お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          大切な人の心と身体をほぐしたい、お豆腐で伝える「ありがとう。」

          西和賀のお豆腐屋さんは、自然に囲まれた山間にあります。 疲労回復効果があり身体に優しい豆腐で身も心もリフレッシュ!

          いつも頑張ってくれてありがとう

          日本食には欠かせないお豆腐。

          お豆腐は、たんぱく質が豊富なので疲れを癒す効果があります。
          いつも頑張ってくれる大切な人の身体のために。
          お豆腐を食べて涼やかに、身も心もリフレッシュ!

          大豆の旨さが凝縮されたコク深い味わいを、ぜひシンプルにお愉しみください。

          西和賀の豊かな自然で作るお豆腐、ゆば。

          西和賀の名水

          地元大野地区の大豆と、
          豪雪地帯西和賀の地下水を引いた、恵みの水から生まれます。

          「とうふや源助」のお豆腐たちは、
          手間をかけ、お父さんお母さんたちがしっかり仕込んで作っています。

          大豆の香り、旨みが広がり、噛むほどに豆の味を感じていただけます。

          父の肩たたきをして身体をほぐし、冷えたビールのおつまみとして心もほぐし、
          夏の涼しい癒やしの食卓をお愉しみください。

          私たちが作っています

          ■とうふや源助

          豊かな自然と美味しい水に恵まれた西和賀地方では、昔は自家用食として味噌や豆腐を作っていました。
          地元ならではの郷土食である手作りとうふの滋味豊かな味と香りを多くのお客様に味わって頂きたく、平成15年に開業しました。

          こだわりの源助とうふは、ひと口食べれば大量生産品との違いが歴然!シンプルだからこそわかる納得の旨さです。

          とうふや源助 ざる豆腐「豆一心」 350g✕6 当店一押し

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          この豆腐を買うために 西和賀町を訪れるファンも多数。
          大豆本来の甘み、コクをご堪能ください。

          とうふや源助 くみあげゆば 4個セット

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ゆば作りの最初にできる薄い膜を丁寧にくみあげた、濃厚くみあげゆばです。

          西和賀町ふるさと納税 お礼の品はこちらから

          岩手県西和賀町

          岩手県西和賀町

          西和賀町は、平成17年11月1日に旧湯田町と旧沢内村が合併し誕生しました。
          JR北上線のほっとゆだ駅、秋田自動車道の湯田インター、国道107号線の北上市と横手市のほぼ中間地点で主要地方道盛岡横手線と接する秋田県境にあります。
          奥羽山脈に抱かれた高原性の盆地にあり、北に和賀岳、南に南本内岳がそびえたち、和賀川の源流域としてぶなの原生林に覆われた、ふところ深い豊かな自然に恵まれた地域です。
          特別豪雪地帯に指定される本町は、平均年間降雪量が10メートルを超え、その雪に守られた自然の財産が魅力です。
          カタクリは雪解けとともに山野を覆いつくします。商標登録された「西わらび」に代表される山菜類は、とろけるような舌触りが食する人を虜にします。
          夏の渓流は、ヤマメや岩魚の宝庫です。真昼岳一帯の滝群はマイナスイオンが心を癒してくれます。秋の味覚の代表といえる豊富なきのこと、錦秋湖に映える紅葉は美人画をイメージします。
          冬は地場産の野菜や山菜による保存食などがグルメを魅了します。
          昔ながらの人々が、昔ながらの産物を、昔ながらの方法で、自然に生まれた財産を自慢できる西和賀町です。
          湯本温泉、湯川温泉、巣郷温泉など豊富な温泉郷が、ここに住む人、みんなの心身を癒してくれる豊かな地域です。

          とうふや源助