29年度の北海道音更町(おとふけちょう)からのご挨拶

 平成28年度は、6月から7月の天候不順や8月に相次いだ台風の影響により、音更町の基幹産業である農業や酪農業、そして観光業は甚大な被害を受けてしまいましたが、全国の皆さまから温かい励ましのメッセージとともに沢山のご寄附をいただき、心よりお礼申し上げます。

 現在もその被害の影響が大きく残っていますが、町、町民および関係機関が一丸となって復旧に取り組んでおりますので、引き続き音更町へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年度の主な活用予定事業

 音更町には、北海道遺産にも選定された「モール(植物性)温泉」の十勝川温泉があります。平成28年12月、十勝川温泉の中心地に日帰りの新スポット「ガーデンスパ十勝川温泉」がオープンしました。

 スパ「コハク」では、モール温泉を男女が一緒に水着で楽しめます。バスタオルや湯あみ着は無料で貸し出してくれるので、手ぶらで寄ってもOK!カップルやお子様連れのご家族もみなさん一緒にご利用いただけます。

※スパの入場料は大人1,500円、子どもは600円、3歳以下は無料です。
※湯あみ着は大人用 男女 M.L.Oサイズ、数量限定、2枚目以降は有料です。
※お子様用湯あみ着はサイズ100㎝のみです。お子様は水着をご持参ください。

 マルシェには、モール温泉化粧品、モール豚の加工食品、地元農家さんから届く農産物や十勝の特産品を季節に合わせて販売しています。

 食品加工体験工房では、十勝の食材を使い、生ハムやチーズ、豆腐などの加工体験ができます(予約制)。そして十勝の食を味わう4つのレストランが並び、ランチもディナーも楽しめます。

 平成28年度にいただいた寄附金は地域振興基金に積み立て、平成29年度の事業に活用させていただきます。活用予定事業の一部をご紹介します。

ふるさと介護福祉士育成支援事業

 近年、少子高齢化が進行する中、全国的な介護従事者の人材不足が問題になっています。
 音更町では、町内にキャンパスを構える帯広大谷短期大学の社会福祉科介護福祉専攻の学生に対し平成27年度から「ふるさと介護福祉奨学生」を募集しており、卒業後音更町内又は十勝管内の社会福祉施設等に就職することを条件に、授業料、教科書購入費等の一部を助成し、人材の育成と確保につなげています。

小学校の35人学級の実施

 少人数学級等の指導によるきめ細やかな教育を推進するため、35人を超える学級を有する小学校に対し、平成28年度から町費により臨時教諭5名を配置しています。

ひばりが丘緑地サッカー場整備事業

 本町におけるサッカー振興と、大規模の大会や合宿、イベント開催を誘致することによる交流人口の拡大を図るため、平成28年度から2か年でひばりが丘緑地に人工芝2面のサッカー場を建設しています。

音更町の観光

「ガーデンスパ十勝川温泉」がオープン!

 無料の足湯、屋外ステージなども併設し、木々と緑に囲まれた憩いの新スポットにぜひお立ち寄りください!

ガーデンスパ十勝川温泉
北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目

 ホームページ http://www.tokachigawa.jp/

魅力あふれるイベントもいっぱい!

 十勝川温泉の大自然を背景に、その季節の情緒に合わせた魅力あふれるイベントを開催しています。

モール温泉の足湯  4月29日(土)~10月29日(日)

十勝川温泉観光ガイドセンター南側と、十勝が丘公園花時計ハナック前に利用料無料の足湯があります。日向ぼっこでもしながら、モール温泉のお肌すべすべ効果をお気軽に体験してください。

花風景ハナックと花ロード  7月1日(土)~7月30日(日)

十勝川温泉一帯を色とりどりの花で飾ります。美しい花々を眺めながら、のんびりと散策をお楽しみください。

モール温泉夢ボタル鑑賞会  7月8日(土)~7月23日(日)

モール温泉で育ったヘイケボタル達の躍動が、十勝川温泉の短い夏を彩ります。

オータムフェスタin十勝川  10月14日(土)~11月5日(日)

かぼちゃのランタン作り体験、夜空に光る大きな熱気球を楽しめる「ナイトバルーン体験」など、秋の十勝川温泉を楽しむ事ができます。

彩凛華(さいりんか)  1月27日(土)~2月25日(日)

厳寒の十勝川温泉を彩る、光と音のファンタジックショー。広大な雪原を舞台に無数の光源が織りなす幻想的な空間は、一度体験したら忘れられない感動を与えてくれます。

体験観光

十勝ネイチャーセンターでは、十勝川温泉周辺の大自然を舞台に四季を通じて様々なアウトドアアクティビティのメニューをご用意しています。

十勝川ネイチャーツアー  4月~10月

ラフティングボートでの川下りと自然観察を一緒にした川遊びツアーです。

ネイチャーノルディックウォーク 4月~11月

四季折々の景色を楽しみながら2本のポールを使用して歩くノルディックウォーキングのツアーです。

 音更町十勝川温泉観光協会 http://www.tokachigawa.net/

 十勝ネイチャーセンター http://www.nature-tokachi.co.jp/

音更町の謝礼品

 新鮮な農産物、スイーツや加工品など、音更町の特産品を贈呈しています。新たな謝礼品も随時追加していく予定ですのでお楽しみに!

1回当たりの寄附金額:1万円以上3万円未満

1回当たりの寄附金額:3万円以上

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む