お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          港町 気仙沼が贈る「至極」の海鮮おせち

          世界三大漁港のひとつ「三陸」。そこで獲れる海産物は素材が持つ旨味や風味が特上です。
          まちのブランドとして誇る「フカヒレ」をはじめ、三陸の縁起魚「吉次(キチジ)」や甘味が強い「毛ガニ」、大ぶりで旨味が詰まった「牡蠣」など、豪華な海鮮が詰まった宝箱のようなおせちをご紹介します!

          一生に一度は食べていただきたい。気仙沼の「フカヒレ」

          気仙沼の代名詞「フカヒレ」は満点☆青空レストランでも特集された地元の老舗「石渡商店」が届ける極上の逸品です。
          優れた加工技術により、フカヒレの三日月型の姿を鮮やかに残し、その身は肉厚で大ぶり。
          そして、繊維ひとつひとつにタレが浸み込み、口に運ぶと途端にとろけながら旨味を味わえます。その瞬間は実に至福のひととき。

          【鼎】【海宝】に入るフカヒレは、なかなか地元でも出回らない圧巻の特大サイズで、気仙沼のおせちだからこその自慢の品です。
          金糸とも呼ばれるフカヒレは、その金に輝く翼のような形から「飛翔」「飛躍」の意味が込められ、新年の幕開けにふさわしい縁起の良い食材です。

          「手づくり」で、鮮度にこだわり「冷蔵便」でお届け!

          調理長がそれぞれの素材に適した調理法や味付けで、手間ひまと愛情を込めて出荷当日に作ります。時間はかかりますが、調理長の“こだわり”故のもの。
          「気仙沼のおせち、美味しい三陸の海を食べて、新年を笑顔で温かく迎えてほしい」という強い想いが込められています。
          冷蔵便(チルド便)でのお届けで、鮮度そのままお届けします。

          【鼎】フカヒレ・牡蠣・ウニ! 贅沢に三陸の幸を愉しむ

          気仙沼産特大フカヒレ入り豪華海鮮おせち『鼎(かなえ)』(4~5人前)三段重「数量限定」「冷蔵」

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          特大で肉厚な「フカヒレ」をはじめとした、甘味や旨味が強い三陸産の「牡蠣」、「ウニ」など豪華海産が目白押し。新年の幕開けに相応しく、海鮮を豊かに愉しむことが出来る上質さにこだわった三段重です。

          おすすめの逸品 紹介

          【海宝】全てが主役級!贅を尽くした至極のおせち

          気仙沼産特大フカヒレ入り豪華海鮮おせち『海宝』(4~5人前)三段重「数量限定」「冷蔵」「吉次」「牡蠣」

          170,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          気仙沼産特大「フカヒレ」をはじめ、三陸が誇る高級魚「吉次」や甘味と風味豊かな「毛ガニ」、A5ランクの「仙台牛のローストビーフ」など、豪華絢爛なメニューでお正月の食卓を豪華に演出します。
          ふるさと納税でしか味わえないプレミアムなおせちをご堪能ください。

          おすすめの逸品 紹介

          三陸・港町気仙沼から贈る【迎春セット】

          宮城県の最北東に位置する気仙沼は、世界三大漁場のひとつ「三陸沖」に面した漁港をもつ港町です。
          三陸沖は黒潮と親潮が交わることにより、プランクトンが豊富に存在し、それを求めてやってくる小魚とともにマグロなども遊泳する豊饒の海。そして、プランクトンを餌とする牡蠣なども豊かに育ち、その身は肉厚で旨味がぎゅっと詰まっています。

          新鮮な海の幸に恵まれた「美食の街」から新春を彩る気仙沼のごちそうを紹介します!

          ※12/29又は12/30日のお届けとなります。各返礼品ページの詳細説明をご確認ください。

          冬のごちそう【かに】

          実は気仙沼は全国・世界からカニが集まる一大市場でもあります。
          気仙沼市から世界へのチャレンジを続ける(株)カネダイでは自社操業でカニ漁をはじめ、現在も高い加工技術で高鮮度・品質重視のカニを取り扱っております。
          冬の味覚の王様カニ!焼いても鍋でも、もちろんそのままでも美味しい!年末年始を彩る新鮮なカニを召し上がれ!

          「いくら×かに」贅沢セット

          その他の特集はこちら

          黄金に輝くごちそう【ふかひれ】

          贅沢をめいっぱい感じることが出来る肉厚で大ぶりなふかひれはこちらから!

          港町から鮮度直送!【カツオとまぐろ】

          生鮮カツオ水揚げ連続日本一の気仙沼のカツオと、港町の高鮮度・高品質のまぐろはこちらから!

          旨味たっぷり【牡蠣・いくら・ウニ】

          旨味がぎゅっと詰まったキラキラでぷりっぷりな自慢の海の幸はこちらから!

          【気仙沼の特産品】

          ふかひれだけじゃない!気仙沼の魅力溢れる特産品はこちらから!

          【寄附金の使い道】

          気仙沼市では、将来像に『世界とつながる 豊かなローカル』を掲げ「誰もが挑戦できるまち」「子どもの笑顔を育めるまち」「健康で心豊かに安らげるまち」「人と人とがつながるまち」を目指して、市民が主役のまちづくりを進めています。
          いただきました寄附金は「まちづくり全般」「生活基盤の整備」「産業の振興と雇用の創出」「保健・福祉・医療の充実」「教育の充実」などで活用させていただきます。

          海と生きるまち 気仙沼

          海と生きるまち 気仙沼

          「海と生きる」を掲げ、海の恩恵を受けながら、海に寄り添う暮らしをこれからも続けていきます。
          2011年の東日本大震災の辛く悲しい経験を二度と繰り返すことがないように。
          気仙沼市の責務として、震災の記憶と教訓を後世へ伝え続けていきます。
          引き続き、気仙沼市をご支援賜りますようどうぞお願い申し上げます。