お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

おうちの料理に大活躍!「だし」にも「食用」にもオススメの日高昆布【北海道日高町】

全国的にも良質な昆布として知られている「日高昆布」。 例年7月頃から漁獲が開始され、日高管内の浜辺にある昆布干場(こんぶかんば)は昆布一色に染まります。 今回は、日高昆布のセットや日高昆布を使った返礼品をご紹介します!

「日高昆布」ってどんな昆布?

日高昆布は「だしに良し、食べて良し」の万能コンブとして全国的にも有名な昆布です。
上品な風味の出汁昆布としてはもちろん、比較的煮えやすく、肉厚で柔らかな身であることから、食用としても人気です。
湯豆腐やお吸い物、鍋などの出汁に、佃煮や昆布巻、おでんなどの煮物にと幅広くお使いいただけます。
日高町では、日高昆布や昆布を使った加工品等の返礼品を数多くご用意しております!
ぜひふるさと納税を機会に、おいしい「日高昆布」を味わってみて下さい。

事業者によって組み合わせ様々!ぜひお気に入りを探してください

様々な味わい方を楽しむならこれ!日高昆布バラエティセット

北海道日高昆布セット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厚みがあり柔らかな日高昆布は一年を通してお使いいただけます。
日高棒昆布、根昆布、刻み昆布、とろろ昆布など用途に合わせていろいろな楽しみ方ができるセットです!

ベーシックな棒昆布は出汁にも食用にもオススメ!

北海道日高昆布500g

一般的な板状の昆布なので、食用として調理しやすい棒昆布。
たっぷり使える500gを化粧箱に入れてお届けします。
湯豆腐やお吸い物用に入れる出汁昆布や、佃煮、昆布巻、おでんなどに。

出汁用にぴったりな「根昆布」と「棒昆布」のセット。お好きなサイズで選んで

北海道日高昆布セット(棒昆布300g、根昆布1kg)

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

だしにピッタリな根昆布をたっぷり1kg分+様々な用途に使いやすい棒昆布300gのセットです。

日高昆布を使った様々な加工品もオススメです!

北海道産蝦夷ほたて巻5本セット

北海道の海で育った帆立4粒を、日高昆布で巻いて柔らかく煮て仕上げた昆布巻。
帆立と昆布のしっかりとした贅沢な味わいをぜひご賞味ください。
1本ずつ真空パックになっているので、ちょっとしたおつまみにもピッタリです♪

醤油いくら 300g

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道の新鮮な秋鮭の卵を厳選し、日高昆布を使った特製の昆布醤油で丁寧に漬け込んだいくら。
味わい深い風味とつややかな光沢、口の中でプチプチとはじける食感がご飯の進む一品です。
ご家族皆さんでたっぷり楽しめる500g入りでお届けします!

日高は自然の恵みを使った返礼品がいっぱい!併せてご覧ください

日高町ではほかにもししゃもやタコなどの海産物や、
お米や乳製品の農産品などなど、様々なこだわりの返礼品をご用意しておりますので、そちらもぜひご覧ください。
現在も新型コロナウイルス感染症の影響が続いておりますが、
ご自宅でおいしい特産品をたくさん食べて、元気に冬を乗り切りましょう!