西和賀デザインプロジェクト「ユキノチカラ」特集

「ユキノチカラ」とは、西和賀町・地域創生 地域づくりとして2015年9月からスタートしたデザインプロジェクト。地元では厄介者とされてきた雪ですが、その雪のおかげで、西和賀町にはおいしいものがいっぱい。全国の皆さんへお届けします!

雪の恩恵を受けて生まれた西和賀町のおいしいものがズラリ

西和賀町内の事業者と岩手県内のデザイナーが手を組んで制作した「ユキノチカラ」ブランド。そのかわいいパッケージだけでなく、味にこだわり抜いたクオリティの高さに、全国から注目が集まっています。
その中から、とくにおすすめのアイテムをピックアップしました。地元産のハチミツやそば粉を使ったフィナンシェから、左草川の清冽な沢水で「あきたこまち」をじっくり醸した「どぶろく」まで。雪の恩恵を受けて誕生した、西和賀町のおいしいものをぜひご賞味ください。

「ユキノチカラ」ブランドからおすすめ商品をセレクト!

銀河高原ビール ユキノチカラ白ビールセット

10,000円以上の寄附でもらえる

FOODEX美食女子グランプリ2018で金賞を受賞しました!西和賀デザインプロジェクト「ユキノチカラ」オリジナルビール。穏やかな苦味が特徴の「ザーツホップ」を使い、爽やかな酸味と、ほのかな甘みのある味わいのビールです。
【容量】
ユキノチカラ白ビール(300ml)8本

ユキノチカラ・セレクションⅠ【ビール&ピクルス】

10,000円以上の寄附でもらえる

FOODEX美食女子グランプリ2018で金賞を受賞しました!西和賀デザインプロジェクトから誕生したアイテムのセット。爽やかな酸味とほのかな甘みのある味わいのビールと西わらびのピクルスがよく合います。
【容量】
ユキノチカラ白ビール(300ml)×6本
ユキノチカラ西わらびのピクルス(固形量120g)×1本

ユキノチカラ「銀雪」南部かしわスモーク(丸鶏)

35,000円以上の寄附でもらえる

西和賀の静かで涼しい環境のなか、清らかでミネラル豊富な雪解けの伏流水と西和賀産の穀物餌で育った「南部かしわ 銀雪」まさにユキノチカラが育てたブランド地鶏です。
その「銀雪」を一羽まるごとソフトスモークにしました。
特別な日やクリスマス、ホームパーティーに最適な一品です。
※500個限定

【容量】
燻製丸鶏(2kg以上)×1個

雪を力にかえる「ユキノチカラ米」

見た目も味も楽しめる「ユキノチカラ」ブランド

『金と銀のフィナンシェ』

飴色の焦がしバターをたっぷり塗ったフィナンシェ。西和賀のはちみつとそば粉をそれぞれ使用し、材料を生かしてまじめに焼き上げました。

『サンタランドのぽんせん』

香ばしく焼き上げた昔懐かしいぽんせん。シンプルな味付けと食感がクセになる、子どもにも安心して与えられるお菓子です。

『ほろりん』

小さな雪玉のようなサクサクそばクッキー。香り高く風味豊かな西和賀のそば粉と胡桃の香ばしさや和三盆の上品な甘さが広がります。

『どぶろく』

女性にも楽しんでもらえる甘口のどぶろく。秋に収穫した西和賀のお米を原料にし、ゆっくりと発酵させて甘口に仕上げました。

『ユキノチカラめし』

甘く柔らかい山菜ときのこの贅沢な炊き込みご飯、西和賀の長く厳しい冬を雪のしたで待つ、西わらび、フキ、ゼンマイ入りです。

『雪のようせい』

とろり溶け出す餡が入ったわらび餅。西和賀産西わらび粉を使用し、
独特の弾力とつるんとした口触りが人気です。

【寄附金の使い道】土砂崩れに負けない西和賀町に!

2015年3月29日に発生した土砂崩れにより、国道107号線が全面通行止めとなり、道の駅錦秋湖は閉鎖状態となりましたが、ふるさと納税緊急寄附を募集したところ、全国から962名の方から10,386,154円の寄附を賜ることができました。本当にありがとうございます。
皆様から頂戴した寄附金を活用し、「キッチンカー道の駅錦秋湖号」を導入、土砂崩れに負けず県内外で西和賀町のPRを行うことができています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む