お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

豪雪のまち、西和賀の地域ブランド「ユキノチカラ」特集

岩手県西和賀町は奥羽山脈に囲まれた県内屈指の豪雪地帯です。冬は雪が暮らしの妨げにもなりますが、雪があるからこそ美味しい山の恵と雪国ならではの食文化が育まれてきました。豪雪という逆境を町のチカラに変える「ユキノチカラ」は、西和賀町の美味しい食を全国に発信しています。

雪の恩恵を受けて生まれた「ユキノチカラ」のおすすめ商品

[はちみつ・ソバ 2種の味わい]金銀フィナンシェ 20個

12,000円以上の寄付でもらえる

黄金色に焼き上がった「金のフィナンシェ」には西和賀産のハチミツをたっぷりと。「銀のフィナンシェ」には西和賀産のソバ粉とローストしたソバの実をちりばめて。金塊に似ていることから「金持ち」を意味する名がついたフランス生まれのスイーツが、かつて金山を有した西和賀の新たなお宝になりました。2つの味をお楽しみください。
【容量】
金のフィナンシェ✕10、銀のフィナンシェ✕10

そば粉のクッキー「ほろりん」12個入り4袋

10,000円以上の寄付でもらえる

口に入れた途端ほろほろとほどける食感がクセになるクッキー、その名も「西和賀の雪玉 ほろりん」。西和賀町産のそば粉を使ったサクサクの生地にアクセントのクルミが好相性。すっと溶ける粉雪のような和三盆糖をふんだんにまとわせた上品な甘さが人気を博しています。
【容量】
「ほろりん」12個入り✕4

「雪のようせい」(抹茶3個・黒蜜3個)×3箱

8,000円以上の寄付でもらえる

わらび餅の中にクリームが入った「団平」のオリジナルスイーツ。抹茶と黒蜜、口の中でとろりと溶け出す2種のクリームと、もちもちのわらび餅が絶妙なバランス。おいしさの秘密は西和賀町産の「西わらび粉澱粉」。上質なわらび根を手間ひまかけて精製するからこそ叶う極上の口どけは、他では味わえません!
【容量】
雪のようせい(抹茶3個・黒蜜3個)×3

やまに農産の食べる甘酒「あまゆきちゃん」

10,000円以上の寄付でもらえる

”やまに農産の食べる甘酒あまゆきちゃん”。地元に伝わる昔ながらの製法でつくった甘酒に、自社栽培のカシス・サルナシ、契約農家さんのイチゴのジャムをマーブル状にトッピング。アイスタイプで、デザート感覚で食べられる甘酒です。
【容量】
あまゆきちゃん(カシス・サルナシ・イチゴ)90g:各2個(計6個)

【にしわがの名産】西わらびピクルス3本セット

10,000円以上の寄付でもらえる

西和賀町で採れる「西わらび」はトロリとした食感と独特の粘り、やわらかさが格別なワラビの王様。ブランド食材として知られています。和のイメージの強いワラビを、チーズやワインと一緒に楽しめるピクルスに仕立てました。ニンニク、タマネギにローリエ・唐辛子・黒胡椒を加え程よい酸味にスパイシーさを効かせています。
【容量】
ユキノチカラ 西わらびピクルス✕3

ブランド地鶏 南部かしわスモーク 丸鶏(2kg)

35,000円以上の寄付でもらえる

西和賀の静かで涼しい環境のなか、清らかでミネラル豊富な雪解けの伏流水と西和賀産の穀物餌で育った「南部かしわ 銀雪」まさにユキノチカラが育てたブランド地鶏です。
その「銀雪」を一羽まるごとソフトスモークにしました。
特別な日やクリスマス、ホームパーティーに最適な一品です。
※500個限定

【容量】
燻製丸鶏(2kg以上)×1個

秋の新米予約受付【お米】白米 5kg あきたこまち「ユキノチカラ米」

10,000円以上の寄付でもらえる

肥沃土が多く、川の水も空気もきれいで、米づくりにおいて申し分ない環境の西和賀町沢内・太田地区。先人が育んできた農地を後世へと繋げるために結成された農事組合法人アースコネクトによる『ユキノチカラ米』は、恵まれた自然環境を活かしてつくられた「あきたこまち」です。西わらびや大根の一本漬など、西和賀自慢の味とともにお召し上がりください。
【容量】
あきたこまち 5kg

おいしいものがいっぱいの西和賀町は、温泉も豊富に湧いています。
春はカタクリをはじめとする高山植物の開花、山菜採り
夏は錦秋湖でのレジャーやキャンプ、
秋は紅葉狩り、キノコ狩り、
冬はスキーやトレッキングなどのウインタースポーツ、
春夏秋冬それぞれの季節が美しく、楽しみがありますので、
ぜひ一度遊びに来てください。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む