お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          甘さが自慢の天然ボタンエビ

          噴火湾産は甘味が強く、自慢の品です。 お刺身でも焼きえびでもOKです。日本のボタンエビの味、お楽しみ下さい。

          北海道噴火湾の海の幸

          噴火湾には雪解けの季節になると、長流川・遊楽部川・貫気別川・長万部川などの川から、通常期の約3倍もの水が海に流れ込みます。山や森、農地を流れてくるこの雪解け水には、たくさんの栄養が含まれていて、湾内で海水と混じり合い、噴火湾オリジナルブレンドの海水を作り、甘味が強く美味しいボタンエビを育みます。

          【地元現役漁師が厳選!!】活ボタンエビ(大サイズ)2022年3月発送

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【数量限定商品】
          お刺身でも焼きえびでもOKです。日本のボタンエビの味、お楽しみ下さい。
          噴火湾産は甘味が強く、自慢の品です。
          配送予定日:2022/03/05~2022/04/15

          豊浦を代表する海の幸「ホタテ」

          農産、水産業が豊かな内浦湾に面していることから、『豊浦町』との町名が名付けられました。
          豊浦を代表する海の幸と言えば、ホタテです。なにしろ豊浦町礼文華は噴火湾におけるホタテ養殖発祥の地。本町の水産業は漁業者の約7割がホタテ養殖に携わり、ホタテが全漁獲量の約8割を占めています。

          海とホタテを知り尽くした漁師が育てた逸品です。

          【2022年2月お届け】豊浦産活ホタテ2kg※ほたてむきヘラ付

          7,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          豊浦町は噴火湾ホタテ養殖発祥の地です。
          豊浦町の特産品でもあるホタテは栄養豊富な噴火湾内で養殖されていますので、砂抜きの必要もなく、殻を剥いてすぐにお召し上がりいただけます。こちらの2年貝は身がプリっとしており、甘味が強いという特徴があります。朝水揚げされたばかりのホタテをその日のうちに発送いたします。
          ※沖縄県は配達除外地域となります。

          【2022年3月お届け】豊浦産ホタテ2㎏※ほたてむきヘラ付

          7,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          豊浦町は噴火湾ホタテ養殖の発祥地です。
          豊浦町の特産品でもあるホタテは栄養豊富な噴火湾内で養殖されていますので、砂抜きの必要もなく、殻を剥いてすぐにお召し上がりいただけます。こちらの2年貝は身がプリっとしており、甘みが強いという特徴があります。朝水揚げされたばかりのホタテをその日のうちに梱包し、発送いたします。
          ※沖縄県は配達除外地域となります。

          もう最高!(女性|40代)

          甘くてツヤツヤの美味しいホタテ最高でした。
          可愛くて分かり易いイラスト入りの調理法が書いてあり、簡単に美味しく食べることが出来ました。
          ホタテを調理するための金属製のヘラがついてましたが、とても可愛くて「メタルスライム」と名付け大事に飾ってます。また注文したいです。

          やわらかく品質の良さが人気のとようらポーク

          豊浦産のSPF豚は、「SPF豚農場認定制度」をクリアした豚肉のみが名乗ることができ、道内生産の4分の1を生産している豊浦の特産品です。

          活はまた一味違う。ボタンエビ

          1年を通し旬をお届け!大人気の定期便

          ボイルも、活きたまま配送も!新鮮毛ガニ!! 

          噴火湾の毛ガニ。身がぎっしりと詰まった豊浦産の毛ガニの味わいは格別。市場でも人気者です。

          【地元現役漁師が厳選!!】活・毛ガニ2尾(1尾500~600g) 2022年6月末頃から発送

          35,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          6月~7月にかけて、地元噴火湾内の、とくに全国No.1秘境駅でおなじみの小幌駅の前浜で獲れた、毛ガニです。
          本商品は、毛ガニをバルーンに入れ、活きたまま発送致します。自分で生の毛ガニを調理してみたい、という方向けの商品です。

          発送予定日:2022/6/25~2022/7/中旬

          【地元現役漁師が厳選!!】ボイル・毛ガニ2尾(1尾300~400g) 2022年6月末発送

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          1匹1匹、現役毛ガニ漁師が自分が食べたいと思うものをお贈りします。

          ※掲載しているセット内容は、季節や収穫量等の都合により、内容変更または同類相当の商品に変更となる場合があります。予めご了承ください。
          ※発送は、2022年6月末頃から順次発送予定です。

          凄い!(女性|40代)

          自宅で活毛蟹を茹でて食べると、冷凍の毛蟹はもう食べられなくなる程美味しいです。
          今回、よく読んで注文しなかったので届いてビックリ。水が入ったバルーンの中でモゾモゾと泳ぐように活発に動いているではないですか。
          思わず動画を撮りました。
          これ、お子さんがいる家庭は盛り上がること間違い無しだと思いますよ!
          「飼う!」って言われるかも知れないけど…。
          それ位、元気モリモリの毛蟹。
          他の自治体でも活毛蟹は注文をしたことがあります。
          しかし、毎度届く活毛蟹は瀕死状態の物。
          それでも美味しいのですが、今回のピチピチ活毛蟹は別格に美味しかったです。
          丁寧な茹で方の説明書付きなので、初めての方でも大丈夫です。
          迷っている方は是非注文して欲しい。

          まるごと味付け帆立

          まるごと味付け帆立 6缶(化粧箱なし)

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          貝柱の水煮ではありません。醤油ベースの甘口にまるごと味付けした他では買えない珍しい一品。原材料の帆立は豊浦町礼文華産のみを使用しております。2S~Sの大きめサイズを厳選し使用。
          筆書きのデザインがおしゃれで贈答用にもおすすめです。

          ※沖縄・離島は配達除外地域になります。

          ほかにも新鮮でおいしい農産物がいっぱい!

          本町の農業は、全道的に知名度が高いイチゴのほか、水稲、馬鈴薯、てん菜、スイートコーン、豆類などが生産されています。また、酪農や、肉牛・養豚など畜産業も行われています。

          長期間飼育された「カドワキ牛」

          イチゴの名産地からお届けするイチゴ加工品

          はしっこ同盟詰め合わせセット

          豊浦町について

          豊浦町は冷涼な北海道にあって比較的気候が温暖な道南胆振管内の西端に位置しています。噴火湾(内浦湾)に面して大きく南に開けた海岸線はまぶしく陽光にきらめき、巨岩や断崖が変化に富んだダイナミックな景観をつくり出しています。
           JR室蘭本線、国道37号、北海道縦貫自動車道が通る交通の要衝で、室蘭市からは車で1時間、札幌市から2時間の圏内にあります。
           対岸に秀峰駒ヶ岳と渡島連山、北に蝦夷富士の異名を持つ羊蹄山やニセコ連山を眺望する風光明媚な豊浦の風景と、背後を田園と緑深い森に囲まれた豊かな自然環境は、訪れる人の心をなごませ、リフレッシュしてくれます。

          寄付金の使い道

          (1)日本一の秘境駅「小幌駅」の存続応援基金
          日本一の秘境駅「小幌駅」等の維持管理に関する事業

          (2)まちづくり整備基金
          第一次産業の振興、生活環境の整備、
          健康及び生きがいづくり、福祉の推進に関する事業

          (3)教育、文化及びスポーツ振興基金
          教育、文化及びスポーツの振興に関する事業

          (4)使い道はお任せします