お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「気仙沼」の美味しいもの ”食べらいんや”!

気仙沼にはふかひれの他にも魅力溢れる美味しい食べ物や郷土品がたくさんあります!
ぜひ、このページをご覧になったのをご縁に気仙沼の特産品を知ってください!

目 次

1.さんまの加工品
2.三陸産わかめ・こんぶ
3.ホヤ
4.ミヤカンのツナ缶
5.完熟牡蠣のオイスターソース
6.気仙沼ホルモン
7.海の子ホヤぼーや

【さんまの加工品】ごはんがすすむ!

昔から気仙沼ではさんまは生活に馴染み深い魚で、秋にたくさん獲れたさんまを長く楽しめるように工夫を重ねた加工品がたくさんあります。
骨まで美味しく、そしてどこか懐かしいやさしい味付けのさんまの加工品をどうぞご賞味ください。

三陸産【わかめ・こんぶ】

三陸の海藻類の美味しさの秘密

1)良質な海藻を育てる複雑で激しい海流
わかめは潮の流れの激しいところのものほど良質とされています。
気仙沼が位置する三陸海岸は、リアス式海岸の複雑な地形に加え、黒潮と親潮がぶつかり合う混水水域です。
この潮境の複雑で激しい海流に負けないたくましい根や葉に鍛えられ、「肉厚」で弾力があり、「風味豊かな」わかめやこんぶに育ちます。

2)生わかめに限りなく近い食感の「塩蔵わかめ」
「塩蔵わかめ」は旬の生わかめを湯通しし、塩と一緒に保存したもので、乾燥わかめとは違い”生”に限りなく近い食感を長期間楽しむことが出来ます。

【気仙沼のホヤ】”五味”を感じられるまさに珍味

ホヤは味覚の基本要素がすべて揃った珍しい食材。「甘味・塩味・酸味・苦味・旨味」を一度に感じられるといわれます。5つの味を感じる口中はちょっとしたお祭り騒ぎに!なんとも不思議な味わいですが、ミネラル豊富で栄養価も高く、クセのある味から料理界のプロをも唸らせる珍味として知られています。

【ミヤカンのツナ缶】

簡単アレンジで食卓が華やかに

自然な調味料で味付けをしていて素材のうま味を感じることが出来ます。
お肉やお魚などの主菜がない⁉そんなとき、代わりにメインともなるお助け食品です。
日持ちがするのでストックしておくといざというときに役立ちます。

【ピリ辛ツナペペロンチーノ】

【ピリ辛ツナペペロンチーノ】

オリーブオイルでニンニクを炒め、ピリ辛ツナ缶を加えさらに炒め、茹でたパスタとを和えるだけ。

ピリ辛ツナ缶の輪切り唐辛子のピリリとした辛味とまろやかなツナの甘みと旨味がベストマッチ‼

【完熟牡蠣のオイスターソース】

日本テレビ「満点☆青空レストラン」で特集された銘品です!

◆3つのこだわりポイント

◆ 原料から製造まで。こだわり抜いた究極のオイスターソースをぜひご家庭で

完熟牡蠣のオイスターソース 160g×3 [石渡商店 宮城県 気仙沼市 20561435] 調味料 カキ 牡蠣 かき オイスターソース

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

● 160g×3瓶

【気仙沼ホルモン】 ご飯とビールが止まらない‼

炭火で焼いたホルモンに山盛りの千切りキャベツを添えて食べるのが気仙沼流。
キャベツにホルモンの旨味や、秘伝のニンニクタレが染み込み、たまらない味になっております。
みそ味が王道ですが、塩味も格別です。ぜひご賞味あれ。

【海の子ホヤぼーや】

「海の子ホヤぼーや」というゆるキャラはご存じですか?
気仙沼の名産「ホヤ」をモデルに、ホタテのベルトにサンマの剣、サメ革マントを羽織った気仙沼のご当地キャラクターです。

他にも気仙沼市の魅力 ご紹介します