海明け! ほたて漁 !

流氷も見えなくなったオホーツク海。 いよいよ海明けです! 3月9日 午前6時マイナス6℃と冷え込みましたが、日の出と共にホタテ船団が一斉に出港! 久しぶりに聞くホタテ船のエンジン音に、心地よい朝です。 今年は、第2おうむ丸が新たに加わり、現在は9隻で運航中。 ホタテ漁の本格的な操業は、例年通り6月となっております。 3月15日からは毛蟹漁もはじまります!(・∀・) 雄武町の春の味覚を、ぜひお楽しみください!

ほたて漁・初水揚げの様子です!
まだ雪が残る雄武漁港に活気あふれる笑顔が咲きます!
プリプリの引き締まった身は甘くて至福の幸せです。

雄武町のホタテ漁はこれから5月末まで漁場造成を繰り返し、6月からいよいよ本操業がはじまります。
どうか安全操業で頑張ってください!

⇩ 2021年ホタテ漁の様子はこちらから ⇩(提供:雄武町観光協会)

オホーツク海の恵み!雄武町の天然ホタテ 返礼品!

北海道雄武産 ほたて貝柱Aフレーク(冷凍)1kg【12066】

雄武町が誇るほたて貝柱が訳あり品として登場しました!
Aフレークとは貝柱が欠けていたり割れてしまったなど大きさや見た目が「規格外」であるだけで、味・品質ともに本来の製品同様、自慢の一品です。 解凍後でも旨味に溢れておりますので、食べる分だけ解凍し、そのまま刺身でも美味しく召し上がって頂けます。ぜひオホーツク雄武町のほたて貝柱をご賞味ください!!

北海道雄武町産 ほたて貝柱(冷凍)5S 1㎏(61~80粒)【12005】

5Sサイズは少し小ぶりな分、ホタテの数は約60~80玉とたくさん入っており、味・品質ともに自慢の一品です。
解凍後でも旨味に溢れておりますので、食べる分だけ解凍し、そのまま刺身でも美味しく召し上がって頂けます。
また1kgとたっぷり入ってますので、バター焼き・フライ・等、様々な料理にご使用いただけます。ぜひオホーツク雄武町のほたて貝柱をご賞味ください!!

北海道雄武町産 ほたて貝柱(冷凍)赤玉・紅白セット1kg【12004】

雄武町が誇るほたて貝柱が紅白セット1kgとして登場しました!
赤玉【1,000粒に1粒前後の希少品】は、人参等に含まれる"カロテノイド"という色素を多く含むホタテです。 赤というよりオレンジの色味ですが、市場では赤玉と呼ばれており、市場に出回る事はほぼなく、全国でも大変希少品として扱われています。
力強さすら感じる濃厚な味、もっちりとした口あたり、クリーミーな余韻は、通な方のみならず、一度はお召し上がりいただきたい逸品です。そのまま刺身でも美味しく召し上がって頂けますので、白いホタテとの食べ比べや、様々な料理の彩に、贅沢なひと時をお過ごしください。

北海道雄武町産 ほたて貝柱(冷凍) 特大S 1.5kg(300g×5袋)【12025】

大サイズのほたて貝柱1.5kgです。便利な小分けセットです。
大粒Sサイズはホタテ貝柱が1袋(300g入)が5袋。小分けされているため大変便利と人気も高く、味・品質ともに自慢の一品です。
ぜひオホーツク雄武町のほたて貝柱をご賞味ください!!

大粒ほたて貝柱(2kg) オホーツク産【08002】

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

人気商品!オホーツクの【大粒】天然ほたて貝柱が大容量サイズで登場しました!
3Sサイズのホタテ貝柱は1袋(1kg)約41~50玉と大粒の貝柱がたくさん入っており、味・品質ともに自慢の一品です。
オホーツク海のホタテは他の産地に比べて甘みが強くて美味しいと言われています。貝剥きした後、貝柱を急速冷凍し産地ならではの味を貝柱に閉じ込めました。
刺身で何もつけずに新鮮なホタテならではの強い甘み、独特の食感をご堪能下さい。
産地ならではのホタテの旨みをぜひご賞味ください。

片貝ほたて大サイズ(10枚入) 【08001】

雄武町の返礼品の中でも人気の高い「天然ほたて」に便利な【片貝ほたて】!
オホーツク海で獲れたホタテは上位ランクの美味しさと言われています。
数年かけて育った天然ホタテ。このホタテの旬は初夏から秋にかけてとなっております。
ホタテの食べ方も様々ですが、今回はその中でもバーベキューでのバター焼きなどに使える片貝付き(下処理済み)を製造いたしました。
流氷の来る、ミネラルたっぷりの海で育ったホタテを沢山の方々に召し上がっていただけるよう、衛生管理をしっかりして製造いたしました。
ホタテ片貝は下処理済みですので、バーベキューなどでそのままお使いいただけます。是非ご堪能下さい。

北海道雄武町産 ほたて貝柱(冷凍)2S 1㎏(36~40粒)【07002】

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

雄武漁業協同組合が誇る天然ホタテです!厳冬期は流氷に閉ざされ、海一面が氷で真っ白に覆われるオホーツク海。
春先に水温が上がることで、流氷に封じ込まれていたミネラル分が溶けだし、オホーツクの海に栄養成分をもたらします。
雄武漁業協同組合のホタテは春先に十分にエサを取り込み、水温の上昇とともに成長していきます。そんなホタテを漁獲後、新鮮なうちに脱貝し、貝柱をトンネルフリーザにて急速冷凍しました。美味しさをそのままご堪能下さい!

オホーツク海。日の出。凛としたホタテ船。何度みてもかっこいいです!
ぜひ、自然豊かな雄武町で、五感を満たしてください。

雄武町へ遊びに来ませんか?

雄武町では、羽田空港ーオホーツク紋別空港を利用した方、
【片道5千円・往復1万円】の助成金を交付しております!
(道外に住所を有する方で、雄武町内に宿泊された方が対象)

露天風呂から眺める、日の出とホタテ船の様子は感動です!
ぜひこの機会にオホーツクの大自然・雄武町へ遊びにきませんか?

詳しくは下記の雄武町役場ホームページより
【オホーツク紋別空港利用促進助成制度】で検索いただくか、
雄武町役場・財務企画課(0158-84-2121)までお問い合わせください。

※対象期間は令和5年3月31日搭乗分まで。

露天風呂から日の出を見るならここ!天然温泉「ホテル日の出岬」