嵯峨渓」を楽しめる遊覧船。そして、東松島市自慢の牡蠣を堪能できる牡蠣小屋など、一度行けば何度でも訪れたくなる魅力にあふれています。

『一度は、東松島市に遊びに来てけらいん!!』

【寄附金の使い道】魅力あるまちづくりの財源として有効に活用


(1)安心してふるさとで暮らせる福祉に関する事業
ふるさと東松島に暮らす人々の心と体の健康をまもり、地域社会で支えあうまちをつくります。高齢者が住み慣れた住まいや地域で安心して暮らし続けることができるよう、緊急通報体制整備、地域敬老などの事業に使用します。


(2)子どもを健やかに育む環境づくりに関する事業
妊娠・子育てにいたる様々な支援サービスを充実し、子供を産みやすい環境を整えるため、保育所や学校施設維持管理などに使用します。


(3)安全で安心して暮らせる防災環境の整備に関する事業
災害に強い都市基盤づくり、災害への備え対策など防災・防犯体制の強化のために使用します。


(4)自然環境の保全や再生に関する事業
ふるさと東松島が誇る風光明媚な郷土を、後世に継承するための事業。田園の農地や里山の樹林地など豊かな自然を守るため、松くい虫防除、市有林管理などの事業に使用します。



(5)産業の活性化に関する事業
ふるさと東松島の農林水産業、観光産業、商工業の基盤整備及び発展を目指す事業。被災農地などの再生、整備のほか、地産地消の仕組みづくりなど新産業の創出に向けた取り組みに使用します。


東松島市では、「ふるさと東松島市まちづくり寄附条例」において、皆様からいただいた寄附金を条例で定めた「東松島市ふるさと基金」として適正に管理運営し、本市の魅力あるまちづくりの財源として有効に活用するために、5つの重点事業を掲げています。ふるさと納税を申込む際には、これらの事業から使い道を指定することができます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む