ふるさと納税をして岩手県釜石市にいこう!

釜石市は岩手県の沿岸南部、三陸復興国立公園のほぼ中央に位置し、温暖な気候に恵まれた自然豊かなまちです。

安政4年(1857年)12月1日、日本で初めて鉄鉱石を原料とした洋式高炉での出銑に成功して以来、東北地方有数の重工業都市として発展し、また、世界3大漁場の一つ三陸漁場の重要な漁業基地として栄えてきました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災により、当市を含む三陸沿岸地域は壊滅的な被害を受けました。震災から約11年が経過した今なお、復旧・復興に全力をあげて取り組んでいます。

現在、釜石市復興まちづくり基本計画に基づき、目指すべき釜石の将来像「三陸の大地に光り輝き、希望と笑顔があふれるまち釜石」の実現を目指して、「撓まず屈せず」を合言葉に市民一丸となって全力で取り組んでいます。
これまで頂きました、皆様からの心温まるご支援ご協力に感謝を申し上げるとともに、復興のため今後ともご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

◆ラグビーワールドカップ2019™開催都市に
2019年に開催された、「ラグビーワールドカップ2019™」日本大会の開催地の一つとして釜石市が選定され、2019年の9月に試合が行われました。この「ラグビーワールドカップ2019™」の開催を機に復興を加速させ、釜石市のさらなる発展を目指します。

是非足をお運び頂き、釜石市の豊かな自然と、震災から立ち上がった釜石の街並みをご覧ください。

 

ふるさと納税払い チョイスPayとは?

発行された地域限定で使える電子決済サービスです。スマートフォン等の端末でアプリを表示し
発行地域の加盟店で1ポイント=1円でご利用いただけます。

 

使えるお店

■飲食

Kikuyoshi
HAMAYUI
ヒカリ食堂
魚河岸 庄五郎

■物販

魚河岸テラス産直

■宿泊

ホテルマルエ

※使えるお店の詳細、最新情報はチョイスPayアプリでご確認下さい。

 

選べる、楽しい、その場で 使い方は簡単

①アプリをダウンロードします

 iOSの方はコチラからダウンロード

 Androidの方はコチラからダウンロード

②釜石市を選んで寄付をします

釜石市チョイスPay 3,000pt(1pt=1円)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《釜石市チョイスPay 3,000pt》
釜石市内のチョイスPay加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子ポイントです。

釜石市チョイスPay 6,000pt(1pt=1円)

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《釜石市チョイスPay 6,000pt》
釜石市内のチョイスPay加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子ポイントです。

釜石市チョイスPay 30,000pt(1pt=1円)

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《釜石市チョイスPay 30,000pt》
釜石市内のチョイスPay加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子ポイントです。

※チョイスPayアプリからも寄付が可能です

③現地で使います

 

Q&A

Q. チョイスPayはどのように利用するのでしょうか?
A. 店頭のレジにて「支払いにチョイスPayを利用する」旨をお伝えください。
Q. チョイスPayは寄付申込と同時に発行されますか?
A. 寄付の決済完了後、即時発行されます。チョイスPayへの寄付の決済方法は、クレジットカード・AmazonPay・あと払い(ペイディ)のみとなります。
Q. チョイスPayは現金で購入できますか?
A. チョイスPayは現金などでご購入いただけません。お礼の品としての提供になるため、ふるさとチョイスより釜石市への寄付の手続き・決済を行ってください。
Q. 買い物途中で、残高不足になってしまった場合はどうすればよいですか?
A. 不足分は再度釜石市へふるさと納税の寄付手続きを行い、チョイスPayを取得していただくか、不足分を現金その他の支払い方法で直接お支払いください。 ※現金その他の支払方法との併用については、各店舗へご確認ください。
Q. チョイスPayは換金できますか?
A. 換金はできません。
Q. 使用しない場合、他の人へ譲ってもいいでしょうか?
A. チョイスPayの譲渡は禁止されています。