お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          毎年恒例!生のブルーベリー予約受付中!

          遠野の豊たな大地と昼夜の寒暖差によって甘くジューシーに育つブルーベリーが今年も予約受付中!

          遠野は四方を山に囲まれた盆地でありながら、標高も高く昼夜の寒暖差が一年を通して大きい地域です。
          綺麗な水と豊かな大地、そしてこうした気候が、野菜や果物を特別甘くジューシーに育みます。

          そしてこれからの夏の時期に採れるのがブルーベリーです。
          遠野市内にもブルーベリー農園が点在しており、そのまま生で販売するほか冷凍で通年を通して販売したり、ジャムやソースに加工もされています。

          門前おくでらブルーベリー農園

          門前おくでらブルーベリー農園は、家族で取り組める農業スタイルを模索していく中で、2006年からブルーベリーの栽培を始めました。最初は手探りで栽培に取り組みながらも、あらゆる栽培教本を読み、アグリフロンティアスクールでは新しい農業経営を学んだそうです。

          土作りや剪定に手間ひまをかけ、農薬や化学肥料にできるだけ頼らない「近自然農法」で育てた大粒のブルーベリーを口にした人たちからは先ず粒の大きさにびっくりし、そして「ブルーベリーってこんなに甘いんだ」「もっと酸っぱいものと思ってた」と驚きの声が聞かれます。

          これまでにないブルーベリー農家を目指し、大粒で糖度が高い品種にこだわり約22品種、970本のブルーベリーを栽培しています。

          【夏季限定】超大粒!遠野産ブルーベリー「チャンドラー」

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          大きいものは500円玉サイズ。
          これがブルーベリー?と思うくらいの大きさです。
          希少なため数量限定です。

          【夏季限定】大粒!遠野産ブルーベリー(6パック)

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【遠野/夏の味】自園地で熟度を確かめながら一粒一粒丁寧に摘み取った大粒のブルーベリーです。
          「大きい、甘い」と評判です。

          【夏季限定】大粒!遠野産ブルーベリー(4パック)

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【遠野/夏の味】自園地で熟度を確かめながら一粒一粒丁寧に摘み取った大粒のブルーベリーです。
          「大きい、甘い」と評判です。

          【寄付者からの感想】
          ・いくつかの自治体にブルーベリーを申し込みましたが、甘さ大きさここに勝るところはありませんでした。今年はもう終わってしまいましたが、来年はぜひリピートしたい逸品です。(50代・男性)

          門前おくでらブルーベリー農園のそのほかの返礼品