お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          西和賀の超軟水を使った爽やかな味わい、ホワイトエールで「父にエール!」

          夏にピッタリ爽快なのどごし。上質な水で仕込んだ爽やかな味わいの『ホワイトエール』をご紹介します。

          西和賀町の豊かな水からつくられるクラフトビール

          奥羽山脈に囲まれた西和賀町。冬の積雪は10mにも及び、その雪がもたらす奥羽山脈系の豊富で上質な水は、硬度9の超軟水。
          沢内醸造所ではその水でビールを仕込むため、とても口当たりの柔らかいビールが仕上がります。
          濁りのある無濾過のクラフトビールです。

          製造元は、西和賀町沢内で新たに地ビール造りを開始した「ヘリオス酒造株式会社」。
          西和賀の豊かな自然が育んだ清らかな水が、ヘリオス酒造のビール作りの要になります。

          どんな食事とも相性が良い、さっぱりとした飲み心地のクラフトビール。
          これからの季節、家族や親しい人と過ごす 喜びと幸せの時間に花を添えてくれる存在です。

          藤原商店 店主光記さんと一緒に、エールを贈ろう

          ご主人の光記さんは、西和賀町がふるさと納税に取り組む早い段階から返礼品事業者として活動されてきました。
          地ビールの先駆けとなった地元で作られるクラフトビール会社が撤退した時「ふるさと納税の事業者としての活動を正直どうしようか」と考えていた時期もあったそうです。

          しかし、沖縄にあるヘリオス酒造が西和賀の地でクラフトビール作りを始める事になり、危惧されていた町の産業や雇用も守られ、町中が明るいニュースに包まれました。
          光記さんは「1人でも多くの人にヘリオスビールを知ってもらいたい。ヘリオス酒造の応援になり、更には町に活気をつけたい」と、改めて 事業者として活動を再開する事を決められました。

          町が発展すれば、町民も活気が出る!

          町民が元気になれば、みんなが幸せになる!

          「これから全国の皆様に西和賀のビールを知っていただきたい」そう語る表情は常に笑顔です。
          どんな時も町を思い、どんな時も前向きに活動の手を止めない光記さん。

          この思いとともに、ホワイトエールをお届けします。
          いつも頑張っているお父さんへ、ユキノチカラ白ビールでエールを贈るのはいかがですか☆☆

          ユキノチカラ 白ビール

          西和賀町のデザインプロジェクト「ユキノチカラ」シリーズのオリジナルビール!
          水の良さを活かし、爽やかな味わいとほのかな甘みのある麦芽100%の ユキノチカラ白ビールです。
          サッパリとした味わいで、日々の仕事の疲れをリフレッシュ!

          ■藤原商店(発送元)

          お取り扱いはこちら、西和賀町若畑地区にある藤原商店より、愛を込めてお届けします。

          ユキノチカラ白ビール 1ケース(24缶入り)

          24,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          岩手県西和賀町のデザインプロジェクト「ユキノチカラ」シリーズのオリジナルビールの24缶セット
          爽やかな酸味のホワイトエールです。

          椀子麦酒缶 1ケース(24缶入り)

          24,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          岩手のキャラクターが目を引く「椀子ビール」
          ドイツ・ケルン地方生まれのレシピを元にしたケルシュ。
          空いたグラスには、お代わりのビールが次から次へと運ばれてくる…かもしれません

          西和賀町ふるさと納税 お礼の品はこちらから

          岩手県西和賀町

          岩手県西和賀町

          西和賀町は、平成17年11月1日に旧湯田町と旧沢内村が合併し誕生しました。
          JR北上線のほっとゆだ駅、秋田自動車道の湯田インター、国道107号線の北上市と横手市のほぼ中間地点で主要地方道盛岡横手線と接する秋田県境にあります。
          奥羽山脈に抱かれた高原性の盆地にあり、北に和賀岳、南に南本内岳がそびえたち、和賀川の源流域としてぶなの原生林に覆われた、ふところ深い豊かな自然に恵まれた地域です。
          特別豪雪地帯に指定される本町は、平均年間降雪量が10メートルを超え、その雪に守られた自然の財産が魅力です。
          カタクリは雪解けとともに山野を覆いつくします。商標登録された「西わらび」に代表される山菜類は、とろけるような舌触りが食する人を虜にします。
          夏の渓流は、ヤマメや岩魚の宝庫です。真昼岳一帯の滝群はマイナスイオンが心を癒してくれます。秋の味覚の代表といえる豊富なきのこと、錦秋湖に映える紅葉は美人画をイメージします。
          冬は地場産の野菜や山菜による保存食などがグルメを魅了します。
          昔ながらの人々が、昔ながらの産物を、昔ながらの方法で、自然に生まれた財産を自慢できる西和賀町です。
          湯本温泉、湯川温泉、巣郷温泉など豊富な温泉郷が、ここに住む人、みんなの心身を癒してくれる豊かな地域です。

          ヘリオス酒造株式会社のお酒各種