お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

お肉選びで迷ったら「北上まきさわ工房」

北上まきさわ工房のこだわりは、肉本来の味、自然な味を生かすために、じっくりと時間をかけ製造しております。ウィンナーソーセージは3~5日、ハム・ベーコンは20日~30日かけて造ります。味付けに欠かせない香辛料は、本場ドイツから取り寄せ、天然のドイツ岩塩・さとうきび砂糖を使用しており、保存料・防腐剤等の食品添加物は使用せず、その他の添加物も必要最小限に抑え、肉本来の味を生かすと共に安全な食品の供給に努めています。お客様の依頼も多いのでご要望をお聞きしながら、オリジナル商品の開発・試作を行っております。ふるさと納税の返礼品は店頭にはない特別なセットとなっております。 製法、技術に磨きをかけた【まきさわ】にしかないハム・ソーセージを是非、味わってみてください。

北上四匠豚(きたかみよんしょうとん)とは

北上まきさわ工房では、(有)ありす畜産という北上市内契約農場(北上口内農場・黒岩柿崎農場)で育てている『北上四匠豚(きたかみよんしょうとん)』岩手県産豚を主原料としています。この『北上四匠豚』は交配・飼育が難しいことで知られている四元豚種(よんげんとんしゅ)の豚で大きな飼育場では飼育できないため、希少価値の高い原料肉です。
こちらの農場で育てている豚は『肉質は臭みのないきめ細かい赤みと甘味が特質で脂身はより白く溶けやすく、さっぱりとした旨味』と評判です。
『北上四匠豚』の名前は、四元豚種飼育の数少ない成功者でいらっしゃる(有)ありす畜産 水野社長 に敬意を表し、「匠の技」という意味を込めて命名いたしました。
北上山地の澄んだ空気と緑に囲まれた直営農場で、40年近い飼育経験を持つ方が一頭一頭大切にこだわりぬいて健康で安心な豚を育てています。大きな部屋でゆったりと過ごし、餌を食べたいときに食べ、水を飲みたいときに飲み、眠りたいときに眠る。ストレスの無い飼育がおいしいお肉となります。

飼料用米で豚を育てるということは米作りと農地を守ることに繋がります。

今、日本の一人当たりのお米の年間消費量は昭和37年度118kgに対し、平成28年度54kgと減少の一途をたどっております。食生活の変化でお米の消費量が減ったことや農家さんの高齢化などの理由で、田んぼを減らさなければいけなくなりました。一度でも田んぼを失うということは、コストや土地の権利、また、米作りを再開したとしてもお米の品質や収穫量の不安定等々、とても負担が大きいものです。
そこで、飼料用米を作り豚に食べてもらうことで米作りを続けることができるようになりました。
それは、皆様の温かいご寄付が市からの助成となって、実現いたしました。飼料用米の生産は日本の優れた米作りと、後継者への技術が引き継がれ農地を守ることにつながるといえます。
このように農家さんをはじめ、豚を育てる事業者、安心・安全な加工肉にする事業者、出荷する事業者等、関わる全ての北上市民が皆様の温かいお心遣いに支えられております。皆様の温かいご支援ありがとうございます。長くお付き合いいただけますよう、日々努力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

皆様のご感想

・香りや油が、とてもよかったです!アンデスの塩をパラパラとふりかけて食べました!最高です!(40代男性)
・息子がハンバーグ好きだけど、ここのは特に好き。肉が自然に美味しくて、肉汁がたっぷり。一緒についてくるポン酢がさらにめちゃくちゃ美味しくて、豚にピッタリ。このハンバーグだけは切らさず頼んでいます。(40代男性)
・ソースが付いておらず塩推奨と書いてあったのでエ~と思いましたが食べて納得、ごまかし無しの良い味です。他の品も気になりました。(40代女性)
・何回食べても飽きが来ない!アンデスの塩とハンバーグ、ウインナー。子供たちも無言でかじりついてます!(40代男性)
・ふっくら柔らかで、厚くて食べごたえのあるハンバーグです。ポン酢でさっぱり食べました。
選んで良かったです。(40代女性)
・そこまで味に期待をしないで申し込みましたが家族5人、口をそろえて美味しいの一言。久しぶりに美味しいソーセイジを食べました。また、リピートします。(40代男性)
・初めて選んでみました。ジューシーで大変おいしくいただきました。(50代男性)
・味が濃くてとても美味しかったです。特に厚切りハムがジューシーで、もっと食べたいくらいでした。フランクも食べごたえがありました。(40代女性)

寄附金は環境・教育・産業・景観・民俗芸能保存などに使われております。

皆様から頂いた寄附金は、展勝地公園など市民の憩いの場の整備や、小中学校などの安全な教育環境づくり、企業の製品高付加価値化などの産業基盤づくり等、北上市と人々の豊かな暮らしを支えるために活用させていただいております。
エアコンのおかげで熱中症の心配なく快適に園内でお昼寝できる園児たち。ボランティア輸送が続けられることで自由に外出ができるようになったお年寄りや小学生たち。ほかにもたくさんの笑顔が北上市には増えました。
暖かいお心遣い誠にありがとうございます。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む