利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

盛岡市民のソウルフード「盛岡三大麺」をお届けします!!

総務省の調査によると,盛岡市は,中華麺の購入が全国の県庁所在地で第1位となるなど,麺が市民にとても好まれているまちです。 そんな盛岡市民のソウルフード「わんこそば」・「盛岡冷麺」・「盛岡じゃじゃ麺」は,「盛岡三大麺」としてマスコミに取り上げられる機会も多く,全国的にも広く認知され始めています。 ぜひこの機会に「盛岡三大麺」をお召し上がりいただき,食文化を通じて盛岡の風土を感じていただければ幸いです。

「わんこそば」

祖先から伝わる「おもてなしの心」から生まれたこの地独特の伝統食文化です。宴の席で大勢のお客様をもてなすために考えられたと伝えられています。小分けにしたお蕎麦を様々な薬味と共にたっぷりと味わっていただきたい逸品です。

「盛岡冷麺」

小麦粉と馬鈴薯でん粉による強いコシのある麺と,飲み心地良くコク深い牛骨ベースのスープが,キムチを始めとした様々な具材と絶妙に絡み合い,サッパリと召し上がっていただける絶品の麺料理です。

「盛岡じゃじゃ麺」

うどんに似た麺のもちもちとした食感と,特製味噌の味わいが食べるほどにくせになります。お好みで,おろし生姜・酢・にんにく・ラー油を加えることで,自分だけのお気に入りの味に出会うことができるのも魅力的な麺料理です。

他では味わうことの出来ない,本場の「盛岡三大麺」をぜひご賞味ください。

本場の「盛岡三大麺」をご賞味あれ!!

盛岡冷麺6食詰合せ

8,000円以上の寄附でもらえる

コシの強さが自慢の麺に、牛骨ベースのコク深いスープ、爽やかな酸味の専用キムチ。この三味一体の調和が自慢の本格盛岡冷麺。

わんこそば3束入れ(つゆつき乾麺)

8,000円以上の寄附でもらえる

岩手ならではのおもてなし、わんこそば。お店の雰囲気をお気軽にご自宅で。

盛岡じゃじゃめん2食セット

8,000円以上の寄附でもらえる

創業60年盛岡じゃじゃめん元祖白龍(ぱいろん)の2食セットです。初めての方はお試しにどうぞ。平たくもちもちとした麺と黒くどっしりとした味の味噌が絡まっておいしいです。

盛岡冷麺スペシャル4食セット

12,000円以上の寄附でもらえる

本場の味がご家庭でも簡単にお召し上がりいただける、トッピングまでセットになった本格盛岡冷麺。

盛岡冷麺・じゃじゃ麺詰合せ

8,000円以上の寄附でもらえる

定番の本場盛岡冷麺と一度食べたらやめられない盛岡じゃじゃ麺の盛岡名物詰合せ。

盛岡冷麺・ピビン冷麺詰合せ

8,000円以上の寄附でもらえる

定番の本場盛岡冷麺と大人気のピビン冷麺の欲張りな詰合せ。

<麺の街もりおか>吉清水の盛岡冷麺とじゃじゃ麺セット

盛岡の老舗製麺屋さん「吉清水製麺」は生めんが自慢!地元の人がこよなく愛す自慢の麺です!

じゃじゃ麺10食セット

18,000円以上の寄附でもらえる

自家製みそは野菜と豆類をたっぷりと使用しています。麺はモチモチとした食感の生麺を使用しています。よく混ぜ合わせてお召し上がり下さい。

盛岡市が誇るバラエティ豊かな麺もご賞味ください!!

全国中華料理業組合全国大会料理コンテスト金賞受賞!
盛岡三大麺のひとつ、冷麺を香ばしく焼き上げた、元祖盛岡焼き冷麺。
歯ごたえのある麺と秘伝のタレが絶妙のコラボレーション。

紅白じゃじゃ麺4食セット

12,000円以上の寄附でもらえる

通常の白いじゃじゃ麺と、トウガラシを練りこんだ赤い麺が特徴の赤じゃじゃをセットにしました。あなたは赤派?それとも白派?

岩手・盛岡純米めんバラエティセット

麺は、岩手県盛岡産のお米を使用した純米めん。こだわりのえごまつゆ、冷めん、じゃじゃめん、ひっつみ4種類の岩手の味が楽しめます。

岩手・盛岡純米めん 16食入

麺は、岩手県盛岡産のお米を使用し、エゴマつゆは岩手県産エゴマを使用しました。アレルゲンフリーの純米めん。

ノングルテン純米めん16食入

14,000円以上の寄附でもらえる

グルテンを使用しない純米めん2食入(米粉めん)×8袋。麺は岩手県産米を使用した、モチモチとしたコシのある食感。つゆは国産えごま使用の旨みのある味。グルテンフリー・特定原材料27品目アレルゲン不使用。化学調味料不使用。こだわりの逸品。アレルギーでお困りの方でも安心してお召し上がりいただけます。

カワトクオリジナル そば素麺

11,000円以上の寄附でもらえる

そばの風味と素麺ののどごしがひとつになった、カワトクオリジナル「そば素麺」。国内産のそばの実を、豊かな風味を損なわないように殻まで石臼で挽き込み、小麦粉に練り込んでそうめん仕立てに仕上げました。そばの持ち味と素麺ののどごしが同時にお楽しみいただける自慢の逸品です。

本格的な手打ちそばを味わえる名店『極楽乃』
雄大な岩手山が見える大自然に囲まれた店で、毎朝その日の分だけ手打ちする自慢の蕎麦は、強いコシとのど越しの良さが特徴!
そば粉は、麺作りに適した二番粉・三番粉のみを使用するこだわり。
こだわりの手打ちそばを冷凍にして4食、さらに自家製つゆ200mlを2袋お届けします。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む