皆様のふるさと納税が陸前高田市へたくさんの“夢と希望”を生み出しています。

2023年3月11日 東日本大震災から12年、早くもあり長くもあり... 変わらないのは、全国各地の沢山の方々からの温かい励ましやご支援への感謝の気持ちです!

本市は、東日本大震災により基幹産業である水産業をはじめ、農林業、商工業なども壊滅的な被害を受けましたが、全国の皆様からのご支援を賜りながら、一日も早い復興の完遂を目指し取り組んでまいりました。

今では新しい街中の公園やスポーツ運動公園で子供たちの元気な声、家族で楽しむ姿、お年寄りが散歩する姿、ランニングを楽しむ人々、震災前の当たり前の光景が見られるようになりました。当たり前って幸せなことだなぁと感慨深いものがあります。また、2022年の秋には最後の再興公共施設である「博物館」が新しい街中に開館しました。その姿はとても凛々しく見えます。
ぜひ新しい街並みへと復興している陸前高田市へお越しいただければと思います。

また、ふるさと納税に関わっている生産者及び事業者は、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響に直面しながらも、ご寄附をいただいた皆様にお礼品をお届けすることにより、全国の皆様とのご縁を改めて実感するとともに、この状況を乗り越える活力を得ております。

ご寄附をいただきました皆様のご支援と繋がりに感謝し、みんなで夢を叶えられるような活気のあふれる町作りを目指してまいりたいと思いますので、今後とも末永いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

12年間のありがとう!これからも変わらぬ応援お願い致します!

東日本大震災で被災した市民、事業者、自治体職員、街の復旧・復興に前だけ向いて走った。
どうなるかわからないくらい陸前高田市の街は壊滅していた。
だけど、前を向いて進むしかなかった。
少しずつインフラも整備され、人々の暮らしも少し落ち着いてきた。
そこに地方の救世主、陸前高田市の新たな救世主とも言うべき
「ふるさと納税」が動き始める。
どうなるかわからないという不安より、
どうにかするんだ!という強い気持ちで走り始めた。

全国の皆さんから沢山の寄付で応援していただき、

「ふるさと納税があったから、勇気をもらいました。」

「ふるさと納税で、もう一度頑張ってみようと決意した。」

「ふるさと納税で、こんなに感謝してもらえることをしているんだと実感できた。」

「ふるさと納税で、寄付者の皆さんからのメッセージに勇気をもらいました。」

「ふるさと納税が、もう一度家族を一つにしてくれました。」

ふるさと納税は地方を元気にする!
地方にいるからこれを実感できます。地方にいるから本当の声が聴けます。
ふるさと納税があったからこそ、
返礼品事業者だけでなく、ふるさと納税にかかわる人みんなが勇気と自信をもらいました。

もう一度、頑張れるかもしれない。
もう一度、夢を見ていいのかもしれない。

もう一度・・・。

毎年、感謝の言葉しかありません。
陸前高田へのご寄付や応援をいただき本当にありがとうございます。

寄付が寄付をつないで直接応援!「お弁当届けようプロジェクト」

私たちはこのプロジェクト、
「りくぜんたかたお弁当届けようプロジェクト」を応援しています!

陸前高田のブランド米を使って新しく開発した、

パックごはん「TAKATA NO YUME」

もともとは、震災後にほぼ壊滅状態の田んぼを復活・再生しようと始まった高田のお米のブランド
「たかたのゆめ」をもっとたくさんの人に食べてもらおうと開発に踏み切り、
試行錯誤を重ね、あるパックライス製造会社に出会い、そこの製法でできたパックごはんが、ま~うんまいっ!!!
そこで作られた「TAKATA NO YUME」
パッケージのひまわりは、陸前高田市のアーティスト「田崎飛鳥」さんの絵です。
彼は生まれながらにして、脳性麻痺という知的障害を持っています。

ひまわりは、震災後の塩害から土を復活させるために田んぼ一面にボランティアの青年のアイディアで咲かせた花です。
当時、沢山の人の心を癒しました。

▶寄付が寄付をつなぐ寄付の輪を思い描く返礼品です。
【このパックライスをご購入頂くと代金の一部が『りくぜんたかたお弁当届けようプロジェクト』に寄附されます。】

*『りくぜんたかたお弁当届けようプロジェクト』とは*
市内で行われていた子ども食堂は、コロナウイルスの影響によりお休みしています。
そんな中でも「子どもたちに美味しい食事を届けたい」「家族でお腹いっぱい食べて笑顔になって欲しい」という想いから設立され、子育て支援や食育を兼ねて子育て世帯にお弁当を無料提供しています。

もっともっとたくさんの方に食べていただければと思っております。

最近では、返礼品でパックごはんを選んでいただいた寄付者様が、そのパックごはんを直接このプロジェクトに寄付してくださいとの温かなお申し出をいただくという、寄付から寄付が生まれる素晴らしいことも起き始めております。本当に感謝しかございません。ありがとうございます!

2022年ふるさとチョイス大感謝祭

限定数組でしたが寄付者の皆様にお越しいただき、お会いできたことはもちろん、生の声をたくさん聴くことができ、大変貴重で楽しい時間を過ごしました。

お越しいただいた寄附者様は、東日本大震災後に、ボロボロだった陸前高田市の復旧・復興のためにお越しいただいていた方や、震災で陸前高田を知りご寄付を続けてくれている方、もともと陸前高田市の出身だった方・・。
今でもずっと応援していただいていることに感謝の言葉しかありませんでした。
素晴らしい方々に応援していただいているんだと実感しました。
本当にありがとうございます!

最後に自慢のパックごはんをご紹介します

ぜひ食べてみてください!
食べて美味しい!食べた分だけ寄付されます!

陸前高田市の特集いろいろ♪こちらから▼