お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

もちの聖地 いちのせき

一関市といえば、古くから『もち文化』が根づくまち。 もちろん、お正月だけではなく、冠婚葬祭、お彼岸、お盆など 親戚が集まった機会や季節の節目に祝う節句などハレの日は『もち』でおもてなしをします。 お客さまをおもてなししたい一心で、300種もの『もち』メニューを生み出した土地柄。 多彩な『もち』メニューが味わえるお店が、訪れた人たちを出迎えます。 今月は『もちスタンプラリー』なるイベントが開催され、様々な景品が当たる楽しみも 自治体主催で行われています。 コロナ禍ではありますが、地方の良さは変わらず全国に発信していきたい 美味しいものを食べて、幸せを感じて欲しい 季節の移り変わりやその土地の文化を地場産品で知って欲しい そんな願いを込めて岩手最南端で玄関口でもある一関から、自慢の返礼品を紹介します。

一関のスタンダード

もちの里便(一関産こがねもち「切り餅」+3種あんセット)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

焼いて香ばしく、茹でてふんわり。もち米の王様『こがねもち』でついたお餅はひと味ちがいます。
一関では当たり前ですが、他県ではめずらしいあんを3種類セット。
枝豆をすりつぶしたヒスイ色の『ずんだ』、ゴマ好きにはたまらない栄養豊かな『黒ごま』、クリーミィで高級感ある香ばしさの『くるみ』を贅沢に食べ比べ。
あえて、おもちには使わずトーストに塗っても美味しくいただけます。

セットだけど、別々でも美味しいんです

そば&もち一関セット(切り餅・あん・蕎麦・つゆ)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

季節の節目に、おもてなしに、一関ならではの食文化をあなたのお宅に。
寒暖の差が激しい地域で育ち、こだわりの自然乾燥で仕上げた蕎麦はコシが違います。
便利なそばつゆも、人参・ごぼう・大根・油揚げを入れた一関風お雑煮でフウフウしながらご賞味あれ。

ふるさとを思い出す、もちの宝石箱

一関・平泉果報もち 9種セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一関で育った経験がある方なら、このラインナップを『懐かしい』と少なからず感じるのではないでしょうか。
くるみやゴマの他に、ゴボウとひき肉を使った『ふすべ』、煎ったエゴマを絡ませた『じゅうね』、『沼エビ』など。
特許を取得した、時間が経っても固くならないナノバブル製法と瞬間冷凍技術で保存料を一切使用せず、解凍から1日間はつきたての柔らかさが楽しめます。

もちのお殿様

【国産/黄金もち米100%】究極の切餅18枚(6枚入×3)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生まれも育ちも一関、生え抜きで高貴な生まれはまるでお殿様。
土壌から製法まで全てにこだわり、究極につきつめた商品で、その味わいと食感は、もちを知り尽くしている地元の人達をもうならせます。
品種はもちろん、もち米の王様『こがねもち』のみ使用。
トマトソースや、チーズとの相性バツグンなお餅ですが、このお殿様だけ初めは焼いてシンプルに食べてみてくださいませ。

もち食文化をリードする進化系

いちのせき おもちが入ったおかずセット

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

地元の食肉加工マイスター、某有名ホテルとのコラボレーションで生まれた、おやつにもおかずにもおつまみにもなる、お惣菜詰合せ。
腹持ちが良く、お餅が入った満足感は夜食にもピッタリ。
いつ、どんなシチュエーションでも楽しめる美味しさは、地元の飲食店や高速道路のパーキングなどでも大好評。
もち食文化の進化は止まりません。