あま~いブランドとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」

「嶽きみ(だけきみ)」とは、岩木山のふもと、嶽高原で栽培されたとうもろこしの総称です(津軽弁では「とうもろこし」のことを「きみ」と呼びます)。 嶽きみが栽培される嶽高原は、標高が400~500mあり、昼夜の寒暖差が10度以上になります。 寒暖差が大きい高原で育てられる「嶽きみ」は糖度が高く、その甘さとプチプチと口の中で弾ける食感が特徴! ブランドとうもろこし「嶽きみ」をぜひお試しください!

嶽きみ真空パック10本セット

20,000円以上の寄附でもらえる

「嶽(だけ)きみ」は生でも食べられる甘~い青森県産のブランドとうもろこしです。糖度は約18~20度と極上の甘さを持っています。岩木山の麓嶽高原で栽培されたとうもろこしの美味しさをそのまま真空に閉じ込めました。いつでも手軽に食べれます。

おいしさいろいろ♪嶽きみ加工品

青森県岩木南麓 鈴木農場嶽きみ100%使用「最中で包んだ嶽きみスープ 」5ヶセット

10,000円以上の寄附でもらえる

弘前市「嶽地区」で栽培される、糖度18℃以上あるとうもろこし「嶽きみ」の先駆者である鈴木農場産嶽きみを100%使用。朝採りの嶽きみをその日のうちに一次加工し、味わいを活かすためフリーズドライ処理しました。嶽きみの味を活かしたスープパウダーを、金沢の老舗「加賀種食品」の香ばしい最中で包みこみました。スープパウダーの90%以上が嶽きみです。「最中で包んだ嶽きみスープ」5ヶセット。

青森県岩木南麓 鈴木農場嶽きみ100%使用「最中で包んだ嶽きみスープ3ヶ」+「きみかほるサイダー3本」セット

10,000円以上の寄附でもらえる

弘前市「嶽地区」で栽培される、糖度18℃以上ある「鈴木農場産嶽きみ」を100%使用。嶽きみの味を活かしたスープパウダーを、金沢の老舗「加賀種食品」の香ばしい最中で包んだ「最中で包んだ嶽きみスープ3ヶ」と、鈴木農場産嶽きみペースト果汁を3.5%配合し、嶽きみの甘い香りと風味を大切にした弱炭酸の「きみかほるサイダー3本」のセット。着色料・消泡剤不使用。飲む前にゆっくりと瓶を逆さまにしていただくと沈殿している嶽きみが混ざり、きれいなとうもろこし色のサイダーになります。

岩木地区の特産品「嶽きみ(だけのとうもろこし)」を使ったスイーツセット商品

20,000円以上の寄附でもらえる

「嶽(だけ)きみ」は生でも食べられる甘~い青森県産のブランドとうもろこしです。糖度は約18~20度と極上の甘さを持っています。岩木山の麓嶽高原で栽培された嶽きみを使用したとうもろこしのスイーツです。ロールケーキ:生地とクリーム、ババロアにも嶽きみを使用し、もっちりとしたケーキです。アイスクリーム:嶽きみと「むつ斗南ヶ丘牧場」さんの牛乳で作った濃厚なアイスです。プリン:嶽きみの風味と口あたりなめらかなプリンです。

嶽きみを使った、本格焼酎「3種類の飲み比べセット」と嶽きみを使った「ドレッシグ」の詰め合わせセット

20,000円以上の寄附でもらえる

嶽きみ焼酎:「嶽(だけ)きみ」を使った本格焼酎(乙類)「きみ大佛」を基本にした焼酎セット「プレミアム」と「プレミアム原酒」の2種類は「ウイスキー樽」に寝かせた焼酎でウイスキー感覚で楽しめます。 嶽きみドレッシング:地元の酢醸造元に依頼して、「嶽きみ」と「りんご酢」を使ったさわやかな青森のドレッシングです。

嶽きみを使った、本格焼酎「きみ大佛25°×1本」と「プレミアム25°×1本」のセット

20,000円以上の寄附でもらえる

嶽きみ焼酎:「嶽(だけ)きみ」と「米麹」で使った本格焼酎(乙類) 「嶽きみ焼酎きみ大佛25°」:スッキリとした呑み口で、夏はロック。冬はホットと両方楽しめる焼酎です。「プレミアム25°」:「ウイスキー樽」に寝かせた焼酎でウイスキー感覚で楽しめる焼酎で、ハイボールがおすすめです。

嶽きみを使った、本格焼酎「きみ大佛25°×1本」と「プレミアム原酒35°×1本」のセット

20,000円以上の寄附でもらえる

嶽きみ焼酎:「嶽(だけ)きみ」と「米麹」で使った本格焼酎(乙類) 「嶽きみ焼酎きみ大佛25°」:スッキリとした呑み口で、夏はロック。冬はホットと両方楽しめる焼酎です。「プレミアム原酒35°」:「ウイスキー樽」に寝かせた焼酎でウイスキー感覚で楽しめる焼酎で、ハイボールがおすすめです。

【寄附の使いみち】弘前ねぷたまつりなど弘前4大まつりに関する事業等

約2,600本もの桜が咲き誇る「弘前公園」の桜の維持管理や、弘前ねぷたまつりなど弘前4大まつりに関する事業、現在100年ぶりの大修理を行っており、曳屋で話題となった「弘前城本丸石垣修理事業」などに活用させていただいています。
石垣修理事業では、平成27年に弘前城天守の曳屋、平成28年に石垣の墨引きと番号付け作業を終え、平成29年より石垣の解体作業を進めています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む