十勝ナイタイ和牛が道内28番目の「地域団体商標」に登録されました!

十勝ナイタイ和牛が「地域団体商標」に登録されました!

上士幌町ふるさと納税の定番の感謝特典としてご愛顧いただいている「十勝ナイタイ和牛」がこのほど、道内では28番目の「地域団体商標」として登録されました!

地域団体商標の審査においては、周知性の証明に時間がかかるケースが多く、登録まで数年を要するケースが多いと言われています。十勝ナイタイ和牛は、生産者・販売事業者・JA・町などによる地道なPR活動に加えて、近年ではふるさと納税においてテレビや新聞で取り上げられることも多く、出願から1年でのスピード登録が認められることになりました。

 北海道における地域団体商標出願・登録状況


 地域団体商標とは?  
「地域の名称+商品(役務)の名称」からなる商標。

これまで、図形と組み合わされた場合や、「夕張メロン」のように全国的な知名度を獲得している場合を除き、「地域名+商品名」からなる商標登録を受けることができませんでした。

平成18年からスタートした地域団体商標制度では特定の要件を満たした場合に「地域名+商品名」の商標を特許庁が認定するもので、全国では602件/道内では28件(平成28年7月20日現在)が登録されています。

「地域団体商標」登録記念セットを受付します!

これまでに応援いただいた皆さまへの感謝の気持ちを込めまして、「地域団体商標登録記念セット」をこのほどご用意いたしました。

これまでに十勝ナイタイ和牛を申し込みされた方も、そうでない方も、ぜひこの機会に記念セットをご賞味いただければ幸いです。

[C01011]用途いろいろ!十勝ナイタイ和牛お徳用550g

[C03001]十勝ナイタイ和牛サーロインステーキ&ハンバーグ2種セット

[C20001]十勝ナイタイ和牛満喫便(1年12回送付)

 

国産和牛としては珍しい町内一貫生産の「十勝ナイタイ和牛」

「十勝ナイタイ和牛」のブランド名は、上士幌町をイメージしていただける言葉として、日本一広い公共牧場である「ナイタイ高原牧場」から引用いたしました。ナイタイとはアイヌ語で”奥の深い沢”という意味があるようです。

そうした名付けの由来がある「十勝ナイタイ和牛」ですが、国産和牛としては珍しく、子牛の生産から肥育までを上士幌町内だけで完結する「町内一貫生産」を実現しています。そうした生産体制が、「安心・安全」な肉牛作りに繋がっているのです。

安心・安全等のこだわり

1.「十勝ナイタイ和牛」は、生まれも育ちも十勝・上士幌町の町内一貫生産牛です。
2.粗飼料は、町内産乾草や道内産稲わらと道内産粗飼料にこだわっています。
3.濃厚飼料は、牛の能力を十分に発揮できるよう高品質にこだわり、高価なビタミンCを添加した肥育飼料を上士幌オリジナルメニューにより与えております。
4.卓越した肥育技術と細やかな管理により、霜降り肉の割にたくさん食べても飽きない、さっぱりとした牛肉となっております。

 十勝ナイタイ和牛の定義 
品種 黒毛和種
出生・育成地 上士幌町
肥育地 上士幌町
肥育対象牛 去勢牛及び未経産牛
28ヶ月~32ヶ月を目安 出荷月齢
格付基準 5・4等級のみ

 これまでの主な出来事 
平成5年頃 JA上士幌町による肥育試験が始まる
平成21年 ・産地銘柄設立
・「さっぽろオータムフェスト」に初出店
平成23年 ・所さんの「笑ってコラえて!」のダーツの旅で上士幌町が登場、十勝ナイタイ和牛が地元産の高級和牛として紹介される
・この年から上士幌町のふるさと納税で感謝特典制度がスタート、十勝ナイタイ和牛もラインナップされる
平成24年 ・図形と文字を組み合わせた結合商標を登録
平成25年 ・みのもんたの朝ズバッ!でふるさと納税の十勝ナイタイ和牛が紹介される
平成26年 ・TBS「金スマ」で紹介、デヴィ夫人が十勝ナイタイ和牛を賞味する
平成27年 ・「2015年ミラノ国際博覧会」の関連イベントで十勝ナイタイ和牛が振る舞われる

 

地元スーバーの「Aコープルピナ」が加工・出荷しています

ふるさと納税の十勝ナイタイ和牛を出荷しているのは、上士幌町民の食卓を長年支えている地元食品スーパーのAコープルピナさん。

平成21年にブランドが立ち上がって以来、店頭販売やイベント出店などを通して十勝ナイタイ和牛の消費拡大に取り組んできましたが、今ではふるさと納税の出荷作業で毎日が大忙し。その需要に対応するため、平成28年秋には新しい加工場が完成予定です。

十勝ナイタイ和牛以外にも上士幌産のアスパラやスイートコーンは同店が取り扱っており、上士幌町のふるさと納税にとっては欠かせない存在です。

◆Aコープルピナ統括部長・嘉藤さん(写真)のコメント
「地域団体商標は申請から登録まで数年かかることが多いのでまさか申請からわずか1年で登録されるとは思ってもいませんでした。これもふるさと納税で応援していただいているみなさまのおかげです。ありがとうございました。また、この度感謝の気持ちを込めて特別なセットをご用意いたしました。上士幌町自慢の牛肉を是非ご賞味ください。」

ふるさと納税で累計8万セット超の出荷実績!十勝ナイタイ和牛の感謝特典ラインナップ

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む