お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

まさにワインの理想郷【花巻産ワイン特集】

花巻市大迫(おおはさま)町は名峰「早池峰山」のふもとにあり、美しい田園風景が広がる自然豊かな町です。また、長い歴史と伝統を大切に受け継ぎ、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「早池峰神楽」も有名です。 大迫町は降雨量が少なく、昼夜の温度差が大きい気候が特徴です。土壌は弱アルカリ性の石灰岩系で、秋には豊潤でみずみずしいブドウを実らせてくれる、まさにブドウづくりに適した風土に恵まれた「ワインの理想郷」。 毎年選抜されるワイン娘が昔ながらのブドウ踏みを披露する「おおはさまワイン祭り」や、花巻だけでなく日本全国から自慢のワインが集結する「日本ワインフェスティバル花巻大迫」などワインの里ならではのお祭りも毎年開催されています。 今回は、花巻市の魅力ある返礼品の中から多数のコンクールで賞を受賞しているワインや、自家園産のりんごを使用したこだわりのシードル、ブルーベリーを使用したワインなど花巻産ワインをご紹介します。

歴史あるワイナリー・エーデルワイン

岩手県で一番歴史のあるワイナリー「エーデルワイン」では、「良いワインは良いブドウからしか生まれない」という企業精神の下、ワインの原料となるブドウを一番大切にしています。

ブドウは地元産のみにこだわり、ブドウ農家がそれぞれの畑で最良のブドウを作りだすために日々愛情を込めて丁寧に育てたブドウがエーデルワインの原料となっています。
それぞれのブドウ畑の個性がブドウの味、そしてワインの美味しさに表現されています。
そして今では高品質で、芳醇な味と香りのワインが岩手県産ワインとして全国的に人気を高めるまでになりました。

オーストリアのウィーンで開催される世界最大級の国際ワインコンクールである「オーストリア・ウィーン国際ワインコンクール(AWC VIENNA)」では、2018年・2019年の2年連続で日本のワイナリー唯一の「1つ星」を獲得するなど、毎年国内外のワインコンクールにおいて数々の賞を受賞し、高い評価を受けています。

エーデルワイン・国際コンクール受賞セット《日本初の一つ星を獲得!》 【249】

80,000円以上の寄附でもらえる

世界最大級のワインコンテスト「オーストリア・ウィーン国際ワインコンクール2018」(AWC VIENNA2018 International Wine Challenge)で銀賞を受賞したワインと
「Japan Wine Challenge2017」で銅賞を受賞したワインの6本セットです。

世界最大級のワインコンクール「オーストリア・ウィーン国際ワインコンクール」では2018年、2019年の2年連続で日本のワイナリー唯一の「1つ星」を獲得しました!
世界も認めた、花巻を代表する「エーデルワイン」をぜひお試しください。

《国際コンクールで日本唯一の1つ星獲得ワイナリー》エーデルワイン・特別醸造限定ワイン4ヵ月定期便 【582】

88,000円以上の寄附でもらえる

エーデルワインが自信をもっておすすめする、特別限定醸造ワインを4ヵ月連続でお届けします。
まだ一般販売されてないワインを含む「レア」なワインばかりです!
毎月違う種類のワインが届きますので、それぞれのワインの味や香りをお楽しみください。

※50セット限定での受付となります。(なくなり次第終了となります。)

五月長根葡萄園(白)・月のセレナーデ(赤)2本セット 【402】

16,000円以上の寄附でもらえる

エーデルワイン一番人気の甘口赤ワイン『月のセレナーデ(赤)』と《世界が認めた白ワイン》『五月長根葡萄園(白)』のセットです。

『月のセレナーデ』は、ブドウ感たっぷりの甘口で、女性に大人気!
また、『五月長根葡萄園』は国内外のコンクールで連続入賞中のワインです。グレープフルーツやリンゴを感じさせる爽やかな香りとキレのある酸味と果実味のあるバランスのとれた味わいの逸品です。一口飲むと口に広がる芳醇な香りと味をお楽しみください。

プレゼントとしてもおすすめのワインセットです。

エーデルワインスパークリング(白)と早池峰醍醐(大迫産チーズ)のマリアージュ 【126】

20,000円以上の寄附でもらえる

華やかなシーンを演出するスパークリングワインは、お祝いの席やパーティーなどにおすすめです!
原料となる「ナイアガラ」は、そのままでも食べられる葡萄で、昼夜の寒暖差が大きい花巻市大迫町で育ったため味がぎゅっと凝縮された濃厚な味わいです。
そんなナイアガラから造るワインは、口あたりがよくすっきりと飲みやすく、果実感たっぷりで、香り華やかなワインです。

そんなワインにぴったり合う、早池峰醍醐(はやちねだいご)大迫産チーズとセットでお届けします。
大迫のワインに合う美味しいチーズ、子どもから大人まで豆腐感覚で毎日味わえるチーズを作りたい。という思いで作り上げたフレッシュで上品なチーズです。

ぜひ、花巻産のワインとチーズのマリアージュをお楽しみください!

世界も認めた白ワイン「五月長根葡萄園」などもおすすめ!

ぶどう農家とりんご農家が2人で始めたワイナリー・亀ヶ森醸造所

花巻市大迫町にある「亀ヶ森醸造所」は、ぶどう農家とりんご農家の2人が2015年に始めたワイナリーです。
原料となる果実の栽培から、ワインやシードルの醸造、販売まで一貫して行っています。

ぜひ、花巻の風土を感じながら丁寧に生産されたワインとシードルをお楽しみください。

岩手ブレンド・シードルミックス2018 2本(750ml)セット 【559】

12,000円以上の寄附でもらえる

岩手に根付いた二つのブドウ、キャンベルとナイヤガラをブレンドした「岩手ブレンド」。
2018年に花巻市で、ワイン産地としての風土や文化などのさまざまな地域資源が持つ魅力を感じてもらうために開催されたワインツーリズムを機に商品化されました。
キャンベルの酸をナイヤガラが包んで、辛すぎず、甘すぎず、とても飲みやすい発泡性です。

「シードルミックス2018」は、ふじをメインにして、ほかに、王林、金星、紅玉をミックス。バランスのいいすっきりとした酸味を感じるシードルです。

花巻産シードル&ワイン6本(750ml)セット 【330】

34,000円以上の寄附でもらえる

シードル2種類、ワイン4種類 合計6本(750ml)セットです。
様々な品種のワインやシードルをお楽しみいただけます。

【シードル】
・つがる…早生のふじに似た品種です。亀ヶ森醸造所のシードルは、ビン内二次発酵で炭酸ガスを閉じ込めていますが、つがるは二次発酵が強く、炭酸ガスが強いです。栓を開ける前に十分冷やしてお飲みください。
・ミックス2018…ふじが7割、ほかに金星、王林、紅玉。香りがよく、さやわかな、亀ヶ森醸造所の定番シードルです。

【ワイン】
・岩手ブレンド…キャンベルとナイアガラのミックスで発泡性があります。2018年に開催された「ワインツーリズムいわて」をきっかけに、この花巻の地に根付いた二品種で作りました。
・コラボワイン…リンゴのジョナゴールドとブドウのナイアガラの混醸です。さっぱりとした味わいです。
・わんだ…品種はキャンベル。「わんだ」は醸造所の家の屋号です。普段飲みしていただきたく、通常一升瓶ですが、返礼品として特別に750mlで詰めました。
・白わんだ…早取りの酸の強い「青い紅伊豆」とナイヤガラ果汁で作りました。「わんだ」「白わんだ」のラベルは「ワインツーリズムいわて」の時、醸造所前で開催した「早池峰神楽」の様子です。

亀ヶ森醸造所では、様々な品種でワイン・シードルを醸造しています!

花巻市の造園屋が始めた栽培園・だいわブルーベリー園

だいわブルーベリー園は「造園屋が始めた栽培園」として栽培方法にも工夫を凝らし、有機肥料と木酢液による無農薬有機栽培にて、消費者の安全・安心志向にも十分に配慮した管理を行っています。
小さいものから大きいもの、甘いものや酸味の強いものまで様々な品種のブルーベリーを栽培しています。

ブルーベリーは“アントシアニン”や“ポリフェノール”を多く含んでいるため、眼精疲労の回復、癌・心臓病・老化などの要因である活性酸素を強く抑制する効果があります。

無農薬有機栽培ブルーベリーを100%使用したワイン、ジュース

ブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」 【037】

11,000円以上の寄附でもらえる

ブルーベリー特有のさわやかな香りと酸味の調和がとれたやや甘口のワインです。
宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」でゴーシュが奏でる「第六交響曲」を聞きながら、くつろぎの一杯を。

ブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」とブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」セット 【098】

19,000円以上の寄附でもらえる

無農薬有機栽培のブルーベリーを100%使用した濃厚なジュースとワインのセットです。

甘酸っぱさがお口いっぱいに広がるさわやかなブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」とブルーベリー特有のさわやかな香りと酸味の調和がとれたやや甘口のブルーベリーワイン「ゴーシュの水車小屋で」。
ぶどうのワインやジュースとは違った、ブルーベリーのさわやかな味をお楽しみください!

ブルーベリージュース「かぷかぷブルーベリー」 【013】

9,000円以上の寄附でもらえる

無農薬有機栽培のブルーベリーを100%使用した濃厚なジュースです。
ブルーベリーの甘酸っぱさがお口いっぱいに広がる、さわやかな味わいです。お好みで、炭酸水等で薄めてお召し上がりください。
親子で「かぷかぷ」飲みながら、今日のできごとをお話ししてみてください。

無農薬有機栽培のブルーベリーの花から採取した、はちみつ

【無農薬有機栽培ブルーベリー使用】 宮沢賢治の里 花巻 ブルーベリーはちみつ 【520】

13,000円以上の寄附でもらえる

だいわブルーベリー園で、無農薬有機栽培されているブルーベリーの花から採取した「ブルーベリーはちみつ」。
3000本以上の多くのブルーベリーの花から採取した蜂蜜なので、ブルーベリーの花の蜜の純度が高く、薄い琥珀色が綺麗なはちみつです。

緑豊かなフローラルの香りが口いっぱいに広がり、ブルーベリー特有のフレッシュな酸味があります。キレのある清涼感がありながら、マイルドな味わいのはちみつです。
国産のブルーベリーはちみつは大変希少なものですので、ぜひお試しください!

※毎月20セット限定での受付となります。

宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市は次の6つの使い道を設定し、まちづくり施策に寄附金を活用させていただきます。

・個性を生かした地域活動を支援します。地域の特色や住民の知恵を生かした活動を支援します。
・まちなかに賑わいを取り戻したい。中心市街地の活性化のために活用します。
・訪れたくなる街を目指して。交流人口の拡大のために活用します。
・安心して子育てができ、子どもたちが笑顔でたくましく育つ街を目指して。子育て環境の整備のために活用します。
・学びの場をつくるために。生涯学習の推進のために活用します。
・花巻の農業と食を守るために。農業のICT化、担い手の育成のために活用します。


なお今年度は、下記5つの使い道については、皆様からのご寄附により目標額を達成しております。誠にありがとうございます。
・中心市街地の活性化のために活用します。
・農業のICT化、担い手の育成のために活用します。
・交流人口の拡大のために活用します。
・子育て環境の整備のために活用します。
・生涯学習の推進のために活用します。

今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む