お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

いま わたしたちにできること

東北の歴史は我慢と力強さの歴史だ。 十和田湖の大噴火や定観津波、自然に翻弄されながらも逞しく共生し、異民族と言われ中央政権に翻弄されながらも、極寒の地を開拓し立ち上がり続けた。 平和な暮らしを望み、民を守るために戦い、三十八年間続いた戦争もこれ以上民衆を苦しませないよう降伏した阿弖流為(アテルイ)。 争いのない豊かな社会を構築する、その夢を平泉黄金文化として築き上げた奥州藤原氏。 度重なる逆境を乗り越えるために必要だったものは何か。 『思いやり』である。 震災直後、何時間も並んでいるにもかかわらず、ミネラルウォーターを後ろの列に配慮して1本だけ買う人。 小雪の舞う中、自分より年下の兄弟に上着を与え半袖で歩く少年。 停電の中、周りに気遣いながら進む車の列、一切クラクションの音が響かない交差点。 苦しい時こそ相手を気遣い、おもい合えばこそ今度は自分も助けてあげよう、そんな気持ちになるのでは。 時代が変わっても、思いやりの連鎖は人々を動かし、大きな力へと発展する。 2月13日東北地方を襲った最大震度6強の地震も、風化や防災意識の薄れへの戒めと受け止め、いま自分たちにできることは何か、準備しておけることは何かを考えよう。 少しでも被害を少なくできるよう考えて、心静かに迎えたい、10年の節目を。

被災地で見つかったもろみ使用

八木澤商店 天然醸造・成分無調整 『奇跡の醤』500ml ×2本

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

震災前の「もろみ」が奇跡的に見つかり、それを使って仕込んだ醤油。
跡形もなく無くなった八木澤商店が、いくつもの偶然と人々との縁であの味を復活させました。
配給される味を、いつもの味にチェンジさせるのは意外にもお醤油なのです。
自然に醗酵させる昔ながらの醸造方式で、成分も無調整。搾ったまま充填をしているので味と香りにこだわる方はぜひご賞味を。

絶対知っておいて欲しいこと

備蓄用 トイレットペーパー (130m) シングル 48個

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

災害用、決まって深刻な問題となるのがトイレットペーパー不足。必要不可欠なものが足りなくなると、人の心もすさみやすくなるのです。
前もって長期備蓄が可能なトイレットペーパーを準備しておけば、育つ安心の種。
災害時は水不足で洗濯が出来ないことも多いので、布巾や雑巾代わりにも活躍します。

精米技術の進歩でおいしい

【無洗米 令和2年産】注文の多いオーベルジュ米5㎏

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

水道が使えない場合、水は貴重品。なるべくペットボトルの水は節約したいもの。
現在の無洗米は均一にヌカが取り除かれて美味しいので、火さえ使えればホカホカご飯が食べられます。少しでも早く簡単に家事を済ませたい主婦にとっては時短、とぎ汁を流さなくて済むので環境の強い味方にも。

いつでもどこでも 心うるおう防災食

《格之進》贅沢 缶詰ハンバーグ・熟成肉カレーセット【常温保存で非常食に◎】

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

つかれとガマンの戦いが続くと、いつも食べているメニューが無性に恋しくなるものです。
ストックする場合、非常時としてだけでなく手軽に食事の準備を済ませたいときにも、と考えると味の質が高いものを選びたいですよね。
備蓄食として、非常時の良質なタンパク補給として、老若男女問わず好きなおかずの人気メニューをぜひこの機会に。

お湯さえあれば

精茶百年本舗 アソート『インスタント茶5種セレクトパック』 100包入

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

温かい飲み物は、身体と心も温めます。
急須や茶殻の出ない、フリーズドライの飲みものセットは食事のあとや作業の合間にもピッタリ。1包ずつ小分けになっているので、何かと助け合わなければならない災害時、ちょっとした心配りにも最適なアイテム。