利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

イーハトーブ花巻 【宮沢賢治特集】

花巻市は、詩人であり、童話作家であり、教師、科学者など多彩な顔を持つ『宮沢賢治』生誕の地として知られ、宮沢賢治作品のモデルになった場所や宮沢賢治にまつわるスポットが数多くあり、宮沢賢治の世界観を堪能することができます。 最近では杏さん、宮沢氷魚さん出演のドラマ「偽装不倫」のロケ地として花巻市で撮影が行われ話題となっています。 本日8月27日は宮沢賢治の誕生日ということで、今回は花巻の魅力ある返礼品の中から「宮沢賢治」に関する返礼品をご紹介いたします。

賢治ゆかりの地、花巻市

詩人であり、童話作家でもあり、教師や農業指導者、宗教家としても活動していた「宮沢賢治」。
「銀河鉄道の夜」をはじめ、「注文の多い料理店」など様々な作品を残し、今なお多くのファンに支持されています。

ドラマ「偽装不倫」のロケ地にもなった、「宮沢賢治記念館」や「宮沢賢治童話村」などがある賢治ゆかりの地「花巻市」を訪れ、賢治の世界を堪能してみませんか?

宮沢賢治も愛した昔ながらの湯治宿「大沢温泉」

多彩な顔を持つ宮沢賢治ですが、学生時代には悪ふざけをして、「大沢温泉」の湯を汲み上げる水車を止めてしまい風呂場が大騒ぎになったという可愛らしい一面もあります。
この大沢温泉は、幼少期から父と幾度となく訪れていたといわれており、賢治ゆかりの地を巡ったあとは賢治も愛した温泉でゆったり。

大沢温泉 山水閣ペア宿泊券1泊2食 和室一間プラン 【194】

110,000円以上の寄附でもらえる

【観光経済新聞社認定 2018年最高評価「5つ星の宿」】に選ばれました!

宮沢賢治も幾度となく訪れた大沢温泉。山水閣は、東北の秘湯らしい昔の良さを残しつつ新しい設備を併せ持つ近代的な純和風宿。
大沢温泉山水閣、自炊部と異なる風情の2棟で湯めぐり、時代めぐり。夕膳は地元素材の会席膳で舌鼓。みちのく温泉情緒をたっぷりご堪能ください。

大沢温泉 山水閣ペア宿泊券1泊2食 新館 和室2間(渓流側)プラン 【207】

218,000円以上の寄附でもらえる

豊沢川の渓流を眺め、四季折々の風情を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせる、「山水閣 新館和室2間(渓流側)プラン」。
大沢温泉名物の混浴露天風呂「大沢の湯」で、季節の移ろいを感じる景色を満喫することもできます。

賢治作品をモチーフにしたオリジナルグッズもあります

『抜粋復元版「雨ニモマケズ」複製手帳』や賢治自筆水彩画『日輪と山』の額など多くの宮沢賢治関連グッズが返礼品となっています。

大倉陶園製 林風舎オリジナルコーヒーカップ&ソーサーとシルバーミミズクピンブローチセット 【163】

58,000円以上の寄附でもらえる

賢治の描いたミミズクが正面に入った、林風舎オリジナルの最高級洋食器メーカー「大倉陶園」製カップとシルバーのミミズクピンブローチのセット。
ブローチなスーツのえりもとや、コートなど男女年齢問わず、どなたにもご利用いただけます。

賢治はミミズクが好きだったとされ、作品の中にも数多く登場します。
カップのほかにもビアーグラスやロングタンブラーもございます。

賢治のオルゴール 【101】

20,000円以上の寄附でもらえる

「双子の星」で詩が用いられている、賢治が作詞作曲した「星めぐりの歌」の木製オルゴールです。ふたの部分に賢治のシルエットが白木ではめ込まれています。
星空を眺めながら聴くと美しく、優しい音色で宮沢賢治の世界がより一層リアルに感じられます。

そのほか、宮沢賢治に関連するグッズはこちら

童話村の森ライトアップ2019

童話村の森ライトアップ2019

宮沢賢治の故郷・花巻市では、11月10日までの指定日に『童話村の森ライトアップ2019』を開催しております。
宮沢賢治童話村の広々とした敷地内に自然と偏光フィルターを用いたオブジェ、ミラーボール等が点々と設置されています。
キラキラと光るオブジェが美しく、まるで宮沢賢治の童話の世界に入り込んだような幻想的な空間が広がっています。

 詳細は花巻観光協会HP

宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

花巻市では2019年度から寄附の使途を見直し、寄附者の皆さまにより分かりやすいよう、4つの使い道を設定しました。

まちなかの活性化、交流人口の拡大、子育て環境の整備、農業のICT化、担い手の育成などに活用させていただきます。
今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む