自然の恵みがたくさん詰まった野菜セット

花巻市の生産者の愛情がたっぷり詰まった多数の返礼品の中から、今回は花巻の自然の恵みをいっぱいに受けて大切に育てられた【野菜セット】をご紹介します。 無農薬で野菜の気持ちになって大切に育てた野菜セットや、珍しいカラフルな見た目で箱を開けるとワクワクする野菜セット、花巻市出身の詩人「宮沢賢治」の遺作のメモ「雨ニモマケズ」に書かれている「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」というワンフレーズの一日の食事内容を体験できる野菜セットなど、花巻の豊かな自然を感じることができます。

花巻は肥沃な土壌と季節ごとに変化に富んだ風景が広がる美しいまちです。

花巻市は岩手県のほぼ中央に位置し、西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、春夏秋冬、季節ごとに変化に富んだ自然風景が広がる美しいまちです。
花巻市ふるさと納税の返礼品には、花巻の自然の恵みをいっぱいに受けて育った旬の野菜を多く取り扱っています。

無農薬で野菜の気持ちになって大切に育てた野菜セットや、珍しいカラフルな見た目で箱を開けるとワクワクする野菜セットなど、、それぞれの農家さんの栽培方法の個性と愛情をたっぷり受けて育てられた花巻産のお野菜をぜひお試しください!

イーハトーヴ野菜A お試しセット 7~8品 詰め合わせ 【029】

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻市の若手農家さんたちが創意工夫し、丹精込めて育てた旬の野菜を集めたセットです!
農家さんが大切に育てた季節の旬野菜は鮮度はもちろん、美味しいがたくさん詰まっています♪
季節に合わせた旬の野菜をお届けします。

ひばり農園の無農薬ワクワク野菜セット 【289】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻市東和町で人々に喜ばれる野菜を育てている「ひばり農園」のカラフル野菜セット!
ひばり農園の野菜は、無農薬で安心・安全!
一般的な品種から珍しい色とりどりの世界の品種をおりまぜ、見ても食べてもワクワクする野菜セットです♪
カラフルで珍しい野菜で食卓がさらに華やかに!見たこともないような野菜が届くこともありますので、ぜひお試しください。

無農薬・無化学肥料・在来種・固定種の野菜セット 7~10品目 【667】

【防虫剤・除草剤 不使用】自然本来の力で育てた、自然農法栽培の野菜セット!
喜多蔵(きたくら)で育てている野菜は、固定種の種を蒔くところから育てます。
栽培している喜多さんが、自分で食べてみたい野菜を野菜の気持ちになって愛情を込めて育てています。
四季ごとに変化する旬の味や、一風変わったお野菜も登場します。

化学肥料や未完熟有機肥料は使用していないため、サイズは小さめですがぎっしりと詰まった生命力をぜひご賞味ください。

賢治の豊作 花巻産旬野菜セット 【380】

花巻の風土を活かして、大切に育てられた季節の野菜をお届けします!
花巻の自然が育てた、野菜がご家庭の食事に色を添えます!この土地を想い、心ゆくまでご堪能ください。

《雨ニモマケズ》「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」体験セット 【585】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻市出身の詩人「宮沢賢治」が闘病中に手帳に記した遺作のメモ「雨ニモマケズ」。
「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」で始まり、今もなお多くの人の心に影響を与えています。

そんな「雨ニモマケズ」に書かれている「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」という、一日の食事内容(玄米・味噌・野菜)を体験できるセットです。
お野菜のほかにも、花巻の玄米やお味噌もセットになっていますので花巻を感じられるセットになっています。

毎月届く!定期便もあります!

肉厚で食べ応えのある食感!大満足の“花巻産どんこ”

《肉厚!原木乾しいたけ》花巻産純情乾しいたけ 【666】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻産の原木乾しいたけの中からより肉厚なものを厳選!

厳しい寒さの中でじっくり成長した原木しいたけをさらに乾燥させることで、歯ごたえやうま味をより引き立たせています。
天ぷらやアヒージョなど、お肉やお魚と一緒に料理の“主役”として大活躍します!

歯ごたえと旨みが格別!花巻産 純情乾しいたけ どんこ 使い切りセット 【665】

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻産の原木乾しいたけの中から、使い易い大きさに揃えた便利な使い切りサイズです。

花巻産のお米やお豆腐などがセットになった野菜セットも!

自然豊かな土地で育った米は旨い!

日用品としてもおすすめ!花巻の自然の恵みを活かした生産物もご紹介します。

宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市では皆さまからいただいた寄附金をまちづくり推進における様々な事業に活用させていただいております。
令和3年度は以下の使途に活用させていただいております。

・自然豊かな地域でともに支え、誰もが安心して、いきいきと快適に暮らすまちづくりに活用します。
・郷土を愛し、丈夫な体と深い知性を持つ心豊かな市民が育つまちづくりに活用します。
・すべての市民が手と心をつなぐ、個性あふれるまちづくりに活用します。
・市民目線で経営する強くて優しいまちづくりに活用します。

今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。