利用率No.1ふるさと納税サイト

あまちゃんの町久慈市から!冬が旬な新鮮魚貝をお届け特集

あまちゃんの町として知られる岩手県久慈市。海女さんが今でもいるように、久慈の海では新鮮な魚貝類が豊富に採れます! 今回は冬が旬の新鮮魚貝をご紹介します。冬に食べたくなる食べものにもピッタリものを揃えました!

冬に旬の魚貝を知っていますか?

冬が旬の魚貝類の代表例として、カサゴ、鰈 (かれい)、カワハギ、シマアジ、清水さば、蛸(たこ)、 つぶ貝、なまこ、蛤(はまぐり)、ヒラメ、ブリ、鮪(マグロ)、めじまぐろなどなどがあります。
今回はあまちゃんの町、久慈市から今が旬の魚貝類と、定番の久慈市の海の幸をご紹介します!

あまちゃんの町から冬の旬の魚貝を一挙ご紹介!

B-004 久慈産茹でタコ1㎏

7,000円以上の寄附でもらえる

これぞ久慈の浜の味!
久慈で獲れたタコを新鮮なうちに塩茹でした足部分を中心にお届けいたします!
漁業関係者の食卓では定番の茹でだこ。シンプルに塩のみで茹でているのでお刺身や和え物、カルパッチョなど様々な料理にお使いいただけます。
解凍後すぐに食べられます。

B-001 北三陸浜の食卓セット

7,000円以上の寄附でもらえる

原料の海藻や魚は全て久慈産のもので、ひとつひとつ心を込めて手作りした逸品です。地場産品ならではの味わいをお試し下さい。

D-001 しめさば15枚セット

14,000円以上の寄附でもらえる

旬のさばを新鮮なうちに、うまみを生かすこだわりの製法・オリジナル調味酢で仕上げました。
脂がのっているからトロッとした口当たり!そのままでももちろん美味しく召し上がれますが、軽く炙って、どんぶりに盛った寿司飯にたっぷりの薬味と一緒に盛り付けて「炙りしめ鯖丼」などもおすすめです!

D-002 潮騒の一夜干しセット

14,000円以上の寄附でもらえる

三陸復興への思いを込めて、久慈市×岩手大学との共同研究で開発した干物です。魚本来のおいしさを引き出すために、塩加減は優しく、天然ハーブ成分で臭みを抑えました。ふっくらジューシーに仕上げ、とれたてそのまんまの美味しさを味わっていただけます。健康志向の方におススメの干物です。

久慈市の定番人気の海の幸はこちら

D-003 これが鉄板!塩いくら瓶詰2本セット

14,000円以上の寄附でもらえる

水揚げされた鮭のいくらを新鮮なうちに仕込み、いくらのつぶつぶ感が楽しめる塩いくらを牛乳瓶にぎっしり詰め込みました。
解凍後、ごはんにのせて食べたり、和え物に添えたり、お寿司などでも美味しくいただけます。

B-003 瓶入り「ほや」2本セット

7,000円以上の寄附でもらえる

「海のパイナップル」と呼ばれる「ほや」は三陸の海で育まれ、食感・風味が豊かです。
きゅうりと和え物にしたり、そのまま食べても美味しくいただけます。
※塩分が入っておりますので、解凍後ご使用前に味をご確認ください。

あまちゃんの町、実は山の幸もあるんです

A-002 岩手県産鶏もも串(生冷凍)30g×20本入

5,000円以上の寄附でもらえる

岩手県産若鶏を職人が1本1本丁寧に真心こめて手刺しで仕込んだ産地製造の本格冷凍焼き鳥です。若鶏のやわらかな食感と旨みが楽しめます。

A-001 季節の野菜詰合せ(おまかせセット)

5,000円以上の寄附でもらえる

1年中久慈市で安定して収穫できるほうれん草・しいたけを中心に、久慈を感じる旬の野菜をJA産直「花野果」からお届けします。

B-034 国産100%「平庭高原はちみつ」3種セット

7,000円以上の寄附でもらえる

日本一の白樺美林・平庭高原エリアで育った花々から採れる、国産の100%純粋はちみつ。
・直射日光はさけて常温で保存して下さい。
・白く結晶することがありますが、品質の変化ではありません。
・湯せんをすればもとの液体に戻ります。
・1歳未満の乳幼児には与えないでください。

久慈市のおすすめ加工品。お好きなタイミングで楽しめます

A-007 【ふるさと納税限定!】山ぶどうWチーズケーキ(直径12㎝)

5,000円以上の寄附でもらえる

沢菊パティシエの技が光る、スフレチーズケーキが1層目。2層目には2種類のクリームチーズを使用したレアチーズケーキ。そのWチーズケーキの表面と中層に岩手県産「山ぶどう」のナチュラルな酸味のソースをプラスしました。ふるさと納税限定の商品です。

D-008 大吟醸・特別純米酒「福来」720ml×2本詰合せ

14,000円以上の寄附でもらえる

「福来」は、飲む人・売る人・造る人に「福」が「来」るようにと命名されました。お祝い事などに縁起が良いと喜ばれております。特別純米酒福来は、岩手県産オリジナル酒造好適米ぎんおとめを60%に精米し、米の旨みと豊かな味わいを生かして仕込んでいます。

【寄附金の使い道】安心して子供を産み育てる環境の整備に!

安心して子供を産み育てられる環境の整備を図り、出産祝い金の助成や、妊産婦検診の交通費助成などを行っております。また、放課後児童の健全育成事業により、放課後児童クラブを整備し、児童の福祉の増進に役立てております。
皆さまのおかげて、平成28年度は福祉の充実に2,079万円を充当しました。今後も更なる福祉の充実と、子どもたちの笑顔ために事業の実施・充実を図っていきます。
この他にも、久慈市では「人材育成の推進」「産業の振興」「環境の保全」「地域活動の支援」など、様々な分野において、皆様から頂いた寄附を活用していきますので、皆さまの応援・ご協力をよろしくお願いします。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む