お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          カキ!ウニ!いくら!気仙沼の海の幸をめいっぱい召し上がれ!

          海の幸に恵まれた気仙沼、目いっぱいお楽しみください。 カキ!ウニ!いくら!海の幸セット!

          気仙沼が海の幸に恵まれる理由

          1.世界三大漁場といわれる三陸は「奇跡の漁場」

          宮城県気仙沼市が位置する三陸沖は、親潮と黒潮との潮目にあたり、世界三大漁場とも賞される豊饒の海です。
          親潮が豊富な栄養を運びプランクトンを生み出せば、北からイワシなどの小魚が集まり、その小魚をマグロが追ってくる。季節が変われば暖流・黒潮に乗って様々な種類の回遊魚もやってきます。
          つまりあらゆる魚が群れをなす「奇跡の漁場」なのです。
          そして豊富なプランクトンを食べる「カキ」、良質な海藻を食べる「ウニ」が育ちます。

          2.森の栄養が注ぎ込む静かな湾 「リアス海岸」

          リアス式海岸の三陸は、森が海に迫る地形と、入り組んだ海岸がつくる複雑な海流が特徴的。
          宮城県の北の県境・気仙沼には大きな河が流れ、「海の恋人」と守られている森の栄養を、湾にたっぷりと注ぎます。
          この美しく恵まれた環境が、美味しくて安全なカキやウニを育くみます。

          【森は海の恋人】きれいな海を守る植林運動

          三陸の漁師さんたちは、20年以上前から植林運動を始めました。
          植樹される広葉樹は、冬に落葉し、微生物に分解され腐葉土になります。
          そして雨水が豊かな大地から浸透し牡蠣の好物である植物プランクトンが豊富な川へ流れ込み、やがて海に注ぎ込まれていきます。
          この植林活動が「森が海を育てる」活動として、美味しくて安全なカキや海苔などの海藻の恵となり、豊かな養殖漁業を支えています。

          【三陸唐桑産 牡蠣】”ぷっくり”と育ち「甘み」と「旨味」を存分に味わえる

          三陸のきれいな海で育った宮城県唐桑産のかきは、大粒でふっくらとしていて、甘味がありきれいな乳白色をしていて生食用として市場においても最高級品として高い評価を得ています。豊かな自然にはぐくまれ、じっくりと育てられた牡蠣は旨みが凝縮されてしっかりした味、そして貝自体をふっくらした牡蠣殻になるよう育てることで、むき身の形もきれい!そして身がしっかり!

          【気仙沼の牡蠣漁師より直送!】唐桑もまれ牡蠣 (18個入り) 【数量限定】【コロナ支援】

          三陸の海で育った気仙沼、唐桑産の牡蠣は、大粒でふっくらとしていて、甘味があり生食用として高い評価を得ています。
          豊かな自然で、3年間じっくりと育てられた食べ応えのある大ぶりの唐桑産「もまれ牡蠣」
          気仙沼の牡蠣漁師より直送でお届けします。

          むき身 牡蠣(生食用)【2021年~2022年期間限定】

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          鮮度の良い自然なままの味わいのある「生食用」の牡蠣を袋詰めした商品です。

          【限定品】 こだわりのあきちゃん牡蠣L~Mサイズ25個(発送は3月以降)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          牡蠣の養殖場として有名な宮城県気仙沼市の唐桑地区で育てている「あきちゃん牡蠣」です。唐桑湾で採苗から行っている,まさに”唐桑生まれ唐桑育ち“の牡蠣。

          L~Mサイズ 25個
          (牡蠣むきナイフ、手袋付き)

          【ウニ】 「濃厚な味わい」と「芳醇な香り」

          三陸の良質な海藻を食べて育ったウニは味わいがとても濃厚!
          塩ウニは生ウニに比べて絶妙な塩加減で、ウニの旨みをぎゅっと閉じ込め引き出します。

          ほどよい塩加減~三陸産 塩うに 230g

          22,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●230g

          「ウニ」と「塩」だけで作りました。絶妙な塩の加減が、ウニの旨みを引き立てます。この地方の漁師に昔から伝わる味は、生ウニよりも、濃厚で芳醇な味わいです。

          ≪事業者応援≫ ≪Aランク品 キタムラサキウニ使用 潮うに≫

          50,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●潮うに165g×3ヶ

          販売から半世紀以上続くロングセラー商品でございます。一般流通されております潮うにに比べ、塩分量を抑えております。ミョウバンを一切使用せず、三陸産の高品質のウニを使用しておりますので生うにに近い風味と味を再現しております。
          一番のお薦めはおにぎりですが、クリームパスタやおつまみにも合う一品です。

          ほどよい塩加減~三陸産 塩うに 130g

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          三陸の海で良質な海藻を食べて育ったムラサキウニ。この地方の漁師に昔から伝わる味は、生ウニよりも、濃厚で芳醇な味わいです。その「ウニ」と「塩」だけで作りました。絶妙な塩の加減が、ウニの旨みを引き立てます。

          【いくら】口の中でとろけて広がる「旨さ」

          秋から冬にかけてが旬のいくら。
          10月頃に戻ってくる三陸産の秋鮭の卵は皮が柔らかくなめらかで、口に入れた瞬間にとろけるような食感が楽しめます。
          旨味が口いっぱいに広がるいくらを贅沢にご賞味ください。

          国産 味付いくら 宝壽 (醤油味)500g

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【最高級3特グレード】国産鮭いくら
          風味豊かでまろやかな味に仕上がっています、皮が薄くてじわりと広がる旨味が最高です!

          きらきら三陸いくら醤油漬100g×2箱

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●100gビン×2本

          【気仙沼発!】唐桑の漁師さんから直送の鮮魚セット

          ◆ 海の町の魚は格別に美味しい! なかなか旅行が出来ない今こそ、ふるさと納税で気仙沼のお魚を食べてみませんか?

          気仙沼市の唐桑半島周辺には小漁(たった一人、小舟で行う沿岸漁業)の漁師がたくさんいます。
          1度に多くは獲れませんがそれでも漁に行かずにはいられない漁師たちの姿、それがここの伝統的な浜の景色です。そんな根っからの漁師たちが獲った新鮮なカレイ、アイナメ、真穴子などの根魚と気仙沼市場にその日水揚げされた海産物などを詰め合わせてお届けします。漁師自慢のお魚をご賞味ください!

          カレイ・アイナメ・穴子などの根魚やホタテなどの貝類、ワカメなどの海藻類、その他サンマやカツオといった気仙沼の特産品などの詰め合わせです。
          ≪下処理可能≫ 各返礼品の詳細をご確認ください

          ≪事業者応援≫【定期便】地元漁師さんと一緒に新鮮でおいしいお魚をお届けします!【唐桑漁師さんの鮮魚セット3回分】

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●2ヶ月に1回×3回 1回4~5kg
          (内容物や量はその時の市場相場や水揚げ状況によって変動)

          地元漁師さんと一緒に新鮮でおいしいお魚をお届けします!【唐桑漁師さんの鮮魚セットB】

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●3~4kg目安
          (内容物や量はその時の市場相場や水揚げ状況によって変動)

          地元漁師さんと一緒に新鮮でおいしいお魚をお届けします!【唐桑漁師さんの鮮魚セットE】

          57,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ●6~10kg目安
          (内容物や量はその時の市場相場や水揚げ状況によって変動)

          他にも気仙沼市の魅力 ご紹介します