お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          「山形村短角牛」を食べて応援しよう!

          短角牛(日本短角種)は、4種類ある和牛の品種のひとつです。 旨味の強いしっかりした赤身が特徴で、流通量は国内流通する牛肉の1%未満という非常に希少な品種となっています。 なかでも、久慈市山形町(旧山形村)で生産される「山形村短角牛」は、伝統的な「春山冬里」と呼ばれる手法で飼育され、 1年の大半を広い高原の牧野でのびのびと過ごし、国産を中心に飼料にもこだわった、健康的で安全・安心な牛肉となっています。 通常は、消費者への直接販売や飲食店向けが主体で、一般の流通に乗ることは多くありませんが、 新型コロナウィルスの影響で飲食店等に向けた出荷量が減り、生産者や加工業者が大きな打撃を受けてしまいました。 この度、苦境にある生産者や加工業者の一助として、 また安心・安全な山形村短角牛をもっと多くの方に知ってもらいたいという思いから、特別なお礼の品をご用意いたしました。 ぜひこの機会に、山形村短角牛を「食べて応援」していただければと思います。 皆さまの力強い応援をお願いいたします。

          ☆山形牛短角牛のここがすごい!

          「野趣あふれる生育環境」

          一般的に肉牛は牛舎で飼育されることがほとんどですが、山形村短角牛は伝統的な「春山冬里」方式で飼育され、雪の降る冬は里の牛舎で暮らしますが、春から秋にかけては広大な高原の牧野に放たれ、のびのびと過ごします。
          自然に近い、ストレスの少ない環境で健康に育つことから、病気などにかかりにくく、内臓なども余すところなく食べられるのも特徴のひとつです。

          「自然に近い生活サイクル」

          人工授精が主体で、子育ても人の手を借りることが多い黒毛和牛などと異なり、短角牛は自然交配が主体です。
          また、短角牛のお母さんは乳量が豊富で子育て上手、人の手を借りる場面はほとんどありません。
          春の高原では、母牛と子牛が連れだって歩く微笑ましい姿がみられ、子牛たちは広い牧野で自由に草を食み、のびのびと育ちます。

          「ヘルシーで旨味の強い赤身肉」

          短角牛の特徴は、旨味の強いしっかりした赤身肉。噛むほどに肉の旨味が楽しめる、として評判です。
          肉の歩留まりや肉質で決められる格付け評価だけでは測れない魅力があり、脂の乗った霜降り肉より牛本来のおいしさを感じられる、という声もいただいています。

          【肉の日限定セット】

          毎月29日を絡めた1週間限定のお礼の品です!
          ※お届けはご寄附の翌月中となります。

          「お肉を味わうならやっぱりステーキ!」

          肉の旨味をしっかりと味わえるよう厚めにカットしたステーキ300gセットです。
          今回は「リブロース」と「肩ロース」の2種類をご用意いたしました。
          噛めば噛むほどお肉の旨味が溢れ出る山形村短角牛をご堪能ください。

          「貴重な赤身肉と更に貴重な内臓も入る焼肉セット」

          自然放牧で育てられた短角牛は健康で丈夫な内臓を持っております。
          その内臓はくさみがなく甘みを感じられます。
          おうち焼肉、BBQ等でお召し上がりください。

          「ドキドキ・ワクワク」山形村短角牛まるまる1頭を山分け!

          ※令和3年12月31日までの数量・期間限定のお礼の品となります。

          山形村短角牛の消費拡大を図るため、山形村短角牛をまるまる2頭分ご用意いたしました。
          お届けまでお時間をいただきますが、どんなセットが届くかドキドキ・ワクワクしながらお待ちいただければ幸いです。
          このお礼の品は、受付開始から12月31日までにご寄附をいただいた方で、山形村短角牛まるまる1頭分の「お肉を山分け」しておまかせセットにてお届けいたします。
          「1頭買いだから」なかなか出回らない希少部位も含まれます。

          ★山形村短角牛まるまる1頭山分け「Aコース」

          ご寄附金額5万円【最大120件まで】
          ※120件のご寄附があった場合のお肉総量目安:1.6kg以上
          ※60件のご寄附だった場合は、なんと!3.2kg以上!!!

          ★山形村短角牛まるまる1頭山分け「Bコース」

          ご寄附金額10万円【最大60件まで】
          ※60件のご寄附があった場合のお肉総量目安:3.3kg以上
          ※30件のご寄附だった場合は、なんと!6.6kg以上!!!

          ...そして、そして、牛が想定より大きくお肉が多くとれた場合は更に増量されます!

          ★おまかせセットでも安心!

          ※下記の部位から「1セットあたりの市場価値が全て均等」になるよう部位や内容量を調整し【冷凍】でお届けいたします。
           ◆お肉の部位
            ヒレ、サーロイン、リブロース、肩ロース、内もも、シンタマ、ランイチ、外モモ、ウデ、トウガラシ、
            肩バラ、ナカバラ、トモバラ、マエスネ、アトスネ、ネック、内臓各種※、挽肉
           ◆内臓の種類
            レバー、小腸、シマ腸、大腸、ギアラ、ハチノス、ミノ、センマイ、タン、サガリ、ハツ、テール、
            アキレス、ホホ
          ※1パックあたり200g入り
          ※おまかせセットとなりますので、部位のご指定はできません。予めご了承ください。

          ★発送について

          発送は令和4年4月~5月(Aコースは5月、Bコースは4月)に発送されます。
          お届け日(曜日を含む)のご指定はできません。予めご了承ください。

          山形村短角牛の美味しい焼き方

          短角牛が含まれるお礼の品は他にも!