お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          今しか味わえない!お米のプロが厳選した釜石の新米

          岩手県釜石市にて約100年もの間お米と向き合ってきた老舗米穀店「佐々木仁平商店」が確かな目で選び抜いた、絶品新米をお届けします。

          実はお米も美味しい岩手

          岩手県産のお米を召し上がったことはありますか?
          食味ランキングで最高評価の特Aを何度も取得した「ひとめぼれ」をはじめとする国内最高峰のお米が岩手県では収穫されています。同じく特Aを2年連続取得した「銀河のしずく」は約10年もの歳月をかけて岩手県で開発されました。

          そんな岩手県の沿岸部に位置する釜石市の絶品新米をお届けします。

          新米がお届けできるのは10月から12月まで。豊かな自然の中で丹精込めて育てられた新米をお召し上がりいただくならこの新米の時期がおすすめです!

          創業まもなく100年、釜石の老舗米穀店「佐々木仁平商店」が厳選した新米中の新米!

          岩手県釜石市にて約100年もの間お米と向き合ってきた老舗米穀店「佐々木仁平商店」。釜石市民の皆様、市内企業の皆様に支えられ続けてきました。「これまでもお米 これからもお米」という経営理念を掲げ、老舗の伝統を守りつつ時代に合わせて進化し続けているお米屋さんです。先代の技術を継承した2代目が確かな目で選び抜いた新米をお届けします。

          店主からのひとこと

          実際に現場に足を運んで自分の目で見て味わったお米から厳選しています。先代が一軒一軒の農家さんを訪ね歩いて築き上げた関係が今現在も続いています。先祖代々米作りに励む農家さんと一緒にお米の成長を見守ってきました。米離れが進んでいる現在ですが、農家さんの愛情やまごころが詰まった高品質なお米をたくさんの人に届けるべく試行錯誤を重ねています。

          27-fc-007  釜石米 6kg (3kg×2袋)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          一口食べると、農家さんの手間ひまが感じられる釜石米。もちもちした食感と甘味が特徴です。地理的に稲作には不利だと言われてきた釜石市ですが、それを感じさせないほどの品質です。手間ひまかけたものはやっぱり美味しい!

          27-fc-008  釜石米 15kg(5kg×3袋)

          25,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          自然環境が不利とされてきた釜石のお米、実は本場岩手の内陸地域のお米と肩を並べるがんばり農家さんがたくさんいます。
          そんな農家さんのお米を厳選しました。釜石の農家さんから直接仕入れ、地元だからこそのお得な価格でお届け致します。

          「米を後世につなぐ」 佐々木仁平商店のこだわり

          昭和5年創業、地域の方々からは「仁平さん」の愛称で親しまれている米屋且つおにぎり屋。「『米のある暮らし』を後世に継承する」という使命の下、できるだけ多くの人にお米の魅力を伝えられるよう日々研究を重ねています。
          店内では生産地・生産者がはっきりと分かる産地直送米に加え、おにぎりや雑穀米など様々な形のお米を取り扱っております。気軽にお米を楽しめるカフェでは若い世代の方々にもお米の魅力を知っていただけます。

          お米屋さんだからこそ叶えられた本格派おにぎり

          そんな佐々木仁平商店が選び抜いたお米で作ったおにぎりは地元釜石の人達からも好評を得ており、毎日昼過ぎには完売してしまうほどの大人気商品。
          海苔や塩など隅々にまでこだわって究極の美味しさを追求しました。どこから食べても一口目に具に辿り着ける満足感や、粒感を残したほろっとした食感が愛されています。

          そんなおにぎりの名手でもある仁平さんのお米、ご自宅でおにぎりとしても是非お楽しみください。