お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お米食べてますか?安心と芳醇のひとめぼれ

          皆さん。最近お米食べてますか?

          ご覧いただき誠にありがとうございます!!
          国内屈指の良食味米産地である登米市は、東北最大の河川「北上川」や「迫川」が貫流するなど、豊かな水資源によって肥沃な登米耕土が形成され、古くからコメの名産地として知られています。

          循環型農業を実践し続ける“登米市のお米”

          登米市では、豊かな自然と安心・安全な食を未来へ引き継ぐため、自然との共存を目指した「環境保全型農業」を推進しており、「赤とんぼが乱舞する産地を目指そう」を合言葉にスタートした「環境保全米」栽培は登米市が発祥の地です。

          『令和3年産』新米予約開始の商品です!

          ※申込みは随時お受けしますが、発送は10月中旬以降の予定です

          たきたて5㎏・宮城県認証農薬不使用米

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮城県登米市米山町は地名に米が2つ重なる古くからの米の名産地です。
          その米山町で400年続く稲作農家の22代目鈴木豊が丹精込めて生産するお米です。
          「私たちも食べておいしく、安心なお米をお客様にもお届けする」をモットーに、農薬・化学肥料を使わず安全・安心はもとより、お米のおいしさを追及して栽培しています。
          聞きなれない名前の「たきたて」ですが、宮城生まれの品種で米粒はもち米に近い白さがあります。もちもちの食感と甘みがお好みのお客様にはリピーターになる方も多くいらっしゃいます。
          白米のご飯の他、炊き込みご飯やお赤飯にも向いています。普通に炊く場合は水加減を若干少なめにしていただくことをお勧めしています。
          ご注文をいただいてから精米する「たきたて」白米5kg入でお届けします。

          ササニシキ5kg・宮城県認証農薬不使用米

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮城県登米市米山町は地名に米が2つ重なる古くからの米の名産地です。
          その米山町で400年続く稲作農家の22代目鈴木豊が丹精込めて生産するお米です。「私たちも食べておいしく、安心なお米をお客様にもお届けする」をモットーに、農薬・化学肥料を使わず安全・安心はもとより、お米のおいしさを追及して栽培しています。
          かつては宮城を代表する品種だったササニシキは栽培の難しさから生産農家が減り今では希少といえるお米ですが、あっさりした味で冷めてもおいしく和食によく合い、「お寿司にはササニシキ」「毎日飽きずに食べられる」など根強い人気があります。
          ご注文をいただいてから精米するササニシキの白米5kg入でお届けします。

          ササニシキ2kg・ひとめぼれ2kg・宮城県認証農薬不使用米

          14,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮城県登米市米山町は地名に米が2つ重なる古くからの米の名産地です。
          その米山町で400年続く稲作農家の22代目鈴木豊が丹精込めて生産するお米です。「私たちも食べておいしく、安心なお米をお客様にもお届けする」をモットーに、農薬・化学肥料を使わず安全・安心はもとより、お米のおいしさを追及して栽培しています。
          宮城生れの2品種ササニシキ、ひとめぼれを食べ比べていただけるセットです。

          平成3年の鮮烈デビュー以来、今では全国2位の作付面積を誇る「ひとめぼれ」は登米市を代表するお米です。
          甘くて粘りがあり、もちもちとした食感が特徴のお米です。粘り、つや、うまみ、香りのトータルバランスが良いため、いろいろな料理に合い、料理の幅を広げてくれます。
          味と香りが良く、一口食べてはっきり分かるおいしさに“ひとめぼれ”してみては。

          おいしいだけじゃない!環境や人に優しい安心・安全なお米

          宮城県登米産特別栽培米ひとめぼれ(環境保全米)精米 5kg 【2020年度産米】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          環境や人に配慮して、農薬や化学肥料を減らし愛情をこめて栽培したお米です。甘みと粘り、もちもちとした食感が特徴で、冷めてもふっくら美味しく、お弁当やおにぎりにもピッタリです。
          9月下旬から10月上旬は年産切替時期になります。ご注文後、お届けまで3週間程度頂く場合がございます。

          宮城県登米市産ひとめぼれ精米 5㎏×2個セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「大きな粒・ツヤ」の見た目と、食べて「甘み・粘り」に一目惚れするおいしさの【ひとめぼれ】肥沃で広大な大地と北上川の清らかな水で育んだ登米市産のお米です。

          サッと炊いて、パッと用意 忙しい日々に時短飯

          登米市産環境保全米ひとめぼれパックご飯 200g×24食

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          登米市産環境保全米ひとめぼれをパックごはんにしました。
          電子レンジで2分温めるだけで、おいしいごはんが召し上がれます。

          【令和2年度産】『ひとめぼれ/無洗米』ようきな米(ペットボトル入り米)450g×5本

          14,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          新感覚「ようきなお米、PETボトルセット」!研ぎ洗い不要、時間と水の節約に、地球と人に優しい楽ちんでエコなお米。無洗米はお米をとぎ洗いするという手間がないお米です。 洗う必要のないお米ですので、ペットボトルからお米を出して、水を注ぎ、しばらく置いた後、ご飯を炊くことができます。

          免疫力アップ!ひとめぼれの玄米

          宮城県登米市産ひとめぼれ玄米 30㎏

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          肥沃で広大な大地と、北上川の清らかな水で育んだ登米市産のお米です。
          食味と耐冷性を両立させた「ひとめぼれ」は、ツヤ・甘み・粘りがあり、冷めてもおいしくいただけるお弁当にもおススメのお米です。
          噛めば噛むほど広がる甘み!
          水加減でさっぱりめ、もっちりやわらかめと調節できるので、幅広い年齢層の家族にも喜ばれる、宮城県を代表するお米です。

          あっさりとしつつも、ほのかな甘みと粘りで、飽きのこないさっぱりとした味わいが特徴のお米です。冷めても味の劣化が少なく、固くならずほろっとほぐれるので、お寿司屋さんにも好んで使われる和食と相性が特に良いお米です。

          宮城県登米市産ササニシキ精米 5㎏×2個セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮城県発祥、「幻の米」といわれる希少品種。シャリにぴったり!和食に合うあっさりめの【ササニシキ】肥沃で広大な大地と北上川の清らかな水で育んだ登米市産のお米です。
          「東の横綱」といわれるブランド米でしたが、冷害に弱いため栽培が難しく今では栽培農家さんも減ってしまいました。
          しかしながら根強いファンも多いコアな幻のお米です。
          口の中でふんわりほどけるほぐれ感がたまりません!

          それぞれの持つ味わい。どちらも楽しみたい方におススメ!

          くちどけも優しい、環境にも優しい、ひとめぼれ&ササニシキの詰め合わせ

          宮城県登米産特別栽培米ひとめぼれ・ササニシキ精米詰合せ 10kg 【2020年度産米】

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          登米市産環境保全米ひとめぼれ・ササニシキを5kgずつ詰合せにしました。
          9月下旬から10月上旬は年産切替時期になります。ご注文後、お届けまで3週間程度頂く場合がございます。

          胚芽が大きく(通常玄米の約3倍)、低アミロース米でモチモチ感がある「金のいぶき」
          食味ランキング8年連続最高ランク“特A”を受賞した「つや姫」
          美味しさの息吹を感じて、食卓に更なるつやをだしませんか。

          豊潤な登米耕土で育まれる恵みの品々

          登米市は“ご飯のおとも”も逸品揃いです

          最高ランクの格付け 登米産牛

          最高級の牛肉に育てるために、それぞれの生産者さんにて、日々工夫を凝らして大切に育てられています。
          米どころの登米市でとれた稲わらをたくさん食べて、出た糞を堆肥にして、また田んぼに返します。その田んぼをまた興して、田植えして、稲が育って、その稲をまた牛が食べて、そしてまた堆肥ができるいう、各畜農家が一体となる循環型農業が出来上がっています。
          全国に名をはせるブランド牛は数多くありますが、肉質A5、B5の最高ランクに格付けされた銘柄牛肉は全国でも「仙台牛」だけ。 仙台牛と同じ育て方をしながら、C5~B3に評価されたものが「仙台黒毛和牛」です。絶品の牛肉をぜひとも堪能してください!!

          サーロイン

          宮城名物 牛タン

          バラ(カルビ)

          モモ

          ランプ

          ロース

          登米が育てるブランド豚をお届け 登米産豚

          伊豆沼豚、田んぼ豚、ほろよいとん、宮城野ポークなど、ブランド豚を多く育てている登米市。
          養豚は県内有数の産出額を誇ります!
          その美味しさも折り紙付きです♪

          ◆田んぼ豚◆

          田んぼ豚焼き肉用スライス1kg

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮城県登米市の休耕田を利用し放牧飼育した豚、それが「田んぼ豚」です。
          約250坪に10頭程の広さを自由に走り回る豚はストレスがなく、エサは安全な国産の穀類(米、麦)を中心に野菜も毎日食べて健康に育ちます。
          そのお肉は驚くほど臭みがなく、きめが細かいしっかりした肉の旨みとさらりとした脂の甘さが味わえる上質な仕上がりです。
          赤身と脂身が程よくついた肩の部分を厚めの5ミリスライスにしていますので、焼き肉やバーベキューにお勧めです。

          ◆伊豆沼豚◆

          ロース

          豚丼の具

          【宮城県産豚】豚丼の具(5パック)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮城県産の「伊豆沼豚」を主原料に、肩ロース肉を甘辛い特製タレに漬け込みました!濃いめの味付けはごはんとの相性バツグン!お好みで山椒をかけるのもおすすめです。
          生もののため、必ず火を通してお召し上がりください。

          ハンバーグ

          セット商品

          ◆伊豆沼ハム◆

          ◆ほろよいとん◆

          登米市産ほろよいとん食べ比べセット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          登米市産の「澤の泉」で知られる石越醸造より取り寄せた「酒粕」を給餌することにより脂が甘くしつこくない肉質のおいしい豚肉ができあがりました。
          その豚肉の様々な部位を一つのセットにしました。

          ◆宮城野ポーク◆

          宮城野ポークロース&バラしゃぶしゃぶ用700g(4~5人分/各350×2P)仙台名物厚切り牛タンステーキ55g×2枚セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          宮城県北地域が誇るブランド豚、宮城野ポークを上品なしゃぶしゃぶでお楽しみ下さい。
          贅沢に厚さ1cmでカットされた仙台名物牛タンもセットになっております。

          育つ野菜は天下の旨味

          豊饒の大地で、人と環境に優しい、愛とこだわりを持って育つ、登米市の極上の野菜をお届けします。

          木漏れ日農園のこだわり 野菜とハーブのセット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          色とりどり、可愛く美味しい野菜たちと香り豊かなハーブのスペシャルセットです。
          ・栽培期間中、農薬化学肥料不使用の旬野菜5~10種
          ・ハーブ1~3種
          (・冬季、キノコ1種)

          しいたけ詰め合わせセット

          9,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          肉厚の①極上生しいたけと②丸乾燥しいたけ、および毎日の料理にすぐ使える③刻み乾燥しいたけの詰め合わせです。
          生しいたけはバター炒めや、鍋料理でお楽しみください。冷凍保存もできます。

          乾燥しいたけセット

          7,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ①煮だせばダシがたっぷり、またその触感も良い丸乾燥しいたけ、および毎日の料理にすぐ使える②刻み乾燥しいたけの詰め合わせです。

          地産地消で作るこだわりスイーツ

          登米で生まれる良質な素材を使って作られる数々の絶品スイーツ。作るうえでのこだわりもたくさん詰まっています。ご飯のあとは登米の甘みで決まり!

          登米の米で作る地酒の逸品

          地元で大切に育てられた良質な米と、日本酒を育むのに適した中軟水の自社井戸水で醸して生まれる酒は、登米自慢の逸品です。

          登米市が誇る木工芸品

          面積の8割を山林が占める登米市津山町は、地元産材を活用した「木工芸の里」として知られています。木本来の温かみを生かした木工芸作品は、多くの人に喜ばれています。丹念に継ぎ合わせた模様が特徴の「矢羽木工品」をはじめ、職人さんの技術が光る逸品が数多く存在します。

          毎月届く“定期便コース”

          米の定期便

          肉・野菜の定期便

          登米市のその他の特集はコチラ!

          全国に誇れる「登米産牛」をご紹介

          登米市の美味しいもの定期便

          登米市のワクワクモクモク木工製品

          選べる寄付金の使い途

          寄付金は、寄付者の皆さまの想いを反映し、自然環境の保全や、医療機器等購入、子どもたちの教育環境整備事業などに充当させていただきます。

          10の項目から使い途を選ぶことができます

          登米市PR動画【登米無双】

          登米市のプロモーション動画「登米無双」シリーズはこちらから♪
          初回の登米無双は、第6回観光映像大賞を授与しております。

          画像をクリックすると外部リンクへ遷移します

          宮城県登米市とは

           宮城県登米市は、県の北東部に位置し、北部は岩手県、西部は栗原市と大崎市、南部は石巻市と涌谷町、東部は気仙沼市と南三陸町に接しており、海・山・里のものに恵まれた土地です。西部は丘陵地帯、東部は山間地帯で、その間に広大で平坦、肥沃な登米耕土が広がる、県内有数の穀倉地帯です。また、北西部には毎年多くの白鳥やガンが飛来する、ラムサール条約登録湿地の伊豆沼・内沼をはじめ、長沼や平筒沼があり、まさに「水の里」に相応しい景勝地が数多くあり、市民にも親しまれています。
           気候は内陸性気候で、冬季の降雨量は少なく、降雪期間も比較的短く、東北地方では住みよい気候となっています。
           全国に4か所しかない国際A級コースの長沼ボート場や、県内唯一の森林セラピー基地があるなど、自然豊かな土地です。安心安全な米作り進める「環境保全米」をはじめ、東北随一の生産量を誇る肉用牛は、飼育されているものの多くは黒毛和牛で、その中でもさらに上質なものは超高級ブランド「仙台牛」として出荷されているなど、食文化にも富んでおります。
           「みやぎの明治村」と呼ばれる登米町には、重要文化財の教育資料館など明治時代の建物が多く存在し、今も情緒ある街並みを残しています。さらに、国の重要無形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産に登録された「米川の水かぶり」など、伝統が随所に広がる場所です。
           令和3年5月17日から放送が始まったNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台地になりました。

          画像をクリックすると地域ページへ遷移します

          「宮城県登米市は以下キャンペーンの対象自治体です!」