お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          夏の冷えたビールのお供に!大人のおつまみ「ピッ辛」

          サッパリお風呂上がりに冷えたビールのお供は、このおつまみで間違いなし!

          ひとつ食べはじめると
          ぽりぽり、さくさく、ぐびぐびと。
          いつの間にか 手も口も止まらなくなる美味しさ!


          「ピッ辛」とは、醤油に青唐辛子を漬け込んだ西和賀町自慢の万能調味料。
          後を引く辛さが、病みつきになります。

          ぽんせんと人気の「ピッ辛」をコラボして、大人向けのぽんせんべいが誕生。

          気持ちも軽やかに、楽しく乾杯!
          キンキンに冷えたビールと一緒に、青唐辛子の大人のぽん「ピッ辛」はいかがでしょうか。

          ぽんせんとは?

          お米や玄米などの穀物に、強い圧力をかけて膨らませた 昔から伝わる おせんべいです。
          ザクザクと音がなり、噛むほどに 素朴な素材の味わいが出る、懐かしくも 昔では高級であった穀物のお菓子。

          今では こどもたちのおやつから、大人の方にも楽しんでいただけるようお酒のおつまみにも向けて、 さまざまな味が誕生しています。

          昔懐かしのぽんせんが、 小さなお子様からご年配の方まで 家族、親戚 みんなで楽しめる 〈ぽんせん〉になりました。

          サンタランドが誇る ぽんせん

          岩手と秋田の県境に位置する、岩手県内一豪雪地帯の西和賀町。
          サンタランド株式会社は、ここ西和賀で30年以上 ぽんせん一筋に作って来ました。
          ぽんせんべいに関して 国内一の自信と誇りを持っています。

          「サンタランドのぽんせん」は、添加物、合成着色料、科学調味料や保存料を一切使わない 安心・安全なお菓子を モットーに製造。

          元々 お米を型に入れ焼き上げるシンプルなものでしたが、現在では西和賀産玄米をベースにでんぷん粉やこんにゃく粉から作ったものや、県産大麦やあわ、ひえ、黒豆などの雑穀をミックスしたもの、小魚やエビ等の自然素材を入れて焼き上げたものまでと、種類も豊富。
          味は、しょうゆ、チーズ、ピッ辛(西和賀産ダレの辛味醤油)などさまざま。
          歯ざわりが良く、ザクッザクッ! パリッパリッ! と音を楽しむのもひとつです。

          『おとなのぽん』は、文字通り大人向け。
          お酒の席にお土産として持っていくと、喜ばれるぽんせんです。

          自然素材だけで作った無添加おやつ

          添加物や合成着色料、科学調味料、保存料を一切使っていないため、本来の味を愉しむことが出来、噛めば噛むほど素材の味が増幅。最後の一口まで飽きさせません。

          私達が 作っています

          いつも「にこ、にこ♪」 サンタランドの皆さん。
          豊かな自然、明るい環境、みんなの笑顔、サンタランドで作られる美味しさのポイント。

          素敵な笑顔の サンタランド社長 高橋さん。

          作り手の真心を届けることで、皆様も笑顔になりますように☆

          サンタランド株式会社

          安心して食べられるお菓子作りを30年以上作り続けているサンタランド。

          保育園で出されるおやつから離乳食、高齢者の方々まで幅広くご愛顧頂いております。
          ぽんせんを使ったおつまみレシピも人気!

          ワイン や お酒 の おつまみにも![おとなのぽん チーズ味 × 3袋]

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          濃厚なチーズとコラボした、大人に向けた大人気ぽんせん。
          ワインやお酒との相性をお試しください!

          ビール や お酒 の おつまみにも![おとなのぽん ピッ辛味 × 5袋]

          7,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          青唐辛子を醤油に漬け込んた万能調味料とコラボ、大人向けぽんせん「ピッ辛」

          お酒にも合う! [西和賀町のぽんせん6種&おとなのぽん2種 各1= 8袋]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          大人から子供まで楽しめる全8種類が入った、贅沢なセット。
          一度食べたらサックサクの軽~い食感にやみつき間違いなし!
          ぜひお試しください。

          西和賀町ふるさと納税 お礼の品はこちらから

          岩手県西和賀町

          岩手県西和賀町

          西和賀町は、平成17年11月1日に旧湯田町と旧沢内村が合併し誕生しました。
          JR北上線のほっとゆだ駅、秋田自動車道の湯田インター、国道107号線の北上市と横手市のほぼ中間地点で主要地方道盛岡横手線と接する秋田県境にあります。
          奥羽山脈に抱かれた高原性の盆地にあり、北に和賀岳、南に南本内岳がそびえたち、和賀川の源流域としてぶなの原生林に覆われた、ふところ深い豊かな自然に恵まれた地域です。
          特別豪雪地帯に指定される本町は、平均年間降雪量が10メートルを超え、その雪に守られた自然の財産が魅力です。
          カタクリは雪解けとともに山野を覆いつくします。商標登録された「西わらび」に代表される山菜類は、とろけるような舌触りが食する人を虜にします。
          夏の渓流は、ヤマメや岩魚の宝庫です。真昼岳一帯の滝群はマイナスイオンが心を癒してくれます。秋の味覚の代表といえる豊富なきのこと、錦秋湖に映える紅葉は美人画をイメージします。
          冬は地場産の野菜や山菜による保存食などがグルメを魅了します。
          昔ながらの人々が、昔ながらの産物を、昔ながらの方法で、自然に生まれた財産を自慢できる西和賀町です。
          湯本温泉、湯川温泉、巣郷温泉など豊富な温泉郷が、ここに住む人、みんなの心身を癒してくれる豊かな地域です。

          サンタランド株式会社