利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

麦芽100%無ろ過の深い味わい「銀河高原ビール」

岩手県の西側、秋田県との県境に位置する西和賀町(にしわがまち)。 三方を標高1,000m級の奥羽山脈に囲まれ、冬は2m以上の積雪に及ぶ国の特別豪雪地帯にも指定されています。 美しく厳しい自然から作り上げられた、雪国ならではの豊かな味をお楽しみください。

目次

和賀岳の伏流水仕込み、本格ドイツ製法の地ビール

西和賀町の地ビール銀河高原ビール。和賀岳の伏流水をくみあげ、仕込み水として使用しています。
本格ドイツ製法にこだわり、麦芽由来の穀物の甘味や旨味がしっかりと感じられるビールです。

銀河高原ビール

銀河高原ビール

合併前の旧沢内村の村おこし事業として、平成8年に創業。
同年が宮沢賢治誕生100周年に当たる年だったことから「銀河高原ビール」と名付けられた。
約500年前に布告されたドイツの「ビール純粋例」に基づき、原材料は麦芽・ホップ・水のみで、造り続けている。
岩手県西和賀町は豪雪地帯のため清冽な天然水が豊富な環境であり、気候もドイツのバイエルン地方に似ているため、ビール醸造に適した地となっています。

 「銀河高原ビール」のサイトはこちら

銀河高原ビールは、本場ドイツの「ビール製造法」にならい麦芽・ホップ・水のみを原料とした麦芽由来のコクと甘味を感じられるビールです。

素材本来の旨みや甘味、酵母由来のフルーティーな香りが特徴。

清冽な天然水が豊富で年間平均気温9℃の西和賀町は、ビールの本場ドイツ・ミュンヘンによく似た環境でビール醸造に適した土地です。

銀河高原ビールのこだわり

こだわりの麦芽を使用

こだわりの麦芽を使用

ドイツ産麦芽100%使用しております。
・ウィートモルト
・ピルスナーモルト
ほかスペシャルモルト

ファインアロマホップを使用

ファインアロマホップを使用

ドイツ産ファインアロマホップを主に使用しております。

岩手県和賀岳の伏流水を使用

岩手県和賀岳の伏流水を使用

ビール造りにおいて、水質はビールの味と品質を決める重要な要素です。銀河高原ビールでは、岩手県和賀岳の伏流水をくみ上げて使用しています。適度なミネラルを含む天然水は仕込み水として最適です。

銀河高原ビール【1万円】のお礼の品

銀河高原ビール シルバーボトル8本セット

10,000円以上の寄附でもらえる

銀河高原ビールの「定番」と言える「小麦のビール」。文字通り、小麦麦芽を贅沢に使用しています。2017年アジアビアカップ(ヴァイスビア部門)金賞受賞。銀河高原ビール シルバーボトル300㎖×8本

銀河高原ビール 詰め合わせ10缶セット

12,000円以上の寄附でもらえる

小麦のビールと椀子麦酒。ぜひ飲み比べしてください!小麦のビール(350ml)5缶、椀子麦酒(350ml)5缶。

銀河高原ビール【12万円】12ヶ月+1ヶ月の定期便

銀河高原ビール ユキノチカラ白ビールセット定期便(12か月+1か月分)

ユキノチカラ 白ビールが定期便になりました!
12か月コース限定で、8本セット(寄附金額10,000円相当分)13回分のお届けです。銀河高原ビール ユキノチカラ白ビールセット(ユキノチカラ白ビール300ml瓶×8本)×13回(月1回・13か月間 お届けします)

銀河高原ビール 二種のビールセット定期便(12か月+1か月分)

銀河高原ビールの定番商品「小麦のビール」と「ペールエール」の二種を詰め合わせたセットが定期便に!
12か月コース限定で、10本セット(寄附金額10,000円相当分)13回分のお届けです。銀河高原ビール 二種のビールセット(小麦のビール350ml缶×5本・ペールエール350ml缶×5本)×13回(月1回・12か月間+1か月 お届けします)

銀河高原ビール 小麦のビールセット定期便(12か月+1か月分)

ふるさと納税で人気&銀河高原ビールの定番「小麦のビール」が定期便になりました!
12か月コース限定で、10本セット(寄附金額10,000円相当分)13回分のお届けです。銀河高原ビール 小麦のビールセット(小麦のビール350ml缶×10本)×13回(月1回・13か月間 お届けします)

どこにもない四季と湯の里 岩手県西和賀町

「どこにもない四季と湯の里」という町の観光キャッチフレーズのとおり、広大な大自然に抱かれた特色のある四季と豊富な温泉が特徴の西和賀町。
春はカタクリの花が咲き誇り、夏は美しい水の恵みを満喫し、秋は鮮やかな紅葉が町中を彩り、冬は寒さと除雪作業の疲れを個性派ぞろいの温泉が癒します。

JRの駅舎や高速道路のサービスエリアに温泉があったり、ビスケットを揚げて食べるおやつや納豆の味噌汁などの食文化、隣県秋田県との県境を賭けた綱引き合戦や、雪を掘りまくるストイックなイベントがあったりと、特徴ある四季は独自の文化や個性的なまちづくりにも生かされています。

岩手県西和賀町のふるさと納税の取り組み

人口減少と少子高齢化が著しく進む西和賀町、そんな状況を突破するため「山菜」や「乳製品」など西和賀町ならではの資源を活用し町内に所得と雇用を生み出す取り組みを進めています。

そうした時にたどり着いたのが「ふるさと納税」制度でした。地域の特産品にスポットを当て、また返礼品の提供という形で販路としても活用することができる制度は、西和賀町が狙いとしていた取り組みにピッタリと当てはまるものでした。
寄附という形で西和賀町を応援してもらうことで、まちづくりに関わってもらいながら、そのお返しとして町が力を入れている特産品を知ってもらうことができるフレームは、まちづくりへの「参画」と「PR」に繋がっています。

また、町の歴史や人々の営み、日々のさまざまな出来事を全国の人たちに知ってもらうためにも有効な制度であり、土砂崩れ災害の情報発信を行ったところ、多くの方から共感を頂くことができました。
西和賀町では、今後も多くの方の協力を得ながら取り組みの輪を広げ、魅力的なまちづくりに繋げていきたいと思います。

地域に与える影響

今年の3月29日に町内において大規模な土砂崩れが発生し、隣接する北上市との間を結ぶ唯一の一般道である国道107号が封鎖され、隣接する道の駅「錦秋湖」も閉店を余儀なくされてしまいました。そんな時にトラストバンク様から、災害緊急寄付の提案を頂きました。最初は躊躇しましたが、須永社長の「地域における課題はそれぞれ、積極的に課題解決に活用して欲しい」という言葉に背中を押され活用をさせて頂いたところ、全国から予想を上回る応援を頂くことができました。

頂戴した善意の気持ちを活用し、土砂崩れに負けずに西和賀町を発信するツールとしてキッチンカーを導入し、ピンチをチャンスに変えるべく、県内外で自慢の特産品を販売しながら、元気な西和賀町の発信に役立てています。

地域の生産者・事業者の声「道の駅 錦秋湖」猿橋さん

地域の生産者・事業者の声「道の駅 錦秋湖」猿橋さん

ふるさと納税を活用してキッチンカー「道の駅 錦秋湖」号を導入することができました。

県内外で行われる様々なイベント会場を飛び回り、西和賀町の特産品「湯田牛乳ソフトクリーム」や「ビスケットの天ぷら」「納豆汁」に「西和賀まるごとラーメン」などを提供し喜んで頂いています。

お客さまから「土砂崩れに負けず頑張っているね」「西和賀町、応援しています」との声を掛けて頂くことも多く、励みになっています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む