よくある質問・お問い合わせ

よくある質問

 

Q.感謝特典が届きません

感謝特典はご入金から通常1ヵ月以内にお送りしておりますが、一部の特典・及び年末年始時期については最大3ヵ月程度のお時間をいただいております。また、次のようなケースもございますのでお問い合わせの前にご確認ください。

●クレジット決済の入金がされておらず、お申し込みが成立してない
⇒クレジットカードの利用履歴をご確認ください

●発送月表記のある感謝特典を選んでいる
⇒お申し込み時の寄付履歴の感謝特典をご確認ください

●申し込み時に感謝特典を選択していない
⇒ふるさとチョイス会員の場合はポイント化されております

※寄付の履歴についてはお申し込み時の控えメールやふるさとチョイスマイページの「寄付履歴」をご確認ください。ポイントを使用する場合はポイント専用フォームから感謝特典をお申し込みください。

 

Q.感謝特典の送付先の変更方法を教えてください

お引っ越し等で感謝特典の送付先が変更になる場合は、変更日と新住所を上士幌町までご連絡ください。(このページの末尾にあるお問い合わせメールにお送りください)なおご連絡のタイミングによりましては、発送先の変更が間に合わない場合がありますのでご了承ください。

 

Q.2016年の寄付金受領証明書が届きません

2016年寄付分の寄付金受領証明書については全て発行済みです。次のようなケースが考えられますのでご確認ください。

●クレジット決済が完了しておらず、申し込みが成立していない

●住所を間違えており郵便が届いていない
⇒お申し込み時の住所をご確認ください(郵便は、わずかな番地の違いや部屋番号抜けがあると原則届きません)

●申込時の送付先の指定を行っており、そちらに届いている

 

Q.寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ申請書)が送られてきません

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」はお申し込み時に「要望」された方にお送りしております。「要望する」のチェックを忘れた方は、生年月日(和暦)と性別を添えて上士幌町までご連絡ください。

※2017年寄付分の申請書につきましては、4月頃より発送を開始します

 

Q.ワンストップ申請書の「受付書」が送られてきません

上士幌町では「受付書」の返送は行っておりませんので、代わりにメールで受領のご連絡をしているほか、オンライン上で確認できるツールをご提供しております。

※お申し込み時からメールアドレスが変わっている方は、お手数ですが上士幌町までお問い合わせください。

 

Q.二重に申し込みをしてしまいました

●クレジットカード決済
⇒決済を行った申し込みが有効となりますので、未決済分のキャンセルのご連絡はいただかなくて結構です
※決済も二重に行ってしまった場合は、毎月「15日」及び「月末」までであれば取消が可能ですので、ご連絡ください

●銀行振込
⇒お申し込みに対応する口座番号がそれぞれ発行されますので、キャンセルする方の口座は放置いただいて結構です

●納付書払
⇒上士幌町までご連絡いただければ、納付書の発送を取りやめます

いずれのケースでも「入金が確認されたお申し込み」だけが有効となりますので、入金行為をされなければ、上士幌町までキャンセルのご連絡をいただく必要はありません。

 

Q.銀行振込の振込先口座がわかりません

銀行振込によるお振込先口座は、一度で使い切りのワンタイム口座を、お申込時のメールにご案内しております。メールが届かない場合は

・お申込時のメールアドレスが間違っている
・PCからの受信を拒否されている

などの可能性があります。なお、ふるさとチョイスの12桁の申込番号が分かっている(ふるさとチョイスからのメールは届いている)場合は、振込先口座照会ツールから調べることができます。

 

お問い合わせ

お問い合わせは下記メールアドレス宛にお願いいたします。

※他の自治体への問い合わせを、間違えて上士幌町へお送りされるケースがありますので、ご確認のうえお問い合わせください

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む