お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

酪農家の想いと夢をおいしさに

おおのミルク工房は、岩手県北部の洋野町に位置し、本州でも有数の酪農地帯として知られています。豊かな自然に囲まれ、牧場とも距離が近いため毎日新鮮で質の高い生乳が届きます。

現役の酪農家が集まり誕生

平成16年3月、乳製品の加工場が休止。
「酪農地域の加工場がなくなるの?」という酪農家の戸惑いは当然でした。
地元で消費できるものは地元で消費したい。おいしいと言って飲んでもらいたい。

酪農家で会社を作ろう

平成17年5月、その”想い”は現実となり、現役酪農家たちが集まって「おおのミルク工房」が誕生しました。
365日休みのない酪農という仕事は、決して楽ではありません。
そんな酪農家の想いからできた会社、その想いをカタチにしています。

酪農家の”ゆめ”を商品に

生乳はすべて地元久慈地域から届くためとても新鮮。

多くの牛乳は120℃~140℃の超高温殺菌。しかしゆめ牛乳は、85℃で20分間ゆっくりと時間をかけて殺菌することで
牛乳本来の甘さが生きています。

鍋でコトコト沸かしたような自然なおいしさのゆめ牛乳。

「育てて、作って、地元の人に飲んでもらう。それって酪農家の”ゆめ”だよね。」

そんな酪農家たちの想いを込めて、
     「おおのミルク村ゆめ牛乳」
は誕生しました。

リピーター多数”ゆめヨーグルト”

生乳のおいしさが詰まった人気商品「ゆめヨーグルト」
酸味が少なく、生乳のやさしい風味と自然な甘み、もっちりとした食感が楽しめます。免疫力を高める乳酸菌(シールド乳酸菌ⓇM-1”100億個”配合)を使用することで「おいしくて機能性」というこだわりを持っています。

濃厚な味わい!”ミルクプリン”、”チーズプリン”

こちらのプリンも、おおのミルク工房の生乳を使用しています。濃厚でまったりとした味わいのミルクプリンと、おおのミルク工房の生乳から作られたチーズがパズルピースのようにマッチする”チーズプリンの2種類があります。
どちらもおおのミルク工房の生乳がもとに作られているため、味は抜群においしいです!

季節を選ばないおいしさ!”プレミアムアイス”!

どんな時に、どんな日でも食べたくなるようなおいしさのプレミアムアイス!
「バニラ」、「塩バニラ」、「クリームチーズ」、「ラフランス」の4種類はどれも違った良さがあり、気が付くと食べたくなるような魅力があります。もちろんおおのミルク工房の生乳から作られています!

終わりに

酪農家だからわかること。
それは、搾乳までにかかる大変な作業をどんな想いや夢を持って行っているのかということ。自分たちが「よしよし」と声をかけて育てた牛からの生乳が商品となり、お客様の手に取ってもらえる喜びは計り知れません。会社のトップが酪農家だからこそ伝えられる、その想いや夢を込めた商品。おいしさと一緒に届きますように。

10,000円以上の寄附でもらえる

おおのミルク工房の生乳で作ったヨーグルトやプリンのセットです。

15,000円以上の寄附でもらえる

おおのミルク工房の生乳を使ったプレミアムアイスのセットです。
「バニラ」、「塩バニラ」、「クリームチーズ」、「ラフランス」の4種類の味が楽しめます。

10,000円以上の寄附でもらえる

おおのミルク工房の生乳を使ったアイスです。
シンプルで素朴な味を堪能できます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む