環境保全米発祥の地から「美味しいお米」をお届け!!

【令和5年度産の美味しい新米が出来上がってます♪】 江戸時代から米どころとして知られ、北上川から運河と海を使って廻船問屋が運び、江戸へとお米が登って行く様子から「登米」の由来になったとも言われています。 赤とんぼが舞う稲穂マークを目印に、管内80%以上の農家が減農薬に努める『環境保全米』に取り組み、市を上げて環境にも人にも優しい循環型農業を推進しています。

甘くて粘りがあり、もちもちとした食感が特徴のお米です。粘り、つや、うまみ、香りのトータルバランスが良いため、いろいろな料理に合い、料理の幅を広げてくれます。

おいしいだけじゃない!環境や人に優しい安心・安全なお米

米 ひとめぼれ 宮城県登米産 5kg 特別栽培米 【2023年度産米】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

環境や人に配慮して、農薬や化学肥料を減らし愛情をこめて栽培したお米です。甘みと粘り、もちもちとした食感が特徴で、冷めてもふっくら美味しく、お弁当やおにぎりにもピッタリです。
【容量】ひとめぼれ5kg

400年続く稲作農家の22代目が丹精込めて生産

2023年産 米 ひとめぼれ 宮城県産 5kg(白米)農薬・化学肥料不使用

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬・化学肥料を使わず安全・安心はもとより、お米のおいしさを追及して栽培しています。宮城県認証農薬不使用米!
【容量】ひとめぼれ精米5kg

研がずに炊飯!キャンプなどに最適

【令和5年度産】『ひとめぼれ/無洗米』ようきな米(ペットボトル入り米)450g×5本

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新感覚「ようきなお米、PETボトルセット」。無洗米だから、ペットボトルからお米を出して、水を注ぎ、しばらく置いた後、ご飯を炊くことができます。
【容量】ひとめぼれ無洗米 450g×5本

 あっさりとしつつも、ほのかな甘みと粘りで、飽きのこないさっぱりとした味わいが特徴のお米です。冷めても味の劣化が少なく、固くならずほろっとほぐれるので、お寿司屋さんにも好んで使われる和食と相性が特に良いお米です。

おいしいだけじゃない!環境や人に優しい安心・安全なお米

米 ササニシキ 宮城県登米産 5kg 特別栽培米 【2023年度産米】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

環境や人に配慮して、農薬や化学肥料を減らし愛情をこめて栽培したお米です。程良い粘りとあっさりした食感で、口の中でふわっとほぐれるので、お寿司などにも最適です。
【容量】ササニシキ5kg

粘りが少なくあっさりとした食感!

米 ササニシキ 宮城県産 10kg ( 5kg × 2袋 )みやぎの環境にやさしい農産物認証

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ササニシキの特徴は粘りが少なくあっさりとした食感で冷めても美味しい。ネタの持つ味を壊さず口の中にほおばるとさらりとほどよく溶けるので寿司職人さんも一押しのお米です。

《容量》ササニシキ5kg×2

400年続く稲作農家の22代目が丹精込めて生産

2023年産 米 ササニシキ 宮城県産 5kg(白米)農薬・化学肥料不使用

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬・化学肥料を使わず安全・安心はもとより、お米のおいしさを追及して栽培しています。宮城県認証農薬不使用米!
【容量】ササニシキ精米5kg

農薬不使用、独自の低温乾燥で生まれた「ササニシキ(玄米)」

農薬・化学肥料不使用栽培「ササニシキ」 5kg《玄米》 2021年産

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

栽培期間中農薬化学肥料不使用(無農薬)、畜産系堆肥も不使用。EM米糠ボカシとバイオノ有機を主要資材として栽培しました。熱をかけない低温乾燥仕上げなので、発芽率も良く、玄米食や発芽玄米作りに適しております。精米でもあっさり優しい味わいのササニシキは日々の食事によく合います。

「私たちも食べておいしく、安心なお米をお客様にもお届けする」をモットーに!

米 ひとめぼれ & ササニシキ 食べ比べ 10kg ( 各5kg ) 宮城県 登米市産 特別栽培米【2023年度産米】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

登米市産環境保全米ひとめぼれ・ササニシキを5kgずつ詰合せにしました。9月下旬から10月上旬は年産切替時期になります。ご注文後、お届けまで3週間程度頂く場合がございます。

2023年産 米 ササニシキ & ひとめぼれ 食べ比べ 4kg ( 各2kg ) 宮城県産(白米)農薬・化学肥料不使用

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮城県登米市米山町は地名に米が2つ重なる古くからの米の名産地です。その米山町で400年続く稲作農家の22代目鈴木豊が丹精込めて生産するお米です。
「私たちも食べておいしく、安心なお米をお客様にもお届けする」をモットーに、農薬・化学肥料を使わず安全・安心はもとより、お米のおいしさを追及して栽培しています。宮城生れの2品種ササニシキ、ひとめぼれを食べ比べていただけるセットです。

大人気!リピーター続出中のパックごはん。アルプスの伏流水でふっくらと炊き上げました。添加物不使用で安心

パックご飯 米 ひとめぼれ 登米市産 計4.8kg( 24パック × 200g × 1箱 )

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

登米市産環境保全米ひとめぼれをパックごはんにしました。電子レンジで2分温めるだけで、おいしいごはんが召し上がれます。場合によってご注文後、お届けまでに若干お時間を頂く場合がございます。
【容量】ひとめぼれ1食(200g)×24食入り箱

胚芽が大きく低アミロース米でモチモチ感のある「金のいぶき」

金のいぶき発芽玄米と黒米を炊いたごはん150g×16パック(有機栽培玄米使用)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自家農園で栽培した有機・天日乾燥の玄米を100%使用したごはんパックです。
発芽玄米専門工場に委託して加圧加熱殺菌にて調理したレトルト玄米ごはんですので、添加物の使用はなく、長期間の保存が可能です。
原料は無農薬JAS有機玄米の金のいぶき(発芽させて炊飯)、黒米(浸漬後洗米するとアントシアニンが流出するため発芽させていません)、香り米(発芽させて炊飯)と天然水のみで炊飯しました。主原料の「金のいぶき」は胚芽が大きく(通常玄米の約3倍)、低アミロース米でモチモチ感があります。胚芽や糠部分には玄米特有のγ-オリザノールやGABA(ギャバ)、食物繊維、ビタミンEなどが含まれています。40パック入りの大容量なので、毎日の生活に取り入れやすく、継続的にご利用できます。

つや姫発芽玄米を炊いたごはん150g×17パック(有機栽培玄米使用)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原料は無農薬JAS有機玄米のつや姫(発芽させて炊飯)と天然水のみで炊飯しました。

胚芽や糠部分には玄米特有のγ-オリザノールやGABA(ギャバ)、食物繊維、などが含まれています。

原料米を生産しています有機農園ファーミンは宮城県の北部、登米市で2004年にUターンして新規就農し有機栽培専門に栽培を行っている会社です。乾燥方法にもこだわり、全面積の2/3で天日干しを行っており、この玄米パックご飯の原料も天日干し米を使用しております。

発芽玄米ごはんセット(有機栽培米使用)150g×16パック

「金のいぶき発芽玄米と黒米を炊いたごはん」8パックと「つや姫発芽玄米を炊いたごはん」8パック合計16パックのセットです。発芽玄米専門工場に委託して加圧加熱殺菌にて調理したレトルト玄米ごはんですので、添加物の使用はなく、長期間の保存が可能です。スリムな袋タイプで、袋のまま電子レンジで約2分30秒、湯せんで約12分でお召し上がりいただけます。

宮城県生まれの低アミロース・うるち米「たきたて(玄米)」

【2023年産】農薬・化学肥料不使用栽培たきたて(低アミロース米)5kg《玄米》

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「たきたて」(米の品種名です)は宮城県生まれの低アミロース・うるち米です。玄米でも柔らかくなりやすいため、通常の炊飯器の玄米モードでもプリプリ感のある炊き上がりになり、冷めても硬くなりにくいため、日々の食事やお弁当、おにぎりなどにもおすすめです。
熱をかけない低温乾燥仕上げですので、発芽玄米にして炊く場合にも適しております。
精米して炊飯する場合でも、モチモチ感があり甘味のあるお米ですので、「たきたて」は幅広い年齢層に受け入れられています。