お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

すきすき大好きすき昆布♪普代村の良質な昆布をご賞味ください!

岩手県でも1位2位を争う生産・販売量を誇る普代村自慢の昆布。栄養豊富な普代の海で立派育った昆布を、丁寧に手間をかけて加工した「ふだいのすき昆布」は、美しい緑色と柔らかい食感が特徴で、その質の良さで知られいています。

"緑色の宝石"

昭和40年代に始まった村の特産品「すき昆布」づくり。その作り方は昔とほとんど変わっておらず、手間を惜しまず丁寧に加工。普代のすき昆布は「色が良い」「柔らかくて煮えやすい」「おいしい!」とご好評の声を頂いております。乾燥前の鮮やかなすき昆布はまさに「緑色の宝石」。

すき昆布ができるまで

普代村の「すき昆布」こちらからどうぞ。

A-11 北緯40度ふだいのすき昆布(便利な食べきりサイズ)

5,000円以上の寄附でもらえる

便利な食べきりサイズ♪毎日の食卓に気軽に使えます。

A-29 すき昆布ミニBOX(2箱セット)

5,000円以上の寄附でもらえる

おなじみ普代のすき昆布。「大きいすき昆布だと使い切れない」「小さいカットで使い切れるものがあればいいなあ」「小包装で必要な分だけ使いたい!」そんなお客さんの声からお手軽ミニサイズのすき昆布が誕生しました!

B-8 北緯40度ふだいのすき昆布(5枚入)

10,000円以上の寄附でもらえる

普代産のすき昆布は、身は厚いのにふっくらやわらか。磯の香りいっぱいの海の幸です。細くすいた良質の昆布をシート状にした「すき昆布」は、海の滋養を豊富に含んだ天然健康食品です。特に普代産のすき昆布は、肉厚でしゃきしゃきした歯ごたえが自慢。煮物やサラダなど、いろいろな料理法でお楽しみいただけます。

普代村のホームページではすき昆布レシピをご紹介しています♪

普代の美味しい昆布を使った商品がほかにも♪

普代のおいしい昆布を気軽に食べてほしいという思いから、近年普代村では昆布を使った新たな商品開発が進んでいます。

普代村でしか味わえない名物”こんぶソフト”

昆布とソフトクリームというビックリな組み合わせ。ですが、ソフトクリームの甘みと昆布の塩味が合ってとっても美味しい!普代村でしか味わうことが出来ない”こんぶソフト”はジワジワと人気が広まっています。

すきすき大好きすき昆布♪

普代の昆布を好きになって、普代村のことも好きになってほしい!
手に取ってもらう瞬間からご縁が生まれ、応援いただくことが海とともに生きていく普代村の励みになります。
普代村の宝物”昆布”を未来に残すため、励みをエネルギーに変えて普代の水産業を守っていきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む