お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

50年こだわる辛口と熟成。十勝ワイン特集

ブドウ栽培から醸造、営業まで、自治体直営で行われている十勝ワイン。50年以上の歴史を誇る、地方創生の先駆けとも言える取り組みから生まれた珠玉の味わいをお届けします。

冷涼な北国でつくられる、こだわりの長期熟成赤ワイン。

昭和20年代、池田町を襲った第一次十勝沖地震と冷害。その苦境を乗り越えるために始めたのが「ブドウ栽培」と「ワイン製造」でした。冷涼な北国のブドウは酸味が強くなります。この酸味をストレートに表現することで、白ワインはフルーティーで爽やかな味わいに。赤ワインは長期熟成に耐えうるように。試行錯誤を重ねてたどりついた芳醇な味わいを、お楽しみください。

池田町だからこそできた【十勝ワイン】

元来、十勝はブドウの育たない地でした。冬期間は極低温に加え、晴天による乾燥した日々が続き、通常の栽培方法では、ブドウ樹は枯死してしまいます。一方、池田町の日照時間は国内有数の多さを誇ります。また、ブドウの成熟期である秋には、日中と夜間の気温差が大きく、ブドウの糖度はあがり、糖と酸のバランスが良くなります。そんな、北の大地だからこそ出来上がった「十勝ワイン」の味を感じてほしいです。

国内初!自治体経営によるワイン醸造


当時の町長(丸谷金保氏)の発案で、「秋には山野には山ブドウがたわわに実る。冬の厳しい池田でもブドウ栽培が出来るはず。農業所得のアップにつながり、町内に多い未利用の傾斜地も活用できる。」まずは、町内の農村青年によって昭和35年にブドウ愛好会が結成され、ゼロからのブドウ栽培といった壮大な挑戦が始まりました。昭和38年には果実酒類試験製造免許を取得し、国内では最初の自治体経営によるワイン醸造を手がけ始めました。

北国で育った酸味の強いブドウを活かした十勝ワインのこだわり

こだわりの熟成

十勝ワインのもう一つのこだわりは「熟成」です。この熟成と切っても切れないのが「樽」の存在です。ワイン城地下熟成室ではフレンチオーク樽を用い樽熟成を行います。 樽の中で熟成させることにより、樽由来の成分がワインに抽出され、色調や香り深みを与えます。 また樽は完全な密閉容器ではなく、木目を通してわずかに空気が出入りします。この空気による「緩やかな酸化」がワインの熟を深めていきます。さらに、ワインに使用しているブドウの品種などによって樽の種類を使い分けるなどし、最高のワインを生み出すための努力を日々続けています。

こだわりの辛口路線

十勝ワインはこれまで一貫して辛口路線を堅持してきました。冷涼な北国でつくられるブドウは酸味が強くなります。この酸味をストレートに表現することで、白ワインはフルーティーで爽やかな味わいとなり赤ワインでは長期熟成に耐えうるワインとなるのです。我々が頑固に辛口にこだわるのにはもう一つ訳があります。それは、ワインは料理と一緒に味わってこそ、本当の意味の良さが味わえると考えているからです。ブドウの甘みを残さずに酸味をストレートに表現することで料理の味わいを引き立てるのです。

お品選びに迷ったらまずはコレ!

十勝ワイン町民用ロゼ6本セット【A001-7-2】

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★風味
爽やかな辛口

★オススメのペアリング
肉・和食などのお料理

★特徴
キャンベル種の爽やかな酸味とフルーティーな味わいで、「ブドウのお酒」がイメージできる辛口ロゼワインです。国内では希少な辛口です。

十勝ワイン甘口・白ワイン6本セット【A001-8-1】

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★風味
甘口

★オススメのペアリング
オードブル・アペタイザーなどのお料理

★特徴
ミュラー・トゥルガウ種を使用しワインに馴染みのない方にも飲みやすく口当たりの優しい甘口の白ワインです。

[ その他のオススメワイン ]

この町だけの「秘蔵品」も、惜しみなく。

十勝ワイントカップ3本セット【A001-1-2】

13,500円以上の寄付でもらえる

詳細

一貫した辛口路線。十勝ワインを代表する最もポピュラーでバランスの良いデイリーワインです。
冷涼な北国でつくられるブドウは酸味が強くなります。この酸味をストレートに表現することで、白ワインはフルーティーで爽やかな味わいとなり赤ワインでは長期熟成に耐えうるワインとなるのです。
赤・白・ロゼ・瓶熟成が入り、いろいろ楽しみたい方におすすめです。

十勝ワインいけだワイン城限定3本セット【B001-1-2】

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道池田町ワイン城でしか手に入らない大人気のワイン3本セットです。

[ その他のオススメワイン ]

北海道で唯一の蒸留所【池田町ブドウ・ブドウ酒研究所】

十勝ブランデーは十勝ワインで有名な町営ワイナリー「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」設立の翌年から醸造され、現在もなお北海道で唯一のブランデー。ここでは芳醇なブドウを使ったワイン作りが行われていますが、北国の冷涼な気候で栽培されるブドウは総じて酸味が強くなるのが特徴。その酸味の強さを生かすことができるお酒こそが「ブランデー」なのだそう。独自のスタイルで、これまでに数々のワインとブランデーの両方を生み出してきました。

ワインの酸味がブランデーの芳醇な香気に


ブランデーは、ワインを100℃より低い温度で2回蒸留することで造られます。
蒸留の過程で、北国のワインの特徴でもある酸味が触媒となり、脂肪酸アルコールと結びつけ、香りの成分「エステル」へと変換させます。蒸留は、アルコールの香り、味の成分など、蒸発しやすい成分を集めて濃縮していく工程でもあります。

樽熟成で、美しい琥珀色とまろやかな味わいに


ブランデーの原酒は無色透明で、刺激的な味わいを持っています。これを樽で熟成させると、美しい琥珀色と豊かな味わいを持つ美酒へと変化し、高品質なブランデーが誕生します。樽材はフレンチオーク、特にリムーザンオークが適しているとされています。

牧場から。農場から。十勝の幸をお礼の品に。

北海道 牧場の生ソフトクリーム14個【A031-1-1】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

数量限定ではない高級120mlアイスでは、全国最高の個数をお届け! 味は、アイス選手権で全国1位を獲得! 個数だけ多いものとは、容量・小売価格が違います。原料には、嶋木牧場で毎朝搾りたてそのままのミルクである「生乳」を使用。製造工程は工場ラインではなく、いつものソフトクリームそのままに手作業でカップに入れてお届け! だから美味しい!!

北海道 十勝ローストビーフ&ベーコン5点詰合せ【A011-4-1】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

昔ながらの製法をかたくなに守り、十勝の技で作り上げました! 十勝ローストビーフは、北海道産牛のもも肉を原料として、天然の香辛料を加え、調理加工しました。肉の中心部まで通熱しているので、そのままでも食べられ、色々な料理で生肉以上の美味しさを発揮します! 内祝・お中元・お歳暮等用にギフト包装・熨斗対応致します!

北海道 ぶどう・ハスカップミニジュース【A042-4-1】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ハスカップとは不老長寿の果実と言われ北海道で栽培されています。
池田町のハスカップとワイン用ぶどうを使ったスイーツを展開しています。風味を損ねる化学調味料や人工的な色彩になる着色料、合成保存料は不使用。自然の甘みや酸味、渋みを味わっていただくため自然醸造発酵で素材を生かした製品づくりを行っています。

北海道 十勝名物!豚丼の具~秘伝だれ付き4個【A041-2】

12,500円以上の寄付でもらえる

詳細

昔からの製法をがんこに守り続けた十勝名物の絶品豚丼が、ご自宅で気軽に楽しめるセットです。大自然の中で健康に伸び伸びと育った十勝産熟成豚を、創業の味をベースに改良を続けたゆたか秘伝の特製ダレに漬け込みました。ジューシーで柔らかい豚肉に、甘さを控えこってりしつつもさっぱりとした特製ダレがよく絡み、噛めば噛むほどに旨味が溢れ出します。

北海道 いけだ牛焼肉・すき焼きセット1.2kg【C011-3-1】

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

池田町内で一貫肥育しているため、年間約200頭しか出荷されない幻の褐毛和牛"いけだ牛"のセット。褐毛和牛は赤身が多く牛肉の中ではコレステロールの低い肉なので、ヘルシー志向やダイエット中で脂肪を好まない人には向いている肉質と言えます。

【特集】北海道ならではの、素材を生かしたスイーツ

【寄附金の使い道】十勝のワイン文化を、もっと強く。

かつて観光型ワイナリーとして多くの観光客を迎え入れたワイン城は、旅行形態の変化や全国に同様の観光型ワイナリーが増加したことで観光客が長期減少傾向になり、製造・観光施設に特化したことで一般町民にとって関わりが少ない場所となりました。

今回の改修事業を通じて、ワイン城を魅力的な観光施設に整備することはもちろん、町民の文化・コミュニティー等の活動を想定した空間づくりをおこない、改めて町民に愛され、利用されるワイン城として、観光客と町民が繋がることで派生される地域振興を目指します。